ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国が拡大G7に加わる件

何というか、この国の斜陽、そのトップに居座る者の狭量を象徴しているように感じた。 今年の先進7カ国首脳会議(G7サミット)は、コロナがなければ6月にアメリカで開催されていたはずだったが、トランプ大統領は、サミットの9月延期を決め、併せて、G7…

安倍マネーと「交付罪」2

広島の首長や議員の口から次々と異様なバラマキの実態が明かされ、「買収ドミノ」「告白ドミノ」などと呼ばれている。当事者同士では“秘密にしておこう”といっても、これだけの大人数にカネをばらまいて、“秘密”にできるはずもない。それを無理強いして“秘密…

小池都知事へ 都庁職員の声

東京都知事選の投票まであと一週間となった。都民ではないので、投票はできないが、関心はある。 東京都の自治体専門紙「都政新報」というのがあるらしい。今年1月に、「小池都政 虚像と実像~第1部 都職員アンケート」という6回にわたる連載が組まれ、都庁…

解散総選挙 神のみぞ知る?

日刊ゲンダイ デジタル6月24日付の記事。 琉球新報などが沖縄県民を対象に実施した世論調査(6月13~14日実施)で、内閣支持率18・73%、不支持率66・33%。信濃毎日新聞によると、長野県内の世論調査(5月30~31日実施)の内閣支持率は1…

法の下の不-平等 2

<反-日本国憲法 第14条>(2020年5月21日、あるいはそれ以前から施行) 一部国民は、法の下に不平等であって、人種、信条、性別、社会的身分または出身(または官邸との縁故)により、政治的、経済的または社会的(法的)関係において、差別(優遇)される…

定額給付金、届いてる?

ひとり10万円の定額給付金。全国では6割くらいの世帯に届いているようだが、大都市では遅れが目立つとのこと。 千葉県のいなかのうちの場合、 5月14日 申請書が届く。 5月19日 申請書を投函。 6月 5日 口座入金。※おおむね2週間後 ちなみに「アベノマスク」…

頭の片隅にもない総選挙

「頭の片隅にもない」とは、総選挙のことを聞かれたときのアベ氏の常套句としてお馴染みだが、ウソつきの言う嘘は本当か、と裏のウラのそのまたウラ……などと考えるとばかばかしくなる。まあ、踏み切るかどうかはともかく、頭のどこかに選択肢の一つとして「9…

アベノマックス:“マックス”なのはアベか国民か

アベノマックス:「アベの心身はもうマックス」の意。首相として140日以上休みなく働き続けて、心身ともにいっぱいいっぱいの状態とする本人及びその取り巻きの対外的な弁明。これに即応して「安倍総理、少しは休んでください」などと、当人が終日自宅にいた…

イージス・アショア撤回、なぜ?

6月15日に突然河野防衛相がイージス・アショアの配備計画“停止”を発表した。そのこと自体に異議はないが、ブースター、ブースターと言われても、納得のいく理由の説明にはなっていない。なぜ、今? しかも、アベ首相でなく河野防衛相から(河野の独断でやっ…

普通の国 普通のジャーナリズム 普通の首相会見

Twitter上で少し話題になっているが、6月19日、京都新聞は、この間何度も催されてきたアベシンゾー首相の記者会見(“朗読の夕べ”)のあり方に疑問の声が広がっているとの記事を配信した。「今さら」感もあるが、「広がっている」と表現されているところに、…

法の下の不-平等

【日本国憲法 第14条】(1947年5月3日施行) すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。…… <反-日本国憲法 第14条>(2020年5月21日、あるいはそれ以前から…

橋本雅一『世界史の中のマラリア』

カミュ『ペスト』を読み終えて、本箱の片隅に長く眠っていた本に目が留まった。1991年5月4日、神田・長島書店で購入とのメモ書きがある。30年くらい前のことで、本を開いた形跡はあるが、目次から数頁めくったくらいでそのままだったと思われる。しかし、今…

改憲バカ しつこい

宮武領さんの人気のブログ「Everyone says I love you !」を拝見している。安倍首相「国民は国会議員が憲法改正に反対か賛成か、どういう意見か、見たく聴きたいのではないか」←世論調査「憲法以外の問題に優先して取り組むべき」78%、「憲法改正の議論を進…

説明会見しない河井案里容疑者の言い分

かねてから国会閉会後の逮捕が噂されていた河井克行・案里夫妻が、昨年7月の参院選をめぐる公職選挙法違反(買収)の容疑により本日午後逮捕された。逮捕前々日の16日には公設秘書がすでに有罪判決を受けている。 事件が公になってから二人とも一切釈明をせ…

「腐った肉」は我慢ならない 「内田樹研究室」訪問記

「内田樹の研究室」に白井聡『武器としての「資本論」』(東洋経済新報社 2020年4月)の書評があることを知って、「訪問」してみた。内容の要約などはそもそも期待していない。内田さんに“引っかかった”白井さんの文章(表現)が何かに興味関心があった。 ど…

さいたま市の「10万人拍手」に思うこと

6月11日にさいたま市教育委員会が教育長名で、医療従事者に対する感謝の気持ちを示すため、児童生徒「10万人拍手」の要請をしたことが波紋を広げていたが、15日、要請通り一斉拍手が行われた。朝日新聞デジタルは昨夜、以下のように伝えた。児童ら10万人拍手…

今年4月の死者数は例年より1割多かったかも? 

日本経済新聞の記事らしいが、孫引きなので、出所は確認できていない。それにしても、これを見ると、大方の予想どおりというべきか、当局が新型コロナによる死者数を完全に把握していたかどうか、それは感染者数にも当てはまるが、発表されている数字に疑い…

総理は電通の幹部と会食したことがありますか?

しつこく6月12日の参議院予算委員会質疑のつづき。 参議院の山添拓議員の質問を絶賛する声が上がっている。確かに、12日の参議院予算委員会で、例の「前田ハウス」こと前田・中小企業庁長官を問い詰めていく様はスマートで、見ていて爽快だった。山添議員の…

国会閉会=河井逮捕開演 Xデー迫る

コロナ禍につけこんで10兆円もの予備費を計上し、国会を閉じて「持ち逃げ」を図ろうとするこの政権。持続化給付金が届かないという多くの国民からの批判により発覚した委託事業における癒着と下請け(トンネル中抜き)構造の追究をも煙に巻き、まるで政権倒…

総理、黒川検事長の処分権者は誰ですか?

6月11日参議院予算員会の続き。小西洋之議員の質問。小西議員の安倍首相への質問は、毎度のことながら安倍首相の無知ぶりをさらす戦法で、こういうのを毛嫌いする向きもあるが、普通の国なら答えられて当たり前のことをこの国の宰相・大臣ポストの人間は答え…

自民党議員に200万円の給付金!

下衆の勘繰りみたいで嫌な話だが、政治家なんだからもうちょっと国民にやさしく自己に厳しく、それくらいの気概というか気位があるところを見せられないものだろうか。 6月の中旬になっても、「まだ届かない」「いくら申請しても突き返される」などと批判を…

6月11日参院予算委より

昨日の参議院の予算委員会を眺めている。Twitterで北村大臣の失態ぶりが少し話題になっていたので、見てみると、北村大臣が答弁するときは衆目が大臣に注がれるのだが、その視線が少し異様だ。ハラハラ、ドキドキ、のような…。その一方で答弁までの間にはウ…

監視社会vs監視政権

6月9日、実態が不透明と批判されてきたサービスデザイン推進協議会の本部事務所(東京都中央区)が報道陣に公開された。ビル2階の一画にはパソコン十数台や電話機8台が設置され、9人の職員が業務に当たっている(公開時は5人)とのこと。広報担当の武藤靖人…

カミュ『ペスト』を読んで 2

アルベール・カミュの『ペスト』を読み終えた。小説としては『異邦人』(1942年)に続く二作目で、1947年6月に発表されたもの。戦後から2年。小説の舞台にはまだ“戦争”の痕跡を感じないではない。疫病の「ペスト」に含意されているものが「戦争」であったと…

小田嶋隆さん「口論の多い食卓のほうが健康的」

また日経ビジネスの小田嶋隆さんのコラム「ア・ピース・オブ・警句」を読んでいる。6月5日付「荒れるアメリカがうらやましい理由」の末尾に、先回の“白黒をつけない政治”につながる話を見た(ような気がした)。一部引用させていただく。荒れるアメリカがう…

「学歴詐称」 白黒をつけない政治

小池百合子・東京都知事の「学歴詐称」問題が喧しい。これを扱った記事はあふれているので、ここでは特に取り上げないが、「公人」たる東京都知事の学歴にウソがあるとすれば問題なのは確かだ。人によっては、他人の学歴なんぞに興味はないし、カイロ大学を…

「断腸の思い」に至るまで

横田滋さんが亡くなった。本当に無念であったろう。遺族のお気持ちを思うと言葉もない。謹んでご冥福をお祈りする。 こんなときに「矛先」を政治の無策に向けてもむなしくなるが、第二次安倍政権発足以降の経過とアベシンゾー氏の言動を記録として残しておく…

「定款」は経産省がつくった!?

一般社団法人サービスデザイン推進協議会が実体に乏しいと批判されている。決算を明らかにしなくてよい社団法人などあり得るのだろうか。さすがに法律で定められているものを出さないとまずいと思ったのか、このたび過去3年分の決算公告と定款が、これもま…

安倍マネーと「交付罪」

新恭(あらた きょう)さんの『国家権力&メディア一刀両断』6月5日付の記事によると、4月27日付ヤフーニュースに郷原信郎弁護士(郷原総合コンプライアンス法律事務所)の記事「河井前法相“本格捜査”で、安倍政権「倒壊」か」があるとのこと。角栄以来か。…

消される画像

Twitterで消されている写真があるそうな。 日本は自由で民主的な国です。そうですよね、自由民主党総裁どの。何故か、いいね8,800人のひとから賛同して頂きましたが、消えてるのよね。おばちゃんの思いを無にしない為にも、再投稿します。老人 pic.twitter.c…