ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

国会閉会=河井逮捕開演 Xデー迫る

 コロナ禍につけこんで10兆円もの予備費を計上し、国会を閉じて「持ち逃げ」を図ろうとするこの政権。持続化給付金が届かないという多くの国民からの批判により発覚した委託事業における癒着と下請け(トンネル中抜き)構造の追究をも煙に巻き、まるで政権倒壊直前に最後の強奪に精を出しているかのようなこの政権。野党の国会延長要請をも振り切り、東京都知事選に党公認候補も擁立せず、さっさと夏休み(地元行脚?)にでも突入したいかのようだ。
 しかし、周知のことだが、国会閉会はイコール河井夫妻立件(逮捕)の「開演」でもある。
 2020年6月14日 付、朝日新聞デジタルは次のように配信している。
 
河井夫妻、2600万円で買収か 国会閉会直後に立件へ:朝日新聞デジタル

 自民党河井案里参院議員(46)=広島選挙区=が初当選した昨年7月の参院選をめぐり、夫で同党衆院議員の克行前法相(57)=広島3区=が計約2400万円、案里氏が計150万円超の現金を、地元議員ら約100人に渡した疑いがあることが検察当局の調べでわかった。検察当局は、総額約2600万円にのぼる大規模な公職選挙法違反(買収)にあたるとみて、17日の国会閉会直後の立件に向けて詰めの捜査をしている。
 東京地検特捜部などの任意の聴取に対し、配布対象となった約100人の大部分が、河井夫妻から現金を渡されたことを認めていることも判明した。
 特捜部などは河井夫妻にも任意で複数回事情を聴いたが、2人とも買収行為を否定しているという。
 特捜部などの調べによると、克行氏は、案里氏が参院選への立候補を表明した昨年3月から、7月にかけて、広島県議など地元議員や後援会・陣営関係者ら95人前後に対し、票の取りまとめを依頼するなどの趣旨で、計約2400万円の現金を渡した疑いがある。案里氏も克行氏の意向を受け、5人前後に計150万円超の現金を渡した疑いがある。………

 何度も書いているように、買収の原資=「安倍マネー」の出所までしっかりと調べて、この政権が時代と民意に逆行する(いや、国を破壊するといった方が正確!)腐敗した反動政権であることを明らかにし、早々に舞台から退去させるとともに、複数の犯罪者を牢獄に収監することを望む。



↓ よろしければクリックしていただけると励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村