ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスボスの失墜

宮武嶺さんが8月30日付のブログ記事で「リベラル・左派の市民の多くが、安倍晋三氏がいかに強大な敵だったかまだわかっていない。血筋・お友達・財力・ネット戦略・マスコミ操作。彼こそが右翼政界のラスボスだった。それに勝ったのだ。」と述べている。右派…

「アスリートである前に一人の黒人女性です」

誰かが指摘していたことだが、テレビニュースでは今日の出来事や事件を伝えた後、「では、スポーツです」と話題を替える。たとえ、それまで重い話が続いていても流れが寸断されて(チャラにされて)、まったく次元のちがう話が始まるような感覚に誘われる。…

内田樹さんの「安倍政権時代の総括」

“フライング”が物議をかもしたが、昨日28日に「予定」どおりアベが辞任発表して「事なきを得た」(笑)内田樹さん。「内田樹研究室」にupされた「安倍政権の7年8カ月」を読んだ。 アベの個人的資質はさておき、“アベ”が象徴する時代の日本が他国からどう見…

アベ最長政権の“遺産”

本日8月28日夕方、アベ辞任発表。理由は病気の再発。 本人曰く、「病気と治療により大切な政治判断を誤ること、結果を出さないことがあってはならない。国民の皆さんの付託に自信をもって答えられる状態でなくなった以上、総理大臣の地位にあり続けるべきで…

アソウタロウ? おたく あっそう

アソウタロウ? おたく。あっそう。 アソウタロウがどんな醜態さらしてるか、 見たくもないけど、あまりに常軌を逸していて 外国メディアもとりあげるので、テレビで放映されると 国民として恥ずかしくてしょうがないんですよ。 よく知らないんですけども、…

台湾オードリー・タンさんの話

コロナ禍に国内の在庫が一目でわかる「マスクマップ」開発に成功し、日本でも一躍その名が知られるようになった台湾のオードリー・タン政務委員。8月3日にハフポストと早稲田大学ビジネススクールが共催でインタビューした記事(日本語訳)を見つけ、大変お…

28日の記者会見で……?

昨日(8月26日)内田樹さんのところに新聞社2社から「安倍政権の総括」の原稿依頼があったそうだ。28日の記者会見で「辞任表明するのでは」ということなのだが、こういう情報が公然と流れると、逆に信ぴょう性が落ちる気もする。どこの新聞社か知らないが、…

ポンコツ発覚 またひとつ

今年の5月から全国の自治体で導入が進められてきた情報システム「HER-SYS」。コロナの感染者の情報を集約する国のデータベースということだが、システムがいまだに整備中で集計機能が使えないようで、感染者の「発症日」や「職業」などのデータを国は…

そこら中で隠される会議録

IR(カジノを含む統合型リゾート)の誘致を表明している横浜市が、誘致決定に至った林文子市長と幹部らの打ち合わせ記録や会議の議事録を作成していないことがわかった。毎日新聞の情報公開請求で判明した。<8月25日付毎日新聞>横浜市のIR誘致、議事録作…

イタリアの「五つ星運動」

アベの次が麻生だろうが菅だろうが、あるいはたとえ石破であっても、国民と政治の民主主義的パイプをすっかり蹂躙されてしまったこの国では、まず修復作業だけでも膨大な労力と時間が必要だろう。いや、まず、「修復」しよう、しなければならないという“スタ…

アベ政権の8年 御厨貴さん談

御厨貴さんが第二次アベ政権の8年を振り返っている。 朝日新聞デジタルの8月24日付の対談記事から引用する。(聞き手・小野太郎氏)「安倍政権のレガシーは政策よりも…」御厨貴さんの洞察:朝日新聞デジタル――なぜ安倍首相はここまで政権を維持することがで…

Xデーを前に アベ政権の8年

第二次アベ政権の発足を前に、知り合いの弁護士から、NHKの記者の間で「それはないだろう(勘弁してくれ)。右派との結びつきが強すぎる。外(外国)からも不審の目で見られる」と言っていたと聞いた。また聞きなので正確ではないが、当時でも「準国営」…

政権禅譲説 2 週明けよりXデー入り

週明けに首相の連続在任日数が歴代単独トップとなるアベは、これ以降のどこかで退陣する見込みで、後継は麻生か菅だそうです。「あっそう、すがー(すげー、か?)」 で、「このコロナ禍に停滞する経済の起死回生をはかるため、消費税率を下げることを国民に…

政権禅譲説

自民党はアベ首相が出席する8月25日の役員会を中止した。24日に首相の連続在職日数記録が歴代最長となることから、27日に「お祝い会」を予定していたが、こちらも延期とのこと。 こんなに首相の健康不安を「サポート」してどうしたいのか。周りがフォローす…

“147連勤”の実態 『女性自身』より

『女性自身』が アベ首相の“147連勤”の実態を調べている。それによると、休日執務の63.8%が2時間以下(47日中30日)という結果になったとのこと。 これに対し、 「あなた総理大臣の仕事、経験したことありますか? ないだろうね、だったら意味分かるじゃな…

Amazonプライム解約運動2:志葉玲さんの記事

8月18日付のYahooニュースに、フリージャーナリストの志葉玲さんによる「Amazonプライム解約運動」と徴兵制についての記事が掲載されている。 例の“徴兵制をすれば戦争をしない”というのが机上の空論であることを、志葉さんはイスラエルと韓国の事例を挙げて…

米穀商さんの事務所にて

昨日、貯蔵庫に残っていた前年産コシヒカリの玄米を米穀商のところに運んで買い取ってもらった。なかなか良心的な業者さんで、けっこういい値段で引き取ってくれて助かる。朝一で車に積んで運んだのだが、もう先約の農家さんが来ていて、事務所で主人とお話…

147日間休まず働いてんだ あっそう?

誰がこういうシナリオを書いたか知らないが、最近のアベ友や同志たちの「アベ擁護」ぶりは、ちと異常ではないか? 体調が悪くて、閉会中審査にも出られず、記者会見も開けないなど、支障があるということならば、別の人に首相の仕事をやってもらうのが筋だ。…

赤木さんの意見陳述 2

森友事件にかかわる財務省の公文書改ざんに加担させられて亡くなった赤木俊夫さんの妻・雅子さんが、赤木さんの公務災害認定に関する情報の開示を求めた裁判が今日18日、大阪地裁で始まった。赤木雅子さんは次のように意見陳述した。朝日新聞デジタルの記事…

Amazon プライム 解約運動

10年以上Amazon の会員だった。そのうちに「プライム」が付加されて、年会費が高くなった。「お急ぎ便」とかがあるし、送料が無料だから……と思っていたが、楽天などで買っても送料は無料のことが多い。古本だとだいたい送料付きだ。動画や音楽にも関心がない…

蜂蜜と除草剤

8月に入るや梅雨明けして今日まで雨がない。お盆期間中は休んでいたが、今日から草取りを再開。が、1時間もしないうちに三角ホ―(草刈り農具)の木製の柄が割れてしまった。固いものに引っかかって負荷がかかったか。先月買い換えたばかりなのに……。どうして…

総理大臣の疲労蓄積?

お盆前の秘密会談? 安「いやー、もう散々だよ。Go To 始めたら感染者は激増するし、支持率は下がるし……。」 甘「テレビに呼ばれているので、何か援護射撃しときましょう。」 安「そう。一週間くらい夏休みをとりたいのよね。別荘に行ってゴルフしたくてうず…

8月15日のこと

「8月15日 終戦記念日」。今年は夏の全国高校野球がないので、昼の12:00に合わせたサイレンは響かない?(いや、交流試合をやっているので、あるのか?)そのサイレンの音ともにお盆の昼間にいっとき75年前を思い起こす。そんな“風景”が続いてきた。 「当た…

アベノマスク疑惑7 まだ届いてる!?

「税金の無駄遣い」との批判を受け、先月、政府は追加のアベノマスク8,000万枚分を「希望する施設だけ」に配り、残りは備蓄に回すと発表していた。ところが先週、「希望していない」事業者に厚労省からマスクが次々と届いていることがわかった。TBS「NE…

首相の被爆地あいさつの比較

アベ首相の広島・長崎の平和式典でのあいさつがひとつの段落を除いて同じだった件。菅官房長官は11日の記者会見で「どうしても同じような内容になる」と、やむを得ないとの認識を示していた。 これについて、「そんなアホな話あるかい、と思いつつ、安倍首相…

周庭さん保釈

10日に逮捕されていた周庭さんが11日夜保釈された。香港では逮捕後2日以内に保釈されることが多いそうなので、国際的な「圧力」の所産とは言い難いが、それにしてもとりあえず安堵した。 なお、逮捕の理由は、「外国勢力との結託により国家の安全に危害を加…

J.リード『世界をゆるがした十日間』上

1917年のロシア"十月(十一月)革命"のルポルタージュ。著者はアメリカの人。別のルポ『反乱するメキシコ』でジャーナリストとして名を上げた。 この年のロシアには早春と初冬の2回、政変があったが、ロシア暦(ユリウス暦)と西暦(グレゴリオ暦)に12日の…

周庭さんの逮捕

8月10日夜、周庭さんが香港国家安全維持法(国安法)容疑で逮捕された。法律にはふつう不遡及の原則があるので、1カ月余前に出来た法律を過去に遡って適用するような恣意的なことはできない。習近平はかつて中国を「人治国家」から「法治国家」へ変えなけれ…

1940年と2020年の「新しい日常」

2020年6月20日付朝日新聞デジタルに「感染拡大せず「日本スゴイ」…80年前と重なる嫌な流れ」という記事がある。この中で、インタヴューに応じた大塚英志さんが、コロナ禍の現在と翼賛体制下の1940年代の類似性を指摘していて、共感しながら読んだ。「歴史は…

またまた「会見の儀」

Twitterを眺めていたら、毛ば部とる子さんが、8月9日のアベ首相の会見の様子について、記者が質問している間、「安倍首相の顔がアップになり続けるのだが、キョロキョロとして落ち着かない。笑えるくらい全然聞いていないことが分かる。事前調整で質問内容を…