ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

「小池・学歴詐称問題」の再燃

 外国語には興味があるので、いろいろな言語を「かじった」ことがあるのですが、アラビア語はなかなか手強い感じがあります。日本にも専門家はいるので、日本語を母語にする人にアラビア語の習得が無理ということはないのでしょうが、英語やロシア語などとは大分色合いの違う言語であるのは確かです。
小池氏もカイロ大で学んだアラビア語 会話で教育レベルがわかるのはなぜ?:朝日新聞GLOBE+

 もちろんこれは個人の感想です。どんなレベルかはわかりませんが、小池・現東京都知事アラビア語の通訳ができるのだから、昔はへぇー、すごいもんだと思っていました。しかし、4年くらい前に『女帝 小池百合子』という本が出て、大々的に彼女の「学歴詐称」が疑われるようになり、自分でも少し調べてみると、これはかなり怪しいという感じがしてきました。彼女が自著の経歴で称している「カイロ大学文学部首席卒業」の「首席」が「事実」でないことは本人も認めています。曰く「先生から『非常に良い成績』といわれた(ので)……うれしくてそれを書いた」と言うのです。おいおい、ちょっと待て、です。こういう素性の人ですから、カイロ大学の卒業自体も推して知るべしという疑念は拭えません。
小池百合子都知事、カイロ大卒「証書ある」と強調も…首席には「良い成績と言われた」 月刊誌報道受け - 産経ニュース

 それでも4年前に詐称が疑われたときには、小池知事は「卒業証書」の原本に加えて、カイロ大学の学長名入りの「公式証明」まで公開したため、騒ぎは沈静化しました。
小池知事、カイロ大学の卒業証書原本を公表「ご自由にご覧頂きたい」 | Business Insider Japan

 しかし、思い返すに、何となく大げさな感じはしました。(首席かどうかはともかくとして)「卒業証書」があるのなら、それ一枚示せば済む話です。わざわざカイロ大学が学長名入りの文書を出し、エジプト大使館がそれを公表し、「この人は(正真正銘)カイロ大学を卒業した人に間違いありません」と声明を発するわけです。これは何と言えばよいのか、「卒業証明書」ではなく「卒業声明書」でしょうか。そもそも一外国人の卒業生にそこまでする理由は何だろう、ずいぶん念の入った話ではあるなぁ、と。

 しかし、これが小池氏側がエジプト大使館に頼んで出してもらった声明、つまり「やらせ」の一種だとすれば、話がちがってきます。文春によれば、この「声明」は元側近の助言を受けた小池氏が、あるジャーナリストに文案をつくってもらい、それをエジプト大使館に(手を回して)公表させたものだというのです。
小池都知事「元側近」の爆弾告発「私は学歴詐称疑惑の“隠蔽工作”に手を貸してしまった」 | 文春オンライン
【小池都知事「学歴」に新証言①】「私がカイロ大声明を発案した」 小島敏郎 元都民ファーストの会事務総長(月刊文藝春秋5月号掲載) - YouTube
【小池都知事「学歴」に新証言②】「声明の原案を書いたのはA氏」 小島敏郎 元都民ファーストの会事務総長(月刊文藝春秋5月号掲載) - YouTube

 この件については、弁護士の郷原信郎さんの当時のコメントがあります。引用です。

……このようなカイロ大学側のコメントは、……「卒業した」と述べているだけで、それを具体的に裏付ける事実は全く含まれていない。 むしろ、今回の声明で、注目すべきは、カイロ大学の声明が、エジプト大使館のフェイスブックに掲載されたことである。この声明にエジプト大使館が公式に関わっているとすれば、なぜ、小池氏の個人的な問題に、エジプト大使館が関わるのかという疑問、しかも、本来、大学卒業の有無は、卒業生に交付された卒業証書や卒業証明書によって証明されるべきものであるのに、なぜ、カイロ大学が、小池氏を特別扱いするのかという疑問が生じる。 不可解なのは、小池氏の学歴詐称問題が再び注目を集めたのは、石井妙子氏の著書【女帝 小池百合子】が5月31日に発売されたのが契機であり、(声明が発表されたのは)まだ一週間余りしか経っていないことだ。しかも、日本の一般メディアでは、その問題は殆ど報じられてもいない。それなのに、なぜ、エジプト大使館やカイロ大学が、「学歴詐称」や卒業証書の信憑性が問題になっていると知ったのか。小池氏側から何らかの働きかけがあったのではないか。日本は、エジプトに多額のODAを供与している。そういうエジプトとの関係を背景に、小池氏が個人的な問題に関して、エジプト大使館を通じてカイロ大学への働きかけをしたとすると、日本とエジプトとの外交関係に影響する問題にもなりかねない。……
小池氏は政治生命の危機!元側近「爆弾告白」で学歴詐称疑惑は最終局面に | 郷原信郎の「世の中間違ってる!」

 この「卒業声明」は小池氏とエジプト大使館のあいだでまとめられた話(隠蔽工作)で、カイロ大学は全然知らなかったという疑いが濃厚になってきました。真相はいかに――日本のジャーナリズムの力量が試されている感じがします。



社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村