ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スガさん、もう撤退しないと泥沼だよ

日本学術会議の前会長だった山極寿一・京都大学前総長が京都新聞に寄稿している。同紙10月26日付の記事「天眼」より。学術会議、政府からぶつけられた不満 前会長山極寿一氏が明かす思い 「学問の自由とは何か」|主要|地域のニュース|京都新聞 日本学術会…

晩秋の神田神保町・古本祭りを思う

10月の末になり日が短くなると神田の古本祭りを思い出す。残念ながら今年はコロナのために中止となったようだが、ひところは毎年よく通ったものだった。小生のような地方の田舎者には電車を乗り継ぎ東京都心に出ていくのはけっこう大変なのだが、江戸川を渡…

「第二の森友事件」?

国会が始まった。まだ4日めだが、どうにもスガ首相の「答弁」が不出来だ。カンペ棒読みと「お答えは差し控える」の連呼で、この先の委員会審議も乗り切るつもりなのだろうか。スガの「答弁」能力を不安視する声は官邸内にもあるようだが、当意即妙の才に乏し…

スガさん、ちゃんと名簿を見てから言いなよ

10月1日現在の日本学術会議の第25 期会員名簿を見た。http://www.scj.go.jp/ja/scj/member/pdf/25kaiin_meibo.pdf この名簿は今回任命された方と先回会員に選ばれた方の「総勢」だが、表中の「任期満了年」が8年になっている方が今回“任命”された99人かと思…

菅野さんのハンスト 4 菅野さんが去って

菅野完さんのハンストは10月26日(月)に終わった。何とも言いようがないが、小生としてはホッとしている。菅野さん本人には不本意なところもあるようだが、25日間にわたって身を削ってきたのだ。今は休んでほしい。 菅野さんが官邸前から姿を消して2日。各…

イタリア学会の声明

日本学術会議の任命拒否問題に関して、日本のイタリア学会から10月17日付で抗議声明が上がっていることを知った。 学会会長の藤谷道夫・慶應義塾大学教授の名で書かれたこの声明文で、学会は、スガが明確な理由の説明をせず、その要求をほぼ拒み続けているこ…

大阪 住民投票まであと5日

11月1日の住民投票が迫ってきた。各種世論調査では賛成・反対が拮抗していて、どうなるかはわからない。先月まではほぼ賛成で決まり!といったムードだった。それが今月に入ってから反対の声が勢いを増し始めた。それは、他県民が見ていても感じる。どうして…

報道記者と99人の学者に

10月25日付のデモクラシータイムスを見ていたら、冒頭で、このたびの日本学術会議の会員任命拒否がどのようにして報道されるようになったか、その発端と経緯にふれている。メディアの第一報は「菅首相、学術会議人事に介入」という一面見出しの「赤旗」の記…

核兵器禁止条約 2021年1月22日発効へ

ホンジュラスが核兵器禁止条約 を批准し、批准国はついに50か国となった。これで来年1月の発効が決まった。 以下、核兵器廃絶国際キャンペーン・ICAN(International Campaign to Abolish Nuclear Weapons)の日本語版の今朝のTwitterの記事。https://twitter.…

「大岡越前」の再放送を見て

千葉テレビで金曜と土曜の夜に「大岡越前」という時代劇の再放送をしていて、ついつい見入ってしまうことがある。2年ほど前に亡くなった加藤剛さんが大岡忠相役を演じているが、これが「はまり役」というか、子どもの頃から見ていたので、大岡と言えば加藤さ…

スガのオフレコ独占インタヴュー?

いつもの戯言です。記者:今日、総理に独占インタヴューすることになりました望月と申します。よろしくお願いします。 スガ:げっ! 文春の『政治家の覚悟』再刊記念企画なのに、なんで、あなたが…。 記者:あれれ? 私は総理の「朝食オフレコ独占インタヴュ…

菅野さんのハンスト 3 相澤冬樹さん記

元NHK記者で大阪日日新聞の相澤冬樹さんも、現在官邸前でハンストをしている菅野完さんに10月9日(金)・10日(土)の朝、話を聞いているので、ここに引用する。 「現代ビジネス」10月23日付記事より。日本学術会議の「人事騒動」、官邸前で“抗議のハンス…

情報と予算の非対称性 学術会議とGo to 事務局

先週、GoTo事務局の日当が問題になった。大手旅行会社から社員が事務局に出向したかたちがとられているが、業務内容は宣伝・勧誘の電話であったり、あろうことか「本業」が忙しくて事務局の仕事をしていないのにもかかわらず、会社が手当てを受け取っている…

続 菅野さんのハンスト 本人談

10月2日夜19:00から官邸前でハンストを決行している菅野完(たもつ)さんに池田香代子氏が10月18日日曜日の16:00頃にインタヴューしている。 以下、デモクラシータイムスの【池田香代子の世界を変える100人の働き人 43人目】の動画から起こしたもの。 少しは…

IOCの五輪中止決断という話

IOCがオリンピックの中止を決断し、すでに政府、自民党関係者、電通など日本の関係者にも通知しているという噂話をTwitterで見かけて調べてみた。ネタ元は作家の本間龍氏で、10月20日夜?に入手した複数の関係者の話によるらしい。下の清水有高氏と本間氏と…

「為政者の度量」 小島毅さんのコラム

小島毅(つよし) さん。東京大学大学院教授で専門は中国思想(儒教史・儒教思想?)。文庫版のご著書を昔読んだ記憶がある(……それ以上書けないのが情けない)。 10月21日付京都新聞にその小島さんの「求められる為政者の度量」というコラムが掲載されている…

河井裁判・第21回公判 ネット業者の供述調書

「ネガティヴ・キャンペーン」って、やるもんなんだな。しかも、自民党候補が自民党候補を攻撃するとは! 19日の河井案里被告の裁判で、夫の克行被告の指示を受けたインターネット業者が、同じ自民党候補の溝手顕正氏のイメージ悪化をはかるため、ブログ投稿…

11. 1 住民投票 大阪の命運

千葉県の片田舎に暮らす人間が大阪市の住民投票について云々しても、所詮は「根無し草」な話だが、ここで維新の主張が通ってしまうと、千葉県どころか全国にますますこの種の「危険」な手法がまかりとおっていくのではと心配している。大阪のことであっても…

D.アトキンソン氏と日光東照宮

スガが新設した「成長戦略会議」のメンバーにイギリス人の金融アナリストデイビッド・アトキンソン氏が選ばれ(竹中ヘイゾーも入っている!)、10月16日に初会合が開かれたという。調べているうちに、けっこう衝撃的なものを見てしまった。アトキンソン氏が…

スガさん、「政治屋の覚悟」の間違いだろ

2012年に刊行されたスガの著書『政治家の覚悟』の改訂新版が出るそうだ。新版(文春新書)では、官房長官時代のインタビューが新たに追加されたが、野党時代に民主党政権を批判した際の「公文書の管理の重要性」を訴える記述は今回削除されたという。 以下、…

時事スガ川柳

日本学術会議の任命拒否の「黒幕」登場から中曽根元総理の葬儀に関する弔意通達、梶田会長の表敬訪問……と続いた先週。国会を開かず、まだ所信表明演説もしていないのに、問題噴出のスガ総理は外遊に出てしまった。訪問先の国には申し訳ないが、このコロナ禍…

菅野完氏のハンスト

17日に行われた中曽根元総理の合同葬について調べていたら、フリージャーナリストの田中龍作氏のリポートを見つけた。しかし、それよりも驚いたのは、スガ政権の日本学術会議の人事介入に抗議するためにフリーライターの菅野完(たもつ)氏が10月2日午後から官…

梶田会長の表敬訪問

10月16日、日本学術会議の梶田隆章会長が官邸でスガ首相と15分程度「会談」した。先に決議された「要望書」(6人を外した理由の説明/速やかに6人を任命する旨)を携えての訪問で、話は当然「6名が外された件」になるはず。ところが、会長によると、要望書は…

「強制を伴うものではない」

子どもの頃から人の言うことや書いてあることを真に受ける方だったが、それが妙なトラブルを招くということもあったと回想する。 小学6年生のとき、学校で演劇鑑賞会のようなものがあった。参加は希望制で、「希望しない」に〇をして参加希望票を提出した。…

「世耕・中野訴訟」のこと

昨年10月、Twitterへの投稿内容が名誉毀損にあたるとして、自民党の世耕弘成氏(当時経産大臣 現在参院幹事長)が、青山学院大学教授の中野昌宏氏に損害賠償と謝罪文の掲載などを求めて東京地裁に提訴した。これに対し、中野氏は先月9月25日、世耕氏の提訴は…

17日の中曽根元首相の葬儀

10月17日土曜に故中曽根康弘氏の内閣・自民党の「合同葬」がある。中曽根氏が亡くなったのは去年の11月末。コロナの感染がなければ3月15日に終わっていたはずのものだ。今、文科相や総務省から当日弔意を示すよう要請する通達があったと報道されている。一国…

GDP/人・貧困・最高裁判決

matheさんのtwitterに「世界の一人当たりの名目GDP 国別ランキングTOP30」の動画(?)がある。1990年から2018年までの順位の変化を追ったもので、これは実に興味深い(一人当たりGDP=国内総生産は平均的な国民の年間所得と考えるとわかりやすい)。 以下に…

杉田官房副長官のこと

スガ首相の「105人の名簿は見ていない」発言に続き、「任命できない人が複数いる」とスガに口頭で報告し、実質的に「6人を外した」“張本人”はスギタ官房副長官であることを示す“政府関係者”の発言があったとのこと。 <10月12日 共同通信ほか> そんなことは…

「前門の虎 後門の狼」

「前門の虎 後門の狼」、「進むも地獄 退くも地獄」……「地獄」というのは言い過ぎだが、自ら「八方塞がり」に陥っている感じがする。 共同通信の柿崎明二氏を首相補佐官に据え、オフレコ懇談会、「グループインタヴュー」……と、メディア対策に自信を見せてき…

オフレコ懇談会の効能

昨日(10月10日)に予定されていたという3日に続く2度めのオフレコ懇談会はどうしたのだろうか。首相動静からは開いた事実や形跡がない。2回目をやるほど記者側から要望がなかったのだろうか。あるいは、年配の男たちが原宿をゾロゾロ歩く光景が異様だと評判…