ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

時事スガ川柳

 日本学術会議の任命拒否の「黒幕」登場から中曽根元総理の葬儀に関する弔意通達、梶田会長の表敬訪問……と続いた先週。国会を開かず、まだ所信表明演説もしていないのに、問題噴出のスガ総理は外遊に出てしまった。訪問先の国には申し訳ないが、このコロナ禍に、敢えて出かける意味はあるのか。これもアベ政治を継承した、海外一時逃避行なのだろう。俺にもGo to トラベルさせろや、ってところでは…。

 さて、先週の「朝日川柳」を眺めていたらスガ政権がらみの“秀作”がそろっていた。いくつか引用したい。

〇10月13日(火)(西木空人氏選)
朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル

 六人の排除総理じゃないじゃ誰(東京都 後藤克好)
 見ていない知らない私のせいでない(兵庫県 川村みつる)
 自助よりも排除が先とは迂闊(うかつ)なり(愛知県 立花三郎)

〇10月14日(水)(西木空人氏選)
朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル

 毒見役遂行官房副長官(東京都 大和田淳雄)
 いまさらに見てないなんてアホくさい(福島県 菅野はるか)
 最初から安倍踏襲と言っている(愛知県 水野祐子)
 「苦労人」そのご指摘は当たらない(京都府 水野敏男)

〇10月15日(木)(西木空人氏選)
朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル

 官邸の怪人顔を出す破目(はめ)に(埼玉県 小島福節)
 サクラなど遊びかと思う闇深し(神奈川県 肥海昭男)
 朝ドラを見とらんのかね菅ちゃんは(神奈川県 朝広三猫子)
 杉田姓二人茶の間で時の人(神奈川県 堀口助)

〇10月16日(金)(西木空人氏選)
朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル

 あり方を論じる資格ありますか(神奈川県 平松健)
 調べると異臭の元は永田町(神奈川県 石井彰)
 文書にて求めにゃならぬ弔意かな(千葉県 片柳雅博)
 言の葉は好きにいたせと目は睨(にら)み(奈良県 伊谷剛)
 人事とはあいつは敵か味方だけ(東京都 池田行繁)

〇10月17日(土)(山丘春朗氏選)
朝日川柳 山丘春朗選:朝日新聞デジタル

 文科省いつ葬儀社になったやら(東京都 根本勲)
 大磯の時は黙って頭下げ(三重県 植原みのる)
 菅は安倍 加藤は菅に輪をかけて(三重県 山本武夫)
 「すがすがし」言うのこのごろ避けている(東京都 堀江昌代)


〇10月19日(月)
 国民はGo to させてりゃ大丈夫
 俯瞰的! アベ外交と思いきや
 税金の投入妥当か お前もな (千葉県 黒竜江人) ……お粗末。


↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村