ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

時事川柳 キッシー国会へ行く

 安倍氏の「国葬」が3週間後に迫ってきましたが、ここに来て、安倍政権時代の桜を見る会を5年連続で受注したという業者がこの「国葬」も落札したことがわかって、ますますイヤーな感じがしてきました。各種世論調査では世間の「国葬離れ」というか、「国葬」を冷ややかに見る人たちは日に日に増えてきている印象です。
 先日の会見で、岸田首相は9月8日に実施が見込まれている国会の閉会中審査に出席して、この「国葬」について、自らの口で国民に説明すると表明しましたが、なぜか、これが自民党内で波紋を呼んでいるというのです。まさか、臨時国会を召集もせず、閉会中審査に出席など言語道断だ!などと、自民党は思わないよなあと思っていたら(笑)、さにあらず、何と、国対の「常識」では事前の根回しが必要なのに、そこを飛び越えて、首相自ら出席を公言し、かつ、NHKのテレビ中継まで入れるなどと、要するに、自分勝手に手持ちのカードを一度に切りすぎだ、という理由で顰蹙を買っているというのです。まったく、何が「議院内閣制の否定」「悪しき前例」だ、と呆れてしまいますが、そんな裏事情を知ってしまうと、8日のテレビ中継はますます見なければいけないと思います。

「国会出席」首相表明が波紋 NHK中継で国葬説明に前のめり | 毎日新聞

 次々と漏れ出てくる東京五輪汚職事件の捜査の進行具合もボディブローのように効いて、岸田首相の眉間の皺は深まるばかりです。それでも何でも某2F氏が豪語したとおり「自民党はビクともしない」、「国葬」をめぐる世の反発の声など、ちょっと知らん顔してやり過ごし、終わってしまえば、どうせみんな忘れる……と。

 最近の時事川柳から世人の声を拾ってみました。

<9月3日(土)>
 〇日本売りアベ安ついに140円      (福岡県 渡部さん)
 〇深き縁アリ集(たか)りくる蜜の味    (愛媛県 眞鍋さん)
 〇検討と言っときゃよかった国葬も     (京都府 桑原さん)

朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル

<9月2日(金)>
 〇国葬が弾みにならず足取られ       (大阪府 藤井さん)
 〇国葬にしなきゃ静かに眠れてた      (神奈川県 大坪さん)
 〇教団を自民党葬にするらしい       (静岡県 増田さん)
 〇口先じゃ切っても切れぬ腐れ縁      (栃木県 井原さん)

朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル

<9月1日(木)>
 〇大火事とようやく気づき記者会見     (埼玉県 鈴木さん)
 〇タブーなの 晋三さんは知らないの    (福岡県 伊佐さん)
 〇安いもんだマスクはこれのなん倍か    (大阪府 芝田さん)
 〇国葬もきっと誰かが儲(もう)けるぞ   (東京都 上田さん)
 〇一族の私兵になった自衛隊        (埼玉県 椎橋さん)

朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル

<8月31日(水)>
 〇メモ帳に反対多数をなんと書く      (栃木県 小口さん)
 〇悲しめと言われ悲しくならぬもの     (兵庫県 岸田さん)
 〇国葬の次は銅像予定する         (東京都 富山さん)
 〇死者をなお永久顧問に祀(まつ)り上げ  (神奈川県 高田さん)

朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル


<8月30日(火)>
 〇国会の嫌いな人の遺志を継ぎ       (福岡県 渡部さん)
 〇香典は天引きされて義理果たす      (北海道 小野寺さん)
 〇警備費は別腹にしてそっと食べ      (秋田県 柴田さん)

朝日川柳 山丘春朗選:朝日新聞デジタル


<8月27日(土)>
 〇とりあえず低く見積もる国葬費      (福岡県 永石さん)
 〇なにがなんでも名前だけでも「国葬」だ  (千葉県 村上さん)
 〇モニターの総理に会いに官邸へ      (東京都 鈴木さん)

朝日川柳 山丘春朗選:朝日新聞デジタル


<8月26日(金)>
 〇世の中にゃバカが多いね二階さん     (愛知県 牛田さん)
 〇俺たちはびくともせぬとビクビクし    (神奈川県 小林さん)
 〇廃炉さえ目途たたぬに新増設       (福岡県 高橋さん)
 〇アベスガに比べりゃマシの期待消え    (北海道 土屋さん)
 〇年表に載ること多い今年だな       (東京都 尾根沢さん)
 〇エンゼルス買ったらどうですNHK    (青森県 大橋さん)

朝日川柳 山丘春朗選:朝日新聞デジタル


 「のら猫 寛兵衛」さんの「大喜利」もウケますね。
大喜利:調査と点検はどう違う(自民党が統一教会との関係を調査でなく点検):のら猫 寛兵衛:SSブログ

 調査と点検はどう違うか?――さしずめ、「幅広く調べているという認識で、調査しているという認識ではなかった」というのが「点検」なのでしょうか? あるいは、「正直者がバカを見る」と真面目に答えようとすると、幹事長から怒られてしまうのが「調査」ですかね?(笑)



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村