ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

プチアベ時事川柳

 桜が満開になりました。暖かいし、散歩したくなります。今晩の雨で散ってしまうかもしれないので、よく見ておこうと思います。入学式までもってほしいけど…。
 以下、最近の新聞から拾ったものです。笑いながら我に返ってしまい、眉をひそめるという感じです。
 引用をさせていただいたみなさん、どうかお許しください。

<3月31日(木)>
〇外交はゴルフなしでもできるのね    神戸 中林さん
〇戦争は殺人犯になることだ       浜松 よんぼさん
〇広い土地持ってまだ持ちたいロシア   池田 奥園さん
プーチンと友達という総理いた     島田 東海島田宿さん
〇国境を越える列にも子の姿       伊勢 オカリナさん
〇国連は何の力も出せぬのか?      栃木 とちじーじさん
〇暴君を諫める忠臣いない国       射水 江守さん
ゲルニカを今一度見よプーチン氏    西脇 八重子の子さん
〇この瞬間戦火に怯える人がいる     東京 伸ちゃんさん
〇本当にやらかしたなあプーチン氏    鶴岡 ゆう坊さん

仲畑流万能川柳:外交はゴルフなしでもできるのね | 毎日新聞

<3月30日(水)>
ルーブルと肩を並べて円が行く     山梨県 橘さん
〇戦(そよ)ぐという漢字悲しい春の風  大阪府 河合さん

朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル
〇文明は進めばいいと思ってた      東京 カズーリさん
〇力ずくなれど一応順を踏む       さいたま ガンショウさん
〇世界史を自ら作るプーチン氏      奈良 一本杉さん
〇開いた口塞ぐにゃちっちゃいアベマスク 下関 猫オババさん
〇安倍さんを桜の季節に思い出す     北九州 黄昏桜さん
〇ケンカするクマとライオンみるパンダ  豊後高田 いちじくさん
〇「侵略」を「侵攻」更に「平和維持」  伊東 小粒山椒さん
〇紛争もテレビで騒ぐタレント氏     下松 暇人さん

仲畑流万能川柳:文明は進めばいいと思ってた | 毎日新聞

<3月29日(火)>
〇「安倍やめろ」勝訴に司法の信つなぐ  長崎県 北浦さん
〇アベさまの全盛期なら敗訴かな     東京都 富山さん
〇数々のウソ思い出す桜かな       東京都 尾根沢さん

朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル
プーチンもこれで歴史に名を残す    東京 カズーリさん
〇制裁に残尿感のある諸国        大分 赤峰さん
〇侵攻で末路踏み出す独裁者       鴻巣 雷作さん
〇ロシアにも反戦叫ぶ人がいる      筑紫野 よたろうさん
〇会談のその間にも死ぬ兵士       下関 則夫さん
〇頼むから正気に返れプーチンさん    福岡 ちわわさん
〇世界にはジャイアンみたいな奴がいる  行橋 新田原姫さん
〇場外で技掛け勝ちと言うプーチン    長浜 一石さん
〇口実はどうでもなると開戦し      吹田 のんさんさん
〇正論で戦争止めることできず      兵庫 昔のジョーさん
〇シンゾーさんウラジーミルを止めとくれ 秦野 てっちゃんさん
プーチンよ俺はゴルゴを雇いたい    伊達 いいやんさん
〇モスクワの市民の意見出ぬニュース   唐津 浦島与太郎さん
ウクライナニュースの後のグルメショウ 青梅 えりママさん

仲畑流万能川柳:我が孫はマスクない世をまだ知らず | 毎日新聞

<3月25日(金)>
〇あんなんがサラブレッドという政界   多治見 和宇茶中さん
習近平年下だわとふと気づく      東京 寿々姫さん

仲畑流万能川柳:美味しくて大人の食べるものと言う | 毎日新聞

<3月24日(木)>
〇演説のさなかアクビの平和ぼけ     神奈川県 小島さん
〇戦争をぺらぺら喋(しゃべ)る半可通  東京都 三神さん
ウクライナ一切ロシア攻めてない    兵庫県 松井さん
〇迷惑をこうむっているZの字      福島県 山口さん

朝日川柳 山丘春朗選:朝日新聞デジタル
〇正しい方ではなく強い方が勝つ     柏 羽卒山風さん
ウクライナいじめる国と見てる国    桜川 今賀さん
〇ひょっとして被害妄想?露の人は    奈良 万悩川流さん
プーチンに教えてあげたい三方よし   草津 マロン男爵さん
〇首都の名を覚えてかなしウクライナ   神戸 中林さん
〇誇示するが使えぬ兵器なんだよね    酒田 マロさん
プーチン(このひと)に北方領土(りょうど)返せは無理でしょね 
                    糸島 かよぽんさん
〇やられたらイヤだからやるなんてイヤ  浜松 よんぼさん

仲畑流万能川柳:正しい方ではなく強い方が勝つ | 毎日新聞


*あの頃は同じ未来を見てたんだ
*27回会ってても動かない
*おいシンゾー次の宴会どこでやる?
*ほいほいと金だけ出して何も得ず
*地球儀を回してはしゃぐアベ外交    千葉 黒竜江



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村