ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

時事スガ川柳 五輪編

 オリンピック開催のさなか、国内にも選手村にもコロナ感染が急拡大し医療現場を逼迫させている。経験したことのない暑さに苦慮する選手も多い。東京五輪への懐疑と危機感を押し流すかのような(押し流したい?)五輪報道があふれかえっているが、そんな中でも、人々の批判精神が健在なのには励まされる(笑う)。

 7月19日付朝日新聞の「素粒子」に「五輪カタカナ語辞典」なるものが載っている。
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14980075.html?iref=pc_ss_date_article

 〇アンダーコントロール:誇大広告と希望的観測に基づく招致の根拠。いまや「信
   頼性欠如」とほぼ同義語に。
 〇エンブレム:「盗作疑惑」と対をなす言葉。「ケチのつき始め」の意味もある。
 〇マリオ:日本PRの定番だが、扮装した政治家は拍手とともに、失笑を買った。
 〇バブル:割れやすい泡のこと。選手らを外部と隔てる効果には疑問符が次々に。

 Dr.ナイフさんが7月25日付のTwitterに上げている「拾いものの画像」も笑える。

Dr.ナイフ on Twitter: "面白い!
拾い物の画像だけど、いったい誰が作ったの?… "


 しかし、やはり川柳がおもしろい。先週の「朝日川柳」から五輪関係のものをいくつか拾ってみた。

7月24日 山丘春朗選
 ・式典の屋根にぽっかり0(ゼロ)浮かぶ   (兵庫県 野田さん)
 ・会長の仕事あらかたお詫(わ)びなり    (神奈川県石井さん)
 ・楽な道見向きもしないたたき上げ      (東京都 尾根沢さん)
 ・いましたねナチに学べと言った人      (静岡県 増田さん)
 ・本当に要らない人は辞任せず        (愛知県 原野さん)

7月23日 山丘春朗選
 ・あの人もこの人も消え開会式        (大阪府 清水さん)
 ・やめるのは楽と大見得(おおみえ)切って見せ(東京都 三井さん)
 ・新聞もページめくれば二枚舌        (長野県 志波さん)
 ・その次の獲物決定ブリスベン        (大阪府 角田さん)

 
7月22日 西木空人選
 ・非を詫(わ)びる脇で言い訳事務総長    (神奈川県 堀口さん)
 ・これまでと愛想をつかす旦那衆       (埼玉県 中村さん)

7月21日 西木空人選
 ・一波二波三四五波で五輪来た        (香川県 桑島さん)
 ・開幕やふと玉砕の語が浮かぶ        (福岡県 吉原さん)

7月20日 西木空人選
 ・菅さんと五輪支持率仲が良い        (千葉県 安延さん)
 ・広島はなるのでしょうか免罪符       (兵庫県 野々口さん)
 ・おもてなしただしVIPに限ります     (京都府 高橋さん)
 ・かくなれば古関マーチをリバイバル     (大阪府 井上さん)


 ・「東洋の魔女」はスガの「消耗品」? 
 ・金メダル獲るのは選手国じゃない
 ・「おもてなし」実は衆知の「人でなし」   (千葉県 黒竜江人)
  いつもお粗末…。


↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村