ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病院倒産の足音

今日JAの新しい地域担当職員が挨拶に来た。彼の話によると、わが自治体に4人目のコロナ感染者が出たとのこと。千葉県の田舎とはいえ、朝一で東京へ通勤する住民もいる。コロナ・ウィルスと全く無縁と言えるほどの“秘境”ではないし、まして今GoToトラベ…

アベノマスク疑惑 6 野党ヒアリング

政策の議論は国会で行われるべきものだが、その国会が早々に閉じられてしまった。まあ、かりに開かれていても、作文朗読と的外れな無駄話が延々と続き、質問時間が浪費されていくばかりだろうとは思う。野党が別途官僚に答弁させる「ヒアリング」を始めたの…

千代田区長に見える「アベマネ」

7月21日に、東京・千代田区が独自に、区民1人12万円(1カ月1万円を12カ月)を給付する方針だというニュースを聞いた。千代田区は、給付の財源とされる「財政調整基金(区の貯金)」が潤沢で、住民が相対的に少ないので、総事業費は約85億円程度におさまるとい…

ロイター通信 ピンハネの構図を報道

「まだやる、アベノマスク!」にも絶句するが、こちらの“政府発「持続化給付金」が中抜き(ピンハネ)されていく仕組み”の方も、ネット上で大きなインパクトを与えるネタになっている。 独善的な内と外のダブルスタンダードに浸りきっている日本政府にとって…

『なぜ君は総理大臣になれないのか』2

6月13日(土)に封切られてから1カ月余。評判は上々で、このコロナ禍に連日ほぼ満員御礼。けっこう若い世代が見に来ているとのこと。全国で順次公開されるというが、映画館に行けないので早くネットで見られるようになるといいのだが……。 7月18日付AERA dot.に…

小泉悠さん 日ロ外交を語る

小泉悠さん。「軍事オタク」というのは自称(卑下、謙遜?)なのかどうか。ロシアの軍事・安全保障政策が専門で、去年から東京大学の特任助教。著書の『「帝国」ロシアの地政学 「勢力圏」で読むユーラシア戦略』(東京堂出版)がサントリー学芸賞に選ばれて…

「敗軍」の宰相 何も語らず 

ロシアで7月24日、7月4日に公布された改正憲法を受けて連邦法改正案が可決され、「領土の一体性の侵害」につながる行為を違法な「過激行為」として処罰することとなった。法改正におけるロシア政府の主たる関心はクリミア半島にあるが、日ロ平和条約締結後、…

「安倍氏にいつまで首相を続けてもらいたいか」

社会調査研究センターと毎日新聞が7月18日に全国世論調査を実施した。携帯ショートメールをつかった調査で、回答者は735人。「安倍晋三首相にいつまで首相を続けてもらいたいですか」と尋ね、自由に意見を書いてもらったところ、何らかの意見を書き込んだ556…

アベ自民党国会議員の生態

毎日新聞は、今年の5,6月に、国会の本会議や各委員会の審議中に、規則で禁じられた行為をしている国会議員(自民党議員7名、立憲民主党議員1名)を傍聴席から確認したとの記事(7月25日付)を配信している。国会のモラル崩壊 野田聖子氏は「女帝」熟読、義…

繰り返される失敗 2

これも今は昔、5月2日付「Newsweek 日本版」に丸川知雄さんの「繰り返される日本の失敗パターン」というコラムが掲載され、一時反響があったように見受けられる。日本政府のコロナ対策はまるで日本軍の失敗パターンを踏襲しているかのようだという話なのだが…

繰り返される失敗 1

今は昔、神戸大学感染症内科教授の岩田健太郎さんが、多数の新型コロナ感染者を出していたクルーズ船・ダイヤモンド・プリンセス号に乗り込み、内情を「告発」したのが今年の2月のこと。これが日本のコロナ対策の"出発点"だった。それからすでに5カ月が経過…

コロナ被害と経済被害

「Go To キャンペーン」のドタバタや東京、大阪の感染者数の増加などのニュースばかりだと、コロナ禍が世界の問題であるという感覚が薄れて、ついつい日本のことばかりになってしまう(小生だけかもしれないが……)。もちろん国内の感染コロナを抑え込むこと…

森会長、オリンピック中止の可能性に言及

昨日(21日)、東京オリンピック・パラリンピックの大会組織委員会がスポンサー契約を結ぶ企業に対し、協賛金の追加拠出を要請したと伝えられていた。現在のコロナ禍にあって業績が極度に悪化している企業にとって、これはかなりの難題と予想されていたが、…

「雲隠晋三」氏、ゴルフ断念

アベ首相が「姿を隠して」から1カ月。カンペ読みの記者会見が懐かしくもある(……んなわけないが……)。 「のら猫寛兵衛」さんのブログを見ていたら、この様を表題のように「雲隠晋三」と呼んでいて、思わず笑ってしまった。 真田十勇士の一人・霧隠才蔵は、一…

GoTo前日説明会

22日から始まる「Go To トラベル」。4連休への前倒し実施、東京除外、キャンセル料負担など……説明が二転三転しているが、昨日21日に参加する事業者(旅行会社など)向け説明会が初めて開かれた。前日に説明会というのも「むごい」話だが、洩れ伝わる情報から…

「官邸巣ごもり」の効果

アベノスゴモリ? などという語はないが、6月17日に国会を閉じ、翌18日の記者会見をしてから、ぶらさがり談話のみで、国会の閉会中審査にも出席せず、ほぼ身を潜めた格好の首相だが、その間にも、コロナ感染の「第二波」、医療逼迫、GoToトラベルの二転…

船橋二和病院のスト

船橋二和病院の労組が7月10日にストライキを行ってから今日で10日になる。かれこれ20年近く前の話になるが、入院していた知人の見舞いで二度ほどこの病院を訪れたことがある。病院の名前を見て懐かしい感じもしたが、詳細を知るにつれ、事態の深刻さに気が重…

コロナ第二波の渦中

昨日7月17日のコロナ新規感染者数:全国595人(東京圏:東京都293人、神奈川県43人、埼玉県51人、千葉県20人など。大阪圏:大阪府53人、兵庫県25人、京都府12人など。福岡県19人、愛知県19人)。過去最多更新。 「人口100万人当たりの感染者増加数(過去7日…

藤井聡太新棋聖のこと

コロナ禍や豪雨災害、政府の失策……などが続く中、個人的には唯一と言える明るい話題(敗れた渡辺明二冠ファンの人にとっても同じだと思う)。 小生は将棋は素人で(むかし小学生だった姪っ子に勝った記憶があるが、別の機会では負けたことも……!笑)、何か発…

アベに直訴しようとする人々

「のら猫寛兵衛」さんのブログに目が留まった。東京・富ヶ谷のアベ首相の自宅近くで「直訴状」をもった男たちと警察との押し問答が見えたというのだ(写真つき)。冒頭だけ引用させていただく。富ヶ谷の安倍の自宅の路地口で「直訴状」手に通せ通さぬ:のら…

アベの次は麻生ってホント?

自民党の麻生派(志公会 54人)が、今日7月16日(木)の夜、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで政治資金パーティーを開いたという。 自民党は、確か10日前に党大会を「新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないこと」を理由に、1955年の結党以来初め…

赤木さんの意見陳述

森友学園への国有地売却問題にかかわる財務省の決裁文書の改ざんを無理強いされたことがもとで命を絶った近畿財務局の職員・赤木俊夫さん。奥さんが、国や佐川・元財務省理財局長に賠償を求めた裁判が7月15日に始まり、原告の意見陳述が行われた。NHKがそ…

守り抜く 雇用じゃなくて 自分かよ

「雇止め」:有期労働契約者(契約社員、派遣社員、パートタイマーなど)が合理的な理由なく契約更新を拒否されること。本来は、有期の労働契約の更新をしないことで,期間満了を以って契約を終了させることをいうようだが、現状では、期間の有無にかかわら…

#GoToキャンペーンを中止してください

驚愕の事態になっている。 自民党も公明党も財界も「一般社団法人全国旅行業協会会長 二階敏博自由民主党幹事長」のメンツのために、感染者が日本全国に拡散するのが先か、地方の観光業が持ち直すのが先か……みたいな国民を巻き添えにした壮大な“ギャンブル”…

チェーホフのこと 『新版 ロシア文学案内』より

〇藤沼貴・小野理子・安岡治子『新版 ロシア文学案内』(岩波文庫 2000年) 蔵書の岩波文庫を読んでいこうと思い立ち、ロシア関係のものを幾冊か読み進めている。 これは2000年4月に刊行されたもので、現在は品切れ。金子幸彦さんの「旧版」が1961年刊で、そ…

「人間が壊れていく姿をずっと見てた」

7月11日土曜の夕刻にTBSの「報道特集」をたまたま見た。件の「森友問題」で亡くなった赤木さんの奥さんが、当日の午後に取材に応じたというホットな内容。テレビの取材に応じたのは初めてとのこと。後日まとまった形で放送されるかも知れないが、今回は導…

ウグイス嬢報酬2倍 河井夫妻不起訴!?

中國新聞の7月11日付記事によると、昨年の参院選時の例の車上運動員(ウグイス嬢)への違法報酬について、すでに秘書らは起訴・有罪判決を受ける中、河井夫妻は嫌疑不十分で不起訴。その他、克行被告のジャガイモ配布の件と高速道路の速度超過60キロ走行教唆…

「諸悪の根源」

井戸・兵庫県知事が7月9日の県の新型コロナウイルス対策本部会議の冒頭あいさつで、東京都を「諸悪の根源」と呼んだ。さすがに口を滑らせたと思ったか、「『諸悪』は取り消す。感染源は東京が多い」と直後に訂正、会議後には「東京に抑え込んでいただかない…

政府と国民の相互不信

コロナ感染者の数が増え続けている。7月10日(金)、東京都で243人、全国で計430人の感染の発表があった。一日の感染者が400人を超えるのは4月24日(441人)以来だという。「東京アラート」なるものを出していた1カ月前の東京では感染者数は50人にも満たなか…

広島 収賄側100人は立件しないのか?

これは「司法取引」なのだろうか? 公職選挙法違反(買収)の容疑で起訴された河井夫妻。1か月後の8月7日までには「百日裁判」の初公判が開かれ、検察はもらった100人の議員や首長らの名前を全員法廷で読み上げる予定だという。それはよい。しかし、もらった…