ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

アベの次は麻生ってホント?

 自民党麻生派志公会 54人)が、今日7月16日(木)の夜、東京・紀尾井町ホテルニューオータニ政治資金パーティーを開いたという。
 自民党は、確か10日前に党大会を「新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないこと」を理由に、1955年の結党以来初めて中止にしたはずだ。現在は「収束が見通せない」どころか、感染拡大の脅威が一層高まっていると思うが……(よりによって東京の、しかも、ホテルで……。だったら、党大会、やればぁ?)。自民党は派閥に分かれるとコロナには感染しないし、感染もさせない“ウィルス”でもいるらしい。
 下表の通り、各派閥の「研修会」や政治資金パーティーの予定はしっかり組まれている。麻生派はその先陣を切っただけのようだ(表の出所:「時事ドットコムニュース」7月15日付)。


f:id:Amurin:20200716231814j:plain


 どうも本当に秋に解散・総選挙をしたいらしい。で、アベは麻生に政権を「禅譲」するのでは……という「話声」が大きくなっている。ゾンビがゾンビにバトンタッチ!? まったく愚かしい話だ。どうせだったら、この際、あいだに福田さんでも呼んできて挟んだらどうか!
  他方、立憲民主党と国民民主党はくだらない駆け引きのせいで党名さえ決められないし…。

 「人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要で、人が堕ちるが如く日本もまた堕ちることが必要だ」とは、坂口安吾の「堕落論」だが、まだまだ「堕ち」ていかないといけないのだろうか。

赤字を追記>


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村