ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

コロナ第二波の渦中

 昨日7月17日のコロナ新規感染者数:全国595人(東京圏:東京都293人、神奈川県43人、埼玉県51人、千葉県20人など。大阪圏:大阪府53人、兵庫県25人、京都府12人など。福岡県19人、愛知県19人)。過去最多更新。
 「人口100万人当たりの感染者増加数(過去7日間)」を示したグラフが以下。もとは「札幌医科大学医学部 附属フロンティア医学研究所 ゲノム医科学部門」が作成したものですが、「1945年への道」さんが加工したものの方が見やすいので、こちらを引用させていただきます。緊急事態宣言を解除する目安の1つが、100万人あたり5未満ということだそうですが、今のところ愛知県だけが例外です。



f:id:Amurin:20200718062013p:plain

https://twitter.com/wayto1945/status/1283731090474070017


 こういう渦中に「GoToトラベル」をやろうとしているわけですが、その朝令暮改ぶりには、3月の学校一斉休校のときと同様、現場は振り回されています。旅行会社で働く方の17日付の悲痛な投稿を読みました。以下に引用させていただきます。

旅行会社勤めです。助けてください。

……今日、「東京発着の旅行、あるいは東京在住の旅行者は対象外とする」案が出ました。正式発表ではなく、あくまで案の状態でニュースになっただけでは、仕事中の私たちの耳には入りません。テレビを見たり、ネットサーフィンしたりしてニュースを確認する暇はもちろんないからです。
そういったときは大抵、お客様からの電話で知るんです。「さっきニュースで東京発着は対象外と聞いたんですが」と電話がかかってくるんですね。
唖然としました。肝が冷えました。今までの手間はなんだったんだろう。これからはどんな問い合わせを受けるんだろう、今まで案内してきた方には、どんな訂正をして、どんなお詫びをするんだろう、と。
GoToキャンペーンに関しては、当初より時期尚早だと感じていました。ただ一介の旅行会社勤めにはどうすることもできませんし、声を上げる場所もありませんので、ただ与えられた業務を一生懸命にしなければならなりませんでした。旅行を申し込んでいただいても、キャンセルになればタダ働きです。一定期間まではキャンセル料はいただきませんし、手数料もいただけない場合が多いですから、利益はゼロ。これまでかかった送料や雑費は全て旅行会社持ちですので、言うなればむしろ赤字です。
コロナが始まった2月下旬からは、ほとんどタダ働きです。ボーナスもありません。減給です。業務は増え、ほとんどは無に帰す作業ばかりですので、もう体力も心も限界です。
正直なところ、旅行に行く方はGoToキャンペーンがなくても旅行をします。GoToキャンペーンがあって初めて旅行に行こうと思う方のほとんどは、旅行をしない人、旅行会社を使ったことがない人で、GoToキャンペーンが見合わせになればきっとキャンセルになるでしょう。キャンセル業務だけが溜まっていくのでしょう。明日が怖くて眠れません。
GoToキャンペーンが中止になるのも決行されるのも、どちらにしても待つのは地獄です。GoToキャンペーンで旅行会社が潤うとお思いの方には、このブログで少しでも、現場の現状を知っていただきたいです。
先が見えません。
助けてください。

 このままでは救える人も救えなくなります。 GoToの資金、そのまま注入する方が話が簡単で早くないですかね。そもそも、どこに感染者がいるのかわからない状況で、多くの方はリスクをおかしてまで旅行に行こうという気にはならないでしょう。
 今も感染のリスクを下げることが最優先の課題です。これは2月,3月からずっと変わりません。それに専心することもなく、「高い緊張感をもって注視してる」などと言って傍観しているこの国の「司令官」(好きですよねえ、スピードとか緊張とか、〇〇感というのが……。これ、実は、スピードがない、緊張がないことを証明してませんか?)。前に「コロナとの戦い」などと“疑似戦争”みたいなことを言ってましたが、もしこれ本当に戦争だったら、司令官のせいで大敗北ですよ。
 それから、副司令官の麻生さん。あなた、司令官の総理大臣ともども国会の閉会中審査にも出て来ないで、「密」な政治資金パーティーなんかやってる場合なんですか。 “兵士”はみんな疲弊して大変なんですよ。戦争とちがって、ウィルスは“白旗”揚げても許してくれませんよ。

<最終段、追記しました>
 



社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村