ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

ウグイス嬢報酬2倍 河井夫妻不起訴!?

 中國新聞の7月11日付記事によると、昨年の参院選時の例の車上運動員(ウグイス嬢)への違法報酬について、すでに秘書らは起訴・有罪判決を受ける中、河井夫妻は嫌疑不十分で不起訴。その他、克行被告のジャガイモ配布の件と高速道路の速度超過60キロ走行教唆も、ともに不起訴。8日付で市民グループ「河井疑惑をただす会」に、広島地検が文書で通知したとのこと。
 ウグイス嬢に法定上限額の2倍の報酬を払ったとされる公職選挙法違反容疑は、のちに発覚することになる大がかりな買収捜査の「入口」となったが、これが不起訴となると、今後、“本丸”である買収疑惑の立件も、まさか、まさかの展開になるのではないかと危惧する。むしろ、勝負を“本丸”一本に絞った結果、だということであれば溜飲が下がるが……。
 以下、中國新聞の記事から引用する。※下線は当方が施したもの。

河井前法相夫妻を不起訴 車上運動員に違法報酬疑い 速度違反教唆容疑も(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 参院議員の河井案里被告(46)が初当選した昨年7月の参院選広島選挙区で車上運動員14人に違法な報酬を払ったとされる公選法違反事件で、広島地検が案里被告と夫の前法相克行被告(57)=衆院広島3区=を不起訴処分にしたことが10日、関係者への取材で分かった。嫌疑不十分とみられる。地検は、違法報酬を受け取った車上運動員の刑事処分をしない方針も固めたもようで、同事件の捜査は終結する見通し。一方で、大規模買収事件については原資などの捜査を継続しているとみられる
 この事件では、昨年7月19~23日に車上運動員14人に法定上限の2倍の1日3万円の報酬計204万円を渡したとして、同法違反(買収)の罪で起訴された案里被告の公設第2秘書立道浩被告(54)が広島地裁で懲役1年6月、執行猶予5年の有罪判決を受けて控訴中。克行被告の政策秘書だった高谷真介被告(44)も起訴され、広島地裁で公判が続いている。
 関係者によると、案里被告の陣営は克行被告が仕切っていたとされる。地検は克行、案里両被告が違法報酬の支払いに関わった可能性があるとみて捜査したが、夫妻は関与を否定。地検は立証が困難と判断したとみられる。昨年12月に広島地検刑事告発した市民グループ「河井疑惑をただす会」のメンバーらに対し、地検は今月8日付で不起訴処分にしたと文書で通知した。
 公選法では買収目的の現金を受け取った側も罪に問われるが、関係者によると地検は車上運動員14人全員の刑事処分を見送る方針を固めた。報酬額などを考慮したとみられる。
 ただす会は、克行被告が昨年10月ごろにジャガイモなどを有権者に配ったとされる公選法違反容疑のほか、同10月に陣営スタッフに対し、広島県内の高速道路で法定速度を60キロ上回る140キロの速度で走行させたとする道交法違反(教唆)容疑でも刑事告発していた。同会によると、地検がいずれの容疑についても8日付で不起訴処分にしたとの通知を受けたという。



社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村