ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

「安倍氏にいつまで首相を続けてもらいたいか」

 社会調査研究センターと毎日新聞が7月18日に全国世論調査を実施した。携帯ショートメールをつかった調査で、回答者は735人。「安倍晋三首相にいつまで首相を続けてもらいたいですか」と尋ね、自由に意見を書いてもらったところ、何らかの意見を書き込んだ556人のうち、その45%(全体では34%)に当たる252人が明確に辞任を求めたとのこと。

 以下、7月24日配信の毎日新聞の記事。

世論調査「安倍首相いつまで?」 回答者の45%が辞任求める - 毎日新聞

 社会調査研究センターのホームページはこちら。

2020/7/22 世論調査結果(自由記入項目) 

 ……何らかの意見を書き込んだのは556人。その45%(全体の34%)に当たる252人が明確に辞任を求めた。即時辞任を求める意見が目立ったほか、早期、今秋、年内の辞任を求めた人もこの中に含めた。
 安倍首相の自民党総裁任期は来年9月までで、衆院議員の任期は来年10月まで。来年夏には東京オリンピックパラリンピックが予定されている。「任期満了まで」「東京五輪まで」を含む来年までの続投を求めたのは12%(全体の9%)に当たる67人だった。
 政権のさらなる継続を求めたのは26%(全体の20%)に当たる147人。そのうち「後継者が見つかるまで」との趣旨の回答をしたのが56人で、ほかに適任者がいないという理由に基づく消極的支持の側面もうかがわれる。新型コロナウイルスの感染収束までという条件をつけたのは23人。憲法改正の成就を求めたのは5人だった。
 寄せられた多様な意見を便宜的に【①即時・早期・年内辞任】【②任期満了・来年まで】【③さらに継続】【④その他】の4カテゴリーに分類し、回答者の承諾が得られたものについて全文を紹介する。……

 【①即時・早期・年内辞任】に分類された意見記述のみ以下に列挙してみる。

【即時・早期・年内辞任】
〇即刻辞めるべき。質問に真摯に回答できず責任もとらない狡い犯罪者だと思います。(60 代女性)
〇即刻辞めてもらいたい。森友学園の問題の時点から辞めるべきだと思っていた。財務省に守ってもらった引き換えに消費税を 10%に上げた事で、日本経済に取り返しのつかないダメージを与えた。(40 代男性)
〇安倍さんにはもう続けて貰いたくない。かと言って自民党で首の挿げ替えだけされてもこまる。安倍さんだけの責任ではないと思う。菅さんも麻生さんなどの官僚全員がおかしい。私は看護師ですが経済を回すことだけ考えて現在の医療従事者に対しての配慮が全くないと感じている。なぜコロナの最前線にいる人のボーナスが少なくなるのか。なぜコロナ患者を受けると病院の経営が落ちるのか。私達はコロナだけではなく差別とも戦っているのに。
その中で GOTO なんてしてさらに地方に感染が増えて私達への負担を増やさないで欲しい。賃金も少なく、コロナに怯え、差別され看護師に死ねとこの国は言っているも同じ。言い過ぎなのは分かっていますが言わなければ気が済まないところまできてます。それでも経済を回さなければというなら旅行する人全員が PCR 検査陰性であることを証明するなどの義務を負うべきだと思う。自分達の関係団体の利益ばかり考えている政治家が多すぎて嫌になる。(30 代女性)
〇続けてもらいたくない。公私混同が多く、またそのために周囲の過剰な忖度を生んでいる。批判に真摯に向き合わず独善的。(40 代男性)
〇すべてにおいて信用ならない。国民の税金を自分の私用のお金として使っている。庶民は月数万で生活して税金を払っているのに湯水の如く税金をじゃんじゃん使っている。すぐにでも辞めてもらって構わないが、誰がなっても変わらないように思う。要するに国会議員にも定年が必要。頭の硬い現代にマッチしていない自分中心のおじいちゃんがたくさんいる限り日本は衰退する一方だと思う。(30 代女性)
〇続けてもらいたいと思ってはいません。本当にひどい社会を作り上げてしまった首相だと思います。(40 代女性)
〇まともに答弁しない事が当たり前となっていて、国会が意味を成していない。安倍総理の答弁方法が浸透してしまっているためすぐに辞めてもらいたい(40 代男性)
〇早期退陣。よく野党よりマシだと言われるが、マシなところは実は何も無い。森友や加計学園などやらなくてもよいことをやって問題を起こしている。国や政治に対する信頼性を無くした。(60 代男性)
〇早く退任してもらいたい。コロナウイルス感染症対応など、評価出来ません。旅行会社勤務ですが、Go To トラベルも評価しにくい。対応が場当たり的と感じます。なぜ、22 日から始めるにあたり、説明会が 21 日午前、午後で各 130 名定員では少な過ぎます。翌日は、700名程度用意があるようですが。突然の前倒しで事務局も混乱しているように感じます。(50代男性)
〇早急に辞職してほしい。安倍内閣すべて。巨額の税金を溶かし続け医療介護や中小企業自営業に直接支援せず、国会も開かず的外れな政策ばかり。朝令暮改で支援策も二転三転するから利用したい人達が理解できず受ける資格があっても断念してしまうのでは。国公立の大学がクラウドファウンディングで支援を募らなければならいなんて、国会議員、官僚達はそういった大学出身が多いはず母校や後輩達の非常事態になにも感じないのか。研究や勉強に専念できない学費を払えない学生さんが気の毒。子供の貧困は親が困窮しているから。子供単独で考えると子供の責任みたいに誘導しているよう。国債発行して現金の直接支援がありとあらゆる人達に必要です。(50 代女性)
〇今すぐやめてもらいたい。安倍さんというか、自民党が今の調子で政権をになっている限りコロナの収束も経済回復も無理だと思う。(20 代女性)
〇オリンピック中止を宣言して、即解散すべき。周回遅れのグローバル化推進と金融緩和そして増税は日本に取り返しのつかないダメージを与えた。そして、コロナ対応に関する危機管理のなさ、アベノマスクと GoTo は国民から失笑を買っている。(40 代男性)
〇不祥事を揉み消しにしかしていないなら辞めてほしい。税金は国会議員が散財していいものではないから国民のために還元して欲しい(20 代男性)
アベノミクスの失敗、モリカケ、安保法制、桜、検察人事介入等々、数えきれない問題に嘘と誤魔化しを続けて国民を騙し、日本をおかしな国にしてしまった事に加えて、コロナ対策では危機管理に無能で、対策が後手に回り更にはその施策の実施が雑であり、危機意識が国民に全く感じられない安倍政権は、今までの失政の責任を取って即刻、辞任してもらいたい。テレビであの無責任な安倍晋三の顔を見るのも苦痛な毎日だ。(60 代男性)
〇新型コロナ流行以前から見ても安倍政権は嘘や利権ばかりで国民にとって到底信用できるものではない。現在の政策は迷走していて日本国民として大変危機感を感じる。すぐにでも辞任すべき。(30 代答えない)
モリカケ問題のときから今に至るまで、国会では時間稼ぎや的はずれな回答を繰り返すばかり。そうこうしてると次の不祥事が起きて前の問題は有耶無耶になってしまう。こんな首相にはさっさと辞めてもらいたい。(20 代男性)
〇即刻辞任していただきたい。やることが全て遅い。国民の今の状況をまったく理解していない経済を回すのも大切な事だが今コロナが広がると実際皆労働できなくなる。自分の保身でこんな人がトップとは日本の恥でしかない こんな国に居ることが嫌になる国は安倍のおもちゃではない。(50 代女性)
〇そもそも給付金の給付がむずかしかったのは財務省へと貸しがあったというだけの理由であり、政権維持のために国民の生活を犠牲にしようとした感が否めない今のなっては、「地獄の民主党政権」という言葉が虚飾に満ちた言葉であったことがよくわかる。多分 3 月 11日安倍政権だったら福島からの避難すら行われなかったのではないかという疑念がある。辞めてほしい(20 代男性)
〇人物として全く信用できない あれだけの疑念を抱かれて閣僚が辞めるたびに責任はじぶんにあると言うだけ 責任があるなら責任をとらないのは何故か いますぐ交代してほしい アベノマスクの検品費用 3 億円?は結局税金で支払ったのか 民間は不良品を納めたら、税金で補填して貰えるなんてあり得ないこと(50 代男性)



社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村