ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤木さんの奥様の訴え

森友学園事件をめぐる公文書の改ざんで自死に追い込まれた近畿財務局の赤木俊夫さん。真相解明を求め、赤木さんの奥様が国と佐川宣寿元財務省理財局長を相手に起こした裁判は当初、先週5月27日(水)に始まる予定だったが、このコロナの影響で延期されていて…

「黒川杯」開催

本日5月30日の午後、「黒川杯」なるテンピン麻雀大会が行われた。会場は当局との軋轢もあり、検察庁前から日比谷公園へ移動。警察官や大勢のギャラリーに囲まれる中、公園広場の閉園時間を迎えて半荘も終わらず、賭博自体成立せずとのこと(その後、再開した…

加古川市のシステム

何となくTwitterを眺めていて、「おおっ!」と思った。 兵庫県加古川市が例の「10万円給付金」の申請に独自のサービスを打ち出して注目されている。申請処理状況を市のホームページで確認できるようにしたほか、27日からはマイナンバーカードがなくてもオン…

アベノマスク疑惑 5

「アベノマスク」プロジェクト。すでに必要のないコロナ対策の“公共事業”にまだ延々と税金を垂れ流そうとしている。この事業費の総額はいったいいくらになるのか? 多くの人は、厚生労働省が4月に受注先を明かした際の金額がすべてだと思っているが、あれは…

アベノミクスの後始末

「アベノミクス」の私的定義:安倍政権下の経済政策の呼称(自称)。その勘所は株式市場に大金を注ぎ込み、株価を実体よりも「水増し」させ、日本経済が好調であるかのように偽装すること。「憲法改正」のための目くらましのひとつ。安倍政権の“主”はあくま…

6月某日 Xデー

2020年5月27日付『週刊朝日』の記事が伝える、一昨日(26日)の広島地裁の公判。被告人は公職選挙法違反容疑で3月3日に逮捕された河井杏里氏の公設秘書3名のうちの一人・立道浩被告。一部引用する。 河井前法相夫妻の事件で自民党本部に捜査のメス 「安倍官…

トロント「未来都市」の挫折

人工知能や自動運転車などを活用した未来都市「スーパーシティ」をつくる法案(国家戦略特区法改正案)が国会で審議中だが、今日27日の参議院で採決されるという話だ。 この「スーパーシティ」なるもの、カタカナ語にしてわざと意味を曖昧にする欺瞞性のある…

平野啓一郎「政治について語ること」

平野啓一郎さん。作家。1999年、大学在学中に芥川賞を受賞。生まれは愛知県で、2歳から高校時代までを北九州で過ごしていたとは知らなかった。作品を書店で手に取ってみたこともあるが、そこまで……だった。よくTwitterでの発言を目にしていたが、5月25日付「…

黒川氏の処分

今朝、東京新聞の配信記事 「黒川氏処分、首相官邸が実質決定 法務省は懲戒と判断、軽い訓告に」(2020年5月26日付)を見た。東京新聞:黒川氏処分、首相官邸が実質決定 法務省は懲戒と判断、軽い訓告に:政治(TOKYO Web) 辞職した黒川弘務前東京高検検事長の…

すごい「発見」!

Twitterを眺めていて、山崎雅弘さんの「これはすごい発見だ」というつぶやきを“発見”。山崎 雅弘 on Twitter: "これはすごい発見だ。「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた(Buzzap)https://t.co/VdUFsWlE3m 「第一次安倍政権は2006年12月19日、…

アベノリスク 奈落の政権 

リスク risk とは「危害・損害などにあう高い可能性」あるいは「みずから覚悟して冒す危険」のことだという。「アベノリスク」には、安倍晋三氏本人が今後遭遇し、政権が崩壊する危険と、アベ政権下に日本国民が遭遇し、人として生活していけなくなる危険の…

黒川辞任 森留任

今回の黒川弘務氏の辞任の件で、またしても出てきた「責任」という言葉。日本語として使われる「責任」は意味があいまいだから、英語を参考に意味を整理するとよいという話があった。小生からすると、これを口にする人間があいまいにして責任を回避している…

短信 黒川氏のスキャンダル

外出自粛が要請される中、5月上旬、東京高検の検事長黒川弘務氏が新聞記者らと賭けマージャンをしたとの報道(週刊文春 20日)を受け、法務省は本人に聞き取り調査を行ったところ、事実を認めたとのこと。黒川氏は関係者に辞意を漏らしているという。 当然の…

『最初のテロリスト カラコーゾフ』

当初は個人的な読書記録をつけて励みにするつもりだったブログが、最初から「逸脱」を重ねてこうなっている現状には苦笑するしかない。今さら「本来の姿」ということもないが、昨日読了した本はなかなかよかったので、関連事項をメモ書きしてみる。クラウデ…

コロナとの共生

ここのところ「政治問題(というよりも、政治家問題!)」にばかり焦点を当ててきた。小生は千葉県の田舎で暮らしているので、都会や都市部の緊張感に疎く、ネットでわかる情報くらいしか知らないのだが、最近、東京都市圏に在住する人が地方への「疎開」・…

人が政治に向き合うとき

昨日、政府・与党は「検察庁法改正案」の今国会成立を断念、安倍首相が夕方ぶら下がり会見をした。しかし、「今回の公務員制度の改革について……、丁寧にしっかりと説明していくことが大切なんだろう」という安倍氏の「釈明」には違和感をもたれた方が多いと…

“嘘八百”

5月15日に安倍晋三首相が櫻井よし子氏主宰の「言論テレビ」に出演して「検察庁法改正」や黒川弘務氏について言及したという。 「話題」になっている2つの発言を、『リテラ』が16日に配信した記事より拾わせていただく。窮地の安倍首相が櫻井よしこの「言論…

「#検察に安倍首相に対する捜査を求めます」

先日何となく「#検察に安倍首相に対する捜査を求めます」のツィートが12万を超えたなどと書いたが、なぜ「安倍首相に対する捜査」なのか? これにはしかるべき理由(疑惑)があることにふれてみたい。それは公職選挙法違反に問われている河井案里議員に拠出…

アベノマスク疑惑4

5月14日夕方、安倍首相は記者会見で39県で緊急事態宣言を解除する方針を発表した。いつもながらの“朗読の夕べ”に辟易しているので、記者会見をライブ中継しない地上波チャンネルにしたいのだが、あいにくETVは忍たま、テレ東もアニメ……。もう千葉テレビし…

官邸と検察

「私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」—2017年2月、森友学園との関係を問われた安倍晋三首相は衆議院予算委員会でこう大見得を切った。しか…

あるコメンテイターへ

いつの頃からか、テレビのワイドショーに「コメンテイター」と呼ばれる役どころが現れた。最初のうちは事件・事故について立ち入った解説ができる法律家や研究者などの「専門家」がゲストとして招かれていたように思うが、最近はゲストの専門家とは別に、芸…

検察 もうひとつの懸案

日テレNEWS24によると、広島地検が河井夫妻の公職選挙法違反の立件に向け、上級庁と協議に入ったとのこと。河井議員夫妻 検察が立件に向け検討開始|日テレNEWS24 このタイミングでこういう情報が洩れ出てくる。もちろんこれは検察のリークだろうし、そこに…

続 「#検察庁法改正案に抗議します」

「日本維新の会」という回りくどい“与党”がある。その所属議員たちの使い出のある振る舞いが助けになって、8日から衆院内閣委員会で「検察庁法改正案」が審議入りした。各界から反対意見が膨れ上がっているのにもかかわらず、週内の強行突破がもくろまれて…

「#検察庁法改正案に抗議します」

昨夜NHKニュースを見ていたら、ツイッターで検察庁法改正に抗議する著名人の投稿が相次いでいると言っていた。ほんの申し訳程度の内容と長さだったが、NHKでさえニュースで伝えるようになったのかと驚いた。「#検察庁法改正案に抗議します」というハ…

アベノヒストリー 「戦勝記念日」のお祝い

安倍晋三氏がロシアのプーチン大統領に妙な電話をしたと話題になっている。5月8日、朝6:22頃、BS-1のNHKワールドニュースで、ロシアの報道として「安倍総理は第二次世界大戦の戦勝記念日のお祝いを述べました」と短く伝えたとのこと。一例として「じいさん…

誤読と忘却

安倍晋三氏の「誤読」事例は枚挙にいとまがない、というのはちょっと大げさだが、政権自体が長いこともあり、事例を拾い上げるとボロボロ出てくる。「云々(でんでん)」や「願って已(い)ません」はすっかり有名になってしまったが、「のら猫寛兵衛」さん…

こんなときに検察庁法!

「検察庁法改正案」!? こういう状況にあっても、なお「ご都合主義」でこういう代物を通そうとする。以前(少なくとも安倍内閣以前)だったら、世論を意識して「諦めた」はずだが、これは切羽詰まって狂ったとしか思えない。末期的だ(…と思っていても8年…

この1カ月は何だったのか!

「彼ら」は、コロナのせいで景気が悪化した、それまでは景気は良かったと思っている。でも、そうでもない。 昨年9月末日、ひいきのガソリンスタンドが廃業した。所長には車の修理やら車検やら、いろいろと世話になった。10月から消費税率が上がるので、従業…

3年前、安倍くんの同級生は…

安倍首相と成蹊小学校時代の同級生だったという医師の発言を動画にしたもの(といっても静止画面で字幕だけ動くもの 3年前)がある。実をいうと、いつだったかは覚えていないが、前に一度見ていたもので、なぜか今日思い出して改めて眺めてみた。一部引用さ…

もし、この国の国民でなかったら……

安倍さん、あんたもう替われよ。人が生死の崖っぷちにいるのに、あの記者会見はないだろう。「緊急事態」を解除できないのはわかったよ。でも、「延長します」って言ってるだけじゃ、生きていけない人がいっぱいいるんだよ。もう、1カ月我慢しろって、一日…