ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

“嘘八百”

 5月15日に安倍晋三首相が櫻井よし子氏主宰の「言論テレビ」に出演して「検察庁法改正」や黒川弘務氏について言及したという。
 「話題」になっている2つの発言を、『リテラ』が16日に配信した記事より拾わせていただく。

窮地の安倍首相が櫻井よしこの「言論テレビ」に逃げ込み嘘八百!「定年延長も検察庁法改正も法務省が持ってきた」「黒川と2人で会ったことない」|LITERA/リテラ

1)黒川定年延長は法務省が持ってきた人事案?
 ……番組の後半に差し掛かったあたりで、櫻井氏は検察庁法改正案について話題を移し、黒川弘務・東京高検検事長の定年延長を決めた1月31日の閣議決定について、櫻井氏と安倍首相はこんなことを言い出すのだ。
櫻井「じつはその、政府高官に私ちょっといろいろ取材をして聞いたらですね、黒川さんの定年延長の問題も、それからあの全部これは検察、つまり法務省の側から持ってきたものを、官邸がただ了承しただけだと聞いたんです。これ、かなり詳しく聞いたんですが、それは本当なんですか?」
安倍「それはまったくそのとおりですね。あの、まさに、この検察庁も含めて法務省が『こういう考え方で行きたい』という人事案を持ってこられてですね、それを我々が承認をするということなんです」……。
 ……「もうひとつですね、黒川さんの定年延長問題について、法務省の官房長が官邸に持ってきて頼んだと。それでその、要はいまの検事総長の稲田(伸夫)さんがお辞めにならないから、黒川さんの定年延長ということをお願いしたということが推測されるんですが、法務省の官房長が官邸に持ってきて頼んだということも、これは本当ですか?」
 すると、安倍首相は、こうした質問がくることをあらかじめ知っていたかのように、こう答えるのだ。
「ま、私も詳細については承知をしていないんですが、基本的にですね、検察庁の人事については、検察のトップも含めた総意でですね、こういう人事で行くということを持ってこられて、それはそのままだいたい我々は承認をしているということなんですね」
 そして、櫻井氏が「官邸が介入して変えるといったことは」と畳み掛けると、安倍首相は「それはありえないですね。ありえないです」と断言したのである。

 定年前で在任中の稲田検事総長に「辞める」ように言ったのは法務省? さらに稲田氏が辞めないから(次期検事総長に据えるために)黒川氏の定年を延長してくれと「検察、つまり(?)法務省」が官邸に頼む? こんなことを櫻井氏に話したという政府高官とこれを実際に申し入れしたという法務省の官房長には、ぜひ公の場で“証人”として国民に“真実”を語ってもらわなければならない。

<5月19日 追記>「たぶん、元ジャーナリストの櫻井さんがちょっと取材した政府高官て、今そこで話してる安倍さんですね笑笑」と宮武嶺さん(爆笑!)
https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/6f60438601abae47e0e340e8e07f5f61

2)黒川氏とは2人で会ったこともない?
 さらに櫻井氏は、IR汚職自民党の秋元司衆院議員が逮捕された件を持ち出して「(黒川氏は)必ずしも安倍政権に近いとかですね、安倍政権に優しいということではないにもかかわらず、各メディアのなかで必ずと言っていいくらい『安倍政権に近い』ということを枕詞のように書いている」と発言。……櫻井氏は「(『安倍政権に近い』というメディアの表現は)正しいと思われますか?」と安倍首相に質問したのだ。
 すると、安倍首相はいけしゃあしゃあとこう答えたのだ。
「いままでこの、イメージをつくり上げているんだろうと思います。それはまったく事実ではありませんし、たとえば私自身ですね、えー、この黒川さんと2人でお目にかかったことはありませんし、個人的なお話をしたことはまったくありません。ですから大変私も驚いているわけなんですけどね」

 これについては、以下のように、ネットで2018年12月11日の首相動静の記録が上げられているので、これだけで十分だろう。
〈3時36分、麻生太郎財務相財務省の岡本薫明事務次官、太田充主計局長。4時7分、太田氏出る。可部哲生理財局長加わる。15分、全員出る。25分、黒川弘務法務事務次官。〉

 それにしても、今度は法務省が勝手にやったというシナリオで通そうということなのだろうか。これでは財務省の文書改ざんのときと同じだ。前ので味をしめたということなのかもしれない。しかし、巻き添えにされる側はたまらない。財務省の文書改ざんではウソに巻き込まれて人の命が失われているのである。
 普通、人はウソをつく“自身”とはやっていけない。そういう“自分”とは共存できない。「安倍晋三」とは何なのか? 「安倍晋三」が総理大臣をやっているこの国はいったい何なのか? 深刻さが度を越えているように思う。

↓ よろしければクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村