ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

「黒川杯」開催

 本日5月30日の午後、「黒川杯」なるテンピン麻雀大会が行われた。会場は当局との軋轢もあり、検察庁前から日比谷公園へ移動。警察官や大勢のギャラリーに囲まれる中、公園広場の閉園時間を迎えて半荘も終わらず、賭博自体成立せずとのこと(その後、再開したようだが、省略)。
 洒落とはいえ、これは後々語り継がれる話だと思うので、黒塗り(!)にされる前に記録しておく。詳しくは、Cocochanさんがまとめた写真入りの以下の記事を参照。

【黒川杯】検察庁前の路上で第1回テンピン麻雀大会が開催、民事介入されまくりの現地の様子 #黒川杯 - NAVER まとめ

 アナクロだとは思うが、「資料」として「案内チラシ」の文面を残しておく。

  検察庁前テンピン麻雀大会
     黒  川  杯
      第一回大会
  時 令和二年五月三十日
  於 検察庁前路上
    東京都千代田区霞が関一丁目 1-1
    中央合同庁舎第6号館A棟・B棟

 法務省刑事局の公式見解によると、テンピン麻雀は
問題ないらしいので「黒川基準」によるレート麻雀解
禁を祝してテンピン麻雀大会を公然と実施する運びと
なりました。
 新基準の礎を築いた黒川元検事長に最大限の敬意を
表し、大会名に氏の名を冠しました。また開催地は、
同じく黒川元検事長への感謝を込めて、検察庁前とい
たします。 

↓ よろしければクリックしていただけると励みになります。

社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村