ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

短信 黒川氏のスキャンダル

 外出自粛が要請される中、5月上旬、東京高検の検事長黒川弘務氏が新聞記者らと賭けマージャンをしたとの報道(週刊文春 20日)を受け、法務省は本人に聞き取り調査を行ったところ、事実を認めたとのこと。黒川氏は関係者に辞意を漏らしているという。
 当然のことながらネットでは非難ごうごうらしいが、私的には腑に落ちないところもある。ひとつはこのタイミングの意味。もうひとつは、黒川氏の“ガードの甘さ”。いくら賭け事に目がない人だといっても、こんなに“杜撰”なことはしないのでは……。では、誰かに陥れられたのか。でも、その「誰か」とは……? あるいは、世の「辞めろ」コールの高まりに嫌気がさして、辞任するために自分から仕掛けたのでは……? いや、まさかなあ、などと朝方の報道を見ながら、いろいろと考えていたのだが、前川喜平さんのブログを見て、小生もそんな感じがしてきた。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) on Twitter: "僕の穿った見方:黒川氏は辞めたかった。しかし官邸との関係で辞められない事情があった。彼は辞める理由が欲しかった。だから自分の賭け麻雀を産経の記者にリークさせた。
(・・・考え過ぎか?)"

 黒川氏の「辞任」は避けられない。…で、次はどうなる。
 「緊急事態宣言」が解除されれば、いよいよ河井夫妻の問題で検察が動く。こんなときに政局か……?

 ↓ よろしければクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村