ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

時事スガ川柳 「卒業」編

 コロナ対応に専念するため、自民党の総裁選には出馬せず、今月末で退任する見通しのスガ総理。何と、今月の下旬に訪米し、バイデンとの日米首脳会談、「クアッド」と呼ばれる日本、アメリカ、オーストラリア、インドの4か国による首脳会合への出席を調整するとのこと。来月には首相でなくなる人と「首脳」会談をさせられる米豪印の政府は、バカにされてる気分ではなかろうか。

菅首相 今月下旬訪米で調整 日米豪印の首脳会合出席念頭に | 菅内閣 | NHKニュース

 もはやすっかりスタッフの慰労を兼ねた「卒業旅行」モードにでも入っているかのスガ総理(税金なんですけど!)、自然減を待っているだけの「放置策」ではコロナは終息しないし、国会も開かず、参院議員運営委員会(閉会中審査?)にも出ないで、どこでコロナ対応に専念(専任)しているのだろうか。共産党の田村智子議員がツッコんでいる。
国会開け 持続化給付金直ちに 2021.9.9 - YouTube田村智子 on Twitter: "菅総理は、いまどこでコロナ対策に集中しているのか?
というシンプルな質問に答弁なし。

言葉を継ぐほどに、今の事態への焦燥感が怒りとなってほとばしる。今日の国会質問↓

国会開け 持続化給付金直ちに 2021.9.9 https://t.co/oqd16Ji9rX @YouTube"

きっこさんも『きっこのメルマガ』2021年9月8日号で、こう書いている。

どこが「コロナに専念」か。菅首相が対策に費やした時間“3日で36分”の責任放棄 - ページ 2 / 2 - まぐまぐニュース!

…あたしは、菅首相が「今後は新型コロナ対策に専念する」と大見得を切った翌日からの「首相動静」をチェックしてみました。すると、翌日の9月4日は、朝イチで港区の大学病院へ行って正午まで健康診断、正午から午後5時まで議員宿舎でのんびり過ごし、午後5時からホテル内の理容店で2時間かけて散髪しただけで、公務は何もしていませんでした。
翌々日の5日は、朝から午後3時まで、ずっと議員宿舎でのんびり過ごし、午後3時から3時36分まで首相公邸で、和泉洋人補佐官や吉田学新型コロナウイルス感染症対策推進室長らと面会し、夜はパラリンピックの閉会式に出席しています。
そして、次の6日は、朝から首相官邸の敷地内をのんびりと散歩して過ごし、昼にはホテル内の歯科クリニックで歯の治療をしました。午後からは、法務省関連と5分の面会、デジタル社会推進会議に17分、二階俊博らと26分の面会、橋本聖子ら五輪関連の表敬訪問が14分、群馬県知事の山本一太と24分の面会、経団連会長の十倉雅和らと20分の面会、小泉進次郎と14分の面会、外務省関連と15分の面会と、分刻みの面会ラッシュでした。
しかし、こうして見てみると、この3日間で菅首相が新型コロナ対策のために働いたのは、5日の36分間だけなのです。一方、この3日間の新型コロナによる死者数を見てみると、9月4日には63人、5日には66人、6日には40人、計169人もの人々が亡くなっています。そして、このうち何人かは入院できずに自宅で亡くなっており、もしも入院できていたら助かっていたかもしれない人々なのです。
菅首相、これがあなたの言う「新型コロナ対策に専念する」ということなのですか?本当に「国民の皆さんの命と暮らしを守るのが内閣総理大臣としての私の責務」と思っているのなら、まずは今すぐ野党の要求に従い、トット臨時国会を開催してください!最後の最後くらい、自民党の利権のためではなく、権力保持のためではなく、国民のために働いてください!よろしくお願いします!

 逃げてばかりいないで、最後の最後くらい国民に自分の言葉で何か語って「卒業」にしようと思わないのだろうか。
 自虐川柳のひとつでも詠んだら、私的には、少しは「ほーっ」てことになるが…。

 以下、最近の新聞より時事川柳を引用する。作者の方々に感謝いたします。

<9月8日付 毎日新聞
仲畑流万能川柳:不倫して何でテレビで謝罪する | 毎日新聞
 ・安倍邸の庭に落ちてた矢が3本       鳴門 かわやんさん

<9月4日付 毎日新聞
仲畑流万能川柳:スマホ見る人に合わせて道避ける | 毎日新聞
 ・無観客予想したよな椅子の色        水戸 むっちゃんさん
 ・入院の制限先手と言い出した        福岡 名誉教授さん
 ・ニッポンは暑い国だと覚えられ       東京 緑カレーさん
 ・なんにでも感動盛って五輪去る       東京 立肥さん
 ・あんたらも入院できんよ議員さん      浦安 さやえんどさん
 ・オリパラ後日本列島真っ赤っか       八戸 リッチミアさん

<9月3日付 毎日新聞
仲畑流万能川柳:つぶれては困ると思う店で買う | 毎日新聞
 ・おもてなししたのはバッハひとりだけ    西東京 矢ケ崎さん
 ・復興をしてない所映しません        横須賀 お多福さん
 ・さあこれでオリンピックはもうしない    埼玉 大塚さん
 ・入院はいつでもOK総理なら        さいたま ガンショウさん
 ・無観客無料(タダ)の人だけ見ています   北杜 空甲斐さん
 ・独り者自宅療養飯食えぬ          茨城 知泉庵さん

<9月2日付 毎日新聞
仲畑流万能川柳:想像すワタシの物をかむ他人 | 毎日新聞
 ・とは言うが政治家入院するんでしょ     四国中央 美酒乱々さん
 ・外人の日本礼賛恥じて聞く         牛久 鈴木さん
 ・出獄のようだと帰る選手団         勝浦 ナメローさん
 ・死にそうにならなきゃ病院入れない     川口 数寄屋橋さん
 ・すぐ北京儲かりますねバッハさん      駒ケ根 早次郎さん
 ・ゴージャスなホテル銀ブラあの笑顔     稲城 永遠の乙女さん
 ・入院もさせてくれない国になり       四日市 クーちゃんさん

<9月1日付 毎日新聞
仲畑流万能川柳:流行りそう「ちょっと見せてね嚙まぬから」 | 毎日新聞
 ・流行りそう「ちょっと見せてね嚙まぬから」 八尾 ウコタンさん
 ・8月6日(きょう)もまた五輪中継ばかりやな 名張 その日暮しさん
 ・NHK政治ニュースは眉に唾        横浜 春夜夢さん
 ・チャンネルを変えても変えても五輪かな   杵築 口先介入さん
 ・閉じ込めて高視聴率だってフン       富士見 みいじいさん
 ・国旗無きオリンピックを見てみたい     伊勢原 一平ちゃんさん
 ・貴族だぞ男爵なんだぞゲストだぞ      入間 元々帳じりさん
 ・見てしまう応援しちゃう反対派       鎌倉 狩野さん
 ・質問を外す答えに世もしらけ        宇治 卓状さん
 ・会見で自慢気に言うトリアージ       越谷 があこさん
 ・遂に匙投げられたんだ要は自助       奈良 一本杉さん
 ・長話責めてた森の長っ尻          市原 北斗風流拳さん


<9月10日付 朝日新聞
朝日川柳 山丘春朗選:朝日新聞デジタル
 ・テレビ局ひねもす岸破市太郎       (宮崎県 白戸さん)
 ・折れ曲がる三本の矢が旗印        (三重県 石井さん)
 ・君子かは知らねど太郎豹変(ひょうへん)す(茨城県 岩井さん)

<9月9日付 朝日新聞
朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル
 ・保釈にはどんなお金を積んだやら     (静岡県 菅澤さん)
 ・体幹が今からグラつく岸田さん      (東京都 富山さん)
 ・ふと気付く「次の方どうぞ」のあの人か  (神奈川県 堀沢さん)
 ・高市氏への票から見える極右率      (東京都 後藤さん)
 ・単品でなくセット売り石破さん      (千葉県 安延さん)

<9月8日付 朝日新聞
朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル
 ・動静に専念ほどの跡見えず        (東京都 長谷川さん)
 ・専念を「専任」と言う国語力       (茨城県 吉原さん)
 ・逃げ恥は株高騰の役に立ち        (兵庫県 河村さん)
 ・怖いです副大臣に何故(なぜ)なれた   (埼玉県 真々田さん)

<9月7日付 朝日新聞
朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル
 ・退任はコロナに負けた証しです      (神奈川県 関野さん)
 ・落城の秋(とき)に居るのは小姓のみ   (奈良県 横井さん)
 ・浮かばれないのが安全安心        (東京都 安達さん)
 ・速報をただのニュースにしたメダル    (東京都 布施さん)

<9月4日付 朝日新聞
朝日川柳 山丘春朗選:朝日新聞デジタル
 ・初めてだ国民のために働いた       (神奈川県 安藤さん)
 ・朝刊の一面フェイクニュースかな     (大阪府 大崎さん)
 ・残念と言いつつ安堵(あんど)する自民  (埼玉県 恵村さん)
 ・風止まり戸惑っている風見鶏       (大阪府 佐藤さん)
 ・ブレーキの隣アクセルある恐怖      (千葉県 姫野さん)

<9月3日付 朝日新聞
朝日川柳 山丘春朗選:朝日新聞デジタル
 ・こうなるとあちこちに出るブルータス   (静岡県 増田さん)
 ・政治から命を守る行動を         (青森県 大橋さん)
 ・投票が命を守る行動だ          (大阪府 浜田さん)
 ・菅おろしより六甲颪(おろし)      (徳島県 井村さん)

<9月1日付 朝日新聞
朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル
 満州や沖縄だってそうでした       (神奈川県 大坪さん)
 ・暗闇で馬鹿と阿呆の騙(だま)し合い   (埼玉県 真々田さん)
 ・評判の悪い半身替えてみる        (大阪府 鈴木さん)
 ・下村氏全く先の読めぬ人         (福島県 佐藤さん)


 ・やってます いっつも甘い 自己評価
 ・専念と 両立するんだ 外遊は
 ・何度でも 欺し欺され 懲りもせず
 ・国民は 人間スガを 見たいのに      (千葉県 黒竜江人)



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村