ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

時事スガ川柳3

 自民党の首脳(ども)の時事川柳。

ガースーコロナ禍に突然言い出す子ども庁
   子どもは国の宝長男はスガの宝
   どうせまた中抜き官庁増やすだけ 
   
    
アッソーこのマスクいつまでしてると聞いてんだ!
   記者ならば知ってんだろうよそれくらい
   真剣に聞いてる俺は副総理

2F不信任出たら解散受けて立つ
   野党にはそんな覚悟がありますか?
   ……そうすると不信任には賛成か?

(以上、黒竜江人作)


 お口直しに以下の秀作をご覧ください。先週の「朝日川柳」より引用させていただきました。作者のみなさんに御礼申し上げます。

<4月 3日(土)> 山丘春朗氏選
朝日川柳 山丘春朗選:朝日新聞デジタル
 〇ジェンダーとワクチン接種下位競う   (東京都 藤井さん)
 〇まんぼうの鞘(さや)を払えば竹光ぞ  (栃木県 森島さん)
 〇走る人走らぬ人も言い訳し       (神奈川県 中平さん)
 〇国民も守られたいな長男(ムスコ)ほど (広島県 梶本さん)
 〇いざ選挙打ち勝つための「こども庁」  (埼玉県 小島さん)
 〇大目玉 春厚労の夜の宴        (東京都 富山さん)

<4月 2日(金)> 山丘春朗氏選
朝日川柳 山丘春朗選:朝日新聞デジタル
 〇ホラ貝が鳴る大阪の春の陣       (大阪府 成山さん)
 〇縄ほどき又(また)縄をなう浪花流   (長崎県 高塚さん)
 〇マンボウもいい迷惑と春うらら     (大阪府 織田さん)
 〇森さんのおかげで式辞短めに      (東京都 鈴木さん)
 〇目を細め照ノ富士見る社民党      (山形県 渡部さん)

<4月 1日(木)> 西木空人氏選
朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル
 〇香港を選挙のふりし占拠する      (大阪府 浜田さん)
 〇愛国と言い愛習の香港へ        (大阪府 清水さん)
 〇施設の母とも会えないというのに    (神奈川県 大坪さん)* 厚労省宴席
 〇政治こそまず新しい教科書で      (千葉県 姫野さん)
 〇日本女性一つ上がって百二十位     (岡山県 丸山さん)

<3月31日(水)> 西木空人氏選
朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル
 〇しちゃいかんことは直(す)ぐやる厚労省(埼玉県 鈴木さん)
 〇一歳を撃つか己の子供なら       (兵庫県 上村さん)
 〇ミャンマーに軍の本質見つけたり    (三重県 石井さん)
 〇遠吠えじゃ「強い非難」も虚仮(こけ)にされ三重県 山本さん)* 官房長官
 〇印籠(いんろう)を掲げそこのけ聖火隊 (東京都 富山さん)




↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村