ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

法の下の不-平等

日本国憲法 第14条】(1947年5月3日施行)
すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。……

<反-日本国憲法 第14条>(2020年5月21日、あるいはそれ以前から施行)
一部国民は、法の下に不平等であって、人種、信条、性別、社会的身分または出身(または官邸との縁故)により、政治的、経済的または社会的(法的)関係において、差別(優遇)される。……

 ヤフーのニュースで18日に配信された記事によると、岐阜市で賭けマージャン店が警察に摘発され、経営者や客など6人が書類送検された。店では「点ピン」レートで賭けマージャンが行われていたとのこと。「点ピン」とは、別名「黒川レート」のことである。記事の内容は以下のとおり。

違いはどこに?1000点100円の“点ピン麻雀で摘発”…常習賭博等の容疑で客ら6人が書類送検(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

 他方、新聞記者らと常習的に賭けマージャンをしていた事実が発覚して訓告処分を受け、5月22日付で辞職した黒川弘務前東京高検検事長について、森雅子法相は19日の記者会見で、「国家公務員退職手当法に基づき、(退職金が)本日中には支払われる…」と述べた。金額は約5,900万円の見込み。

黒川前検事長に今日、退職金 やや減額の約5900万円:朝日新聞デジタル

 まあ、これは予想されていたことではあるが、実際に公然と“法の下の不平等”が可視化されると、憤懣、怨嗟、諦念……など、人々の間に不穏な感情が溜まっていくことが非常に心配だ。そのはけ口にされる・人・動物・もの……。こういう感情は、「地球温暖化」のように、背景にあったとしても因果関係が明確ではない。ついつい……ほんの些細な感情のずれが大きな事件・事故に発展しないともかぎらない。そのとき火に油を注ぐのがこの感情や“空気”だ。
 都知事選はともかく、まだ総選挙は先だろうが、早く“腐った頭”を取り除かないと、腐敗が進行して、取り返しがつかなくなってしまうと心底思う。
<冒頭及び一部追記>



↓ よろしければクリックしていただけると励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村