ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

解散総選挙 神のみぞ知る?

 日刊ゲンダイ デジタル6月24日付の記事。
 琉球新報などが沖縄県民を対象に実施した世論調査(6月13~14日実施)で、内閣支持率18・73%、不支持率66・33%。信濃毎日新聞によると、長野県内の世論調査(5月30~31日実施)の内閣支持率は18・6%。この結果に安倍政権に衝撃が走っていて、自民党内から「もう解散はできないのではないか」との声が上がっているという。本当か?

地方の怒り表面化 沖縄と長野で「内閣支持率18%」の衝撃|日刊ゲンダイDIGITAL

 自民党が行う党独自の世論調査はかなり正確らしいので、マスコミの世論調査はさておき、もし自民党の調査で、アベ内閣の支持率は下がっていても、自民党自体の支持率はそれほど落ちないとなれば、「腐った頭」だけ挿げ替えて総選挙に臨むということは大いにあり得る。問題は、選挙のために(議席を守りたい党のために)、総裁が自ら身を引くなどということができるかということ。あるいは、石破氏が党内をまとめあげてアベに引導を渡せるかということ。

 今日26日の読売新聞によれば、自民党下村博文選挙対策委員長が昨日、今秋の衆院解散・総選挙について、「安倍首相から具体的な指示はない。ないのではないか」と述べたというが、「一寸先は闇。最後は首相の判断だ」とその可能性を全否定はしなかったという。

衆院解散の時期、首相「神のみぞ知る」…自民・下村氏は今秋に否定的|ニフティニュース

 アベと会談した鈴木宗男参院議員の弁:アベ氏は「(解散総選挙は)やれる時にやるのが私の考え方だ。まさにその時の状況など、神のみぞ知る」と語ったと明かした(……ん? 神の味噌汁? 「神州一」? 空耳か……) その「神」を自分のことだと思っているかもしれない男が、党のため、国民のために身を引くことは今のところなさそうな感じ。



↓ よろしければクリックしていただけると励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村