ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

ウーマン村本さんのこと

 テレビに出ないお笑い芸人の一人、ウーマンラッシュアワー村本大輔さんのインタビューを読みました。松元ヒロさんと同様、政治や社会を風刺する漫才芸人で、ネタによっては嫌悪感をもつ人もいるようです。しかし、実際のところ村本さん自身は、「社会派」のようなレッテルには当惑しているかもしれません(まあ、勝手にしろってところでしょうか)。普通に問題意識はあるにしても、単にウケること、人が笑って喜ぶことをネタにして話しているうちに、そういう話題が増えたということでしょうし、だんだんとその手の笑いが好きな人が周りに集まって、相乗効果も手伝って、ということかと思います。
 3月28日付朝日新聞の記事より一部引用させてください。聞き手は宮崎亮・記者です(一部加工しました)。

先輩芸人が「左翼からお金もらってるのか?」 ウーマン村本大輔さん:朝日新聞デジタル

――原発や沖縄の基地問題朝鮮学校が高校授業料無償化の対象外になっていることなどをネタにする芸人は珍しいと思いますが。
 面白い話があるんですけど、一度、あるライブで朝鮮学校のネタをやったときに、(日本国籍を持っていない)在日朝鮮人に選挙権が与えられていないという話をしたんです。
 ウケたんで、「勝った」とか思っていたら、吉本のある先輩芸人が「選挙権の話やけどな、村本。おまえの話もわかるけども、朝鮮人が選挙権持ったら、国会が朝鮮人に乗っ取られる」と。
 とてつもない思い込みですよね。

 もう一つ。
 これもまた別の吉本の先輩芸人がね、僕にこう聞いてきたわけですよ。
 「村本君、ちょっと来て。村本君って左翼の組織からお金もらってるのか?」って。
 僕は「俺の話に共感してライブにお金払ってくれる人はいますけど、左翼かどうかわからない。左翼が何なのかもよくわからない」と答えました。
 すると、その人は「ネットでそう書かれてる。村本は左翼の手先で、例えば原発反対のやつらから金をもらっている、と」と言う。びっくりしました。テレビとか出てる人ですよ、その先輩。
 ああ、人間っていうのはこういう風に、自分が直接調べてもいないことを「そうなんだな」って思い込みたいんだと思いました。

 行ったことのないお店について「まずい」という人がいる。「あの店、人がいっぱいいるけど、実はまずいねん。地元の人間は行かへんねん」って。
 「行ったの?」って聞いたら、行ってないというわけですよ。そういう会話が多すぎる。そことは距離を置いて、自分が見た話だけをしたい。

――沖縄にもよく足を運んでいるそうですが、基地問題を語るようになったきっかけは?
 普天間基地辺野古移設に反対の座り込みをする人たちは「金をもらって座り込みしている『プロ市民』だ」と、ネットに書いてあったんです。
 それで、自分の目で確かめようと思ってツイッターにこう書き込んだ。「沖縄で仕事があって夜は暇だから、座り込みをしている人、誰か飲みませんか」
 そしたら「ぜひ来てください」っていう人たちがいて、会うことになった。
 その中に沖縄の芸人がいて。そいつのお母さんが座り込みをしているけど、お父さんはできないと。
 なぜならお父さんは基地関係の仕事をしていて、お母さんが座り込みをしていることも知られてはいけないんだと言うんです。
 これを聞いたときに、座り込みをしている人をひとくくりに「プロ市民」と言ってるネットのやつらは何なんだと。怒りがわき起こってくるわけです。
 それで、「思いやり予算って、米軍に思いやり持つんだったら、沖縄に思いやり持て」って漫才を東京でやったら、ウケました。

 でも、最初は沖縄でやることができなかった。沖縄に住んでもない僕が笑いにするっていうのが、自分の中で納得いかなかった。
 しばらくして沖縄の後輩に「どう思う? やらないほうがいいかな」って言ったら「いいから、やってください」と。で、やってみたら、ウワーッと拍手してもらって。
 終わった後に舞台袖のおっさんが追いかけてきて、僕のことをぐっとつかんでね、「ありがとう」って言うわけです。そんなこと言われたことなかったから、「ああ、笑いってこういう力があるんだ」と。
 それがきっかけです。でも、僕はすごい軽薄ですよ。笑いで沖縄を利用している。笑いがほしいから行ってるわけであって。


 彼だって、他の漫才芸人のようにテレビに出られた方がいいに決まってます。しかし、そこでは笑いとは別の「論理」が働いてしまう。そういうのに便乗すれば、もっと楽に稼げるでしょうし、大物芸人とか、大御所みたいに振る舞うことだってできるかもしれません。
 3年前に吉本の闇営業問題が持ち上がったとき、わざわざTwitterで「実況中継」しながら問題解決に動いた(かのように振る舞った)「大物」もいましたが、そういう人と、「僕はすごい軽薄ですよ。笑いで沖縄を利用している。笑いがほしいから行ってる…」と言う(言える)村本さんは、根本的にちがっていると思います。
 こういう芸人さんを締め出すテレビと世の風潮を憂えます。




↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村