ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

政倫審を見て 訂正

※まちがいがあったので訂正しました
 むかし数学の集合のところか何かで「命題」の真偽とか、「十分条件」・「必要条件」というのを習いましたが、今考えると、別に数学でなくともよかった気がします。数学が苦手な(といより単にこういう形式論理が苦手な)小生などには、いつも数学の延長のような感じが残ってしまって、頭が混乱してしまうのですが、AならばBが成り立つとき、AはBであるための十分条件、BはAであるための必要条件……という話のようですから、例を考えれば、「千葉県に住んでいる人は日本に住んでいる」という文(命題)が嘘でなく成り立つとすれば、千葉県に住んでいることは日本に住んでいることの「必要十分条件」ではありますが、日本に住んでいたとしても、千葉県に住んでいるかどうかはわかりませんから、逆は成り立ちません。千葉県< 日本はあり得ても、千葉県 > 日本はあり得ないわけです。※すみません、逆になってました。前後も含めて訂正しました。
 でも、それがわかって何の役に立つのか、よくわからないまま数学の世界とはサヨウナラになってしまいました。しかし、最近思うに、政治の世界では、こういう数学というか論理学の話がねじ曲げられることが多い気がしています。「十分条件」が「必要条件」のように(故意に)変換されたり、逆にすると成り立たないこと(命題)を通そうとしたり。先の例で言えば、「日本に住んでいれば千葉県に住んでいるのと同じだ」というのですから、それは無茶というものです。
 
 昨日も政倫審がありましたが、裏金議員衆の各自が疑惑を晴らす弁明の場であるのに、「何も知らない」「自分はかかわっていない」と(結論を)いうだけで、たとえばキックバックの再開が決まったとかいう安倍派幹部の会合について、自分が参加していながら具体的な説明をほとんどしないのですから、余計に怪しさが増すばかりです。世耕氏などは、先週の政倫審で、自分は検察に呼ばれていろいろと聞かれたが結局立件はされなかった、「不起訴、嫌疑なしだから真っ白」だなどと発言していて、驚きました。“証拠不十分で不起訴” という話が、氏に言わせると「真っ白」になってしまうのです。
 上の話で言えば、「真っ白な人ならば不起訴である」は成立するかもしれませんが、「不起訴の人ならば真っ白である」は成立しないでしょう。警察や検察も忙しいので、世の「犯罪行為」をすべて立件する余裕がないことくらいは誰でも理解できます。たとえば、制限速度40㌔の道路を50㌔以上で走っている車の運転手をみんな捕まえようとしたら、警察官の数を10倍に増やしても全然足らないでしょう(そもそも普通の幹線道路を50㌔くらいで走っている車を「違反」だ「犯罪」だと言って取り締まることに治安上大きな意義があるとも思えませんし)。小生も以前に盗難にあって警察に相談に行ったことがありましたが、(被害額が少な過ぎて?)被害届を出すまでには至りませんでした。要は、世の中に検察から立件されない「違反行為」はいくらでもあるわけで、立件されていないからと言って「真っ白」という強弁は通らないでしょうということです。
 自民党の裏金議員たちの多くは今回ほとんど立件されていません。個々の裏金の額に差はあるものの、決して小さな額ではありませんし、立件しないこと自体も問題ですが、それを「根拠」に、世耕氏と同様みんな「真っ白」だと言ってよいのか、議員たちもみんなそう思っているのか、ということです。
 「悪いことをしても捕まらなければいい」式の処世術は安倍政権から始まった自民党議員の悪しき「風習」です。それだけにとどまりません。実は裏で、捕まえる側(検察)の人事にまで手を回して、自分たちは「絶対に捕まらない」よう画策をしていたのですから、世耕氏の強弁など、何ともはやの話でしょう。自民党を「犯罪者集団」のように言うのは言い過ぎでしょうけれど、自浄できなければ、そうみなされてもしかたがありません。それくらい今の自民党(中枢)は悪事にはまって抜け出せない感じがします。
 こんな醜悪な状況を毎日見せられても、世論調査をすると20%くらいの人は自民党を支持すると答えるわけですから、これは「岩盤層」というか、もう信仰のレベルでしょう。選挙が近づくと、また、体制選択の選挙だ、とか、自民党が潰れたら日本も潰れるとか(「私がいなければ日本は立ちゆかない」と言ってた幹事長もいましたが)、そんなようなことを言っとけば有権者はビビって?自民党に投票すると思っているのでしょうか。20%の方々には自民党と「心中」することよりも、国の未来と子どもたちのことを考えてほしいです。



社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村