ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

「  」(カギ括弧)付き

 2日前となりますが、1月29日の参院予算委員会は、開会前の理事会で、野党の質問者が質疑で使う予定のパネルにあった文言をめぐって紛糾し、開始が30分遅れたようです。どういうことかと思ったら、自民党の理事が「裏金問題と断定的に書かれるのは適切ではない」と反発したんだそうで、結局、パネルに手書きでカギ括弧をつけて、〈「裏金」問題〉とすることでようやく決着したというのです。……もう、目がテンになると言いますか、同じ日に「チンピラ同然の恫喝」で話題となった、維新の藤田幹事長並みに言葉汚く罵ってやりたい思いがします。
……「ええ加減にせえよ、ホンマ」(――「ご静粛にお願いします」 笑)
野党パネルの「裏金」表記巡り自民が反発、参院予算委の開会遅れる…手書きの「カギ括弧」で決着 : 読売新聞
「国会でチンピラ同然の恫喝」維新・藤田幹事長が国会中の“ヤジにブチ切れ”で批判殺到 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

 今朝の毎日新聞1面の「余録」でも、この「 」(カギ括弧)が題材になっています。該当部分を引用させていただきますと、

……参院予算委で野党議員が用意したパネルの裏金の表記に自民党が注文をつけ、カッコを付けたそうだ。面妖な話だ。派閥からキックバックされたパーティー券収入を意図的に政治資金収支報告書に記載せず、プールすれば裏金だろう▲岸田文雄首相も施政方針演説の原稿で「政策集団が、いわゆる『派閥』、すなわち『お金と人事のための集団』と見られても致し方ない状況にあった」とカッコ付き表現を使った。派閥と認めたくないらしい……。
余録:「カッコ付き」を広辞苑で引くと… | 毎日新聞

 この国には、人もものも「 」で呼ばないといけないことが多うございまして、「裏金」や「派閥」だけでなく、「自由民主党」などという政党も、看板倒れといいますか、国民のために「自由」や「民主」を希求する団体では全然ございませんで、せいぜいカギ括弧付きにでもするのが穏当でありましょう。いや、そもそもこの党を政党などと称してよいものかどうか。やっていることは「利益率9割とも言われる」パーティー券の販売(買い取らせ)と「政治活動費」名目の税逃れで、さすがに全員とは申しませんが、安倍派の「重鎮」をはじめ、刑事罰を科されても不思議のない連中の集団と言っても過言ではありません。これに「 」付きであっても「政党」の名を冠するのは、麻生太郎森喜朗を「 」付きでも「人権活動家」と呼ぶのと同じくらいの皮肉か悪い冗談でしょう。

 そう言えば、同じ毎日新聞の川柳欄に、
「ヤジ」と「寝る」だけで当選5回だぜ (東京 恋し川さん)
仲畑流万能川柳:人を殺せと母は生んだか | 毎日新聞

とありました。岸田さんも震災発生から2週間もたってやっと被災地を視察・訪問に行ったと思ったら、たった1時間半見ただけで帰ったりして……。こういう人たちもカギ括弧付きの「議員」とか「首相」がせいぜいというところです。

 関係ありませんが、金も教育理念もないのに、公金(税金)をつかって学校(大学)をつくっておいて、「儲け」にならないと見るや、撤収するどころか、学校を自治体に買い取らせようなどという自称カギ括弧付き「学校法人」もあります。
千葉科学大 公立化検討委、停滞 銚子市設置 雇用など平行線 /千葉 | 毎日新聞

 まったくこの国は偽ものだらけです。



社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村