ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

内閣・党役員人事より調査と決別を!

 安倍氏殺害事件をきっかけに、統一教会がこの国の政治、とりわけ自民党の中枢に深く関与していることがわかってきました。「関与」というより「(マインド)コントロール」と言ってもよいような深刻な状況に思えます。端からはそう見えるのですが、中にいれば空気と同じで、存在の大きさをそれと自覚できないのではないか、という疑いさえもちます。

 共産党が行った旧統一協会問題追及チームの第3回会合の切り取り動画(8月4日付)を眺めていたら、2015年は大きな「分水嶺」だったという話をしています。

https://twitter.com/snc20165/status/1555833867616935936
※全編は以下(53分過ぎから)
旧統一協会と自民党の関係「明らかな組織性」指摘 2022.8.4 - YouTube

 発言者:……私は、今ね、ピースをはめていくというお話をされたので、特に思うんですけど、森友・加計問題以来、ずっと安倍政権を追及してきてですね、2015年っていう年は、ひとつの、まあ何て言うか、象徴的な年なんですよ。つまり、安倍さんが、それまでの自民党ともちがう、「悪魔と契約」するような道に踏み込んだ年なんですね。森友で言うと、その年に安倍昭恵さんが塚本の幼稚園に行って名誉校長に就任して、一瀉千里に悪い方向に舵を切ると。加計で言うと、それまでは(獣医学部の新設など)「そんなのは認められない」と言っていたのが、内閣府で決定されて、(文科省とは)別の道で認可する方向に走り始めると。そして、極めつけは9月の、私たちが「戦争法」と呼ぶ安保法制なわけですよ。ですから、もう従来の生やさしい保守政治じゃダメで、もうやることは全部やると。この力をつかって政治をねじ曲げるのも、何もかもやると、いうところへ踏み込んだ時であって、その時に、この問題もですね、もう長年の懸案になってた(統一教会の)名称変更も、下村を通じてやってしまえと。こういう大きな流れがあったのではないか。2015年というのはひとつのキーワードではないかというふうに見てるんですけど、そのあたりはどのようにお考えですか?

 鈴木エイト氏:確かにうかがって、そうだなと思いますよね。その流れで言うと、さっき冒頭で言ったような、SEALDsに対抗する学生組織(「国際勝共連合 大学生遊説隊 UNITE」。鈴木氏の調べでは、統一教会の2世信者の学生たちの組織。2016年1月結成)が生まれた背景とか、それも合致するんですね。(野党共闘で)共産党が初めて脅威になったってことと同時に、その流れで見ると、この名称変更も、政権なりが関与したとしたら、何かここまで協力してくれたご褒美として与えた程度の認識ではなかったのかなと思いますね。たいしたことではないと思っていたと。……そのあたり、2015年のそのときが確かに分水嶺であったかもしれないですね。

 1987年の朝日新聞阪神支局襲撃事件は、統一教会の教祖の指示だった疑いが濃厚だという詳細なブログも見ました。
朝日新聞襲撃事件(1987年)と同時期に文教祖は朝日新聞を攻撃するように幹部に指示していた | ちゃぬの裏韓国日記

 警察が、オウムの次は統一教会だと言っていたのに、政治の力で急に捜査が止まったという話を、有田芳生・元参院議員やジャーナリストの青木理氏ほか、何人かの人がされています。オウム教団は警察庁長官を狙撃するなど、国家権力にたてついた、けれども、統一教会は政治家に巧みに取り入った、そのおかげで、捜査対象から外されたように見えます。統一教会もオウムと同じような問題を抱えていたのだから、同じように捜査し、対処すべきだったはずです。青木氏は昨日のTBS「サンデーモーニング」で、1990年代に警察と行政が実態解明に動き、しかるべき対応をしていたら、統一教会の被害拡大も、名称変更も、そして、安倍氏の殺害事件も起こらなかったかもしれない、という話をしていました。
https://twitter.com/tktetsu2/status/1556151561151123456

 自民党の総裁で、かつ日本国内閣総理大臣の岸田氏が今やるべきことは、統一教会と日本の政治の癒着を明らかにし、これと決別することだと思います。平議員ではあるまいし「私は関係ありません」では済みませんし、閣僚や自民党の役員など、いくら顔ぶれを替えても、統一教会と今後とも付き合っていくというなら、普通の国民は納得しないでしょう。ましてや、安倍氏国葬など、くさいものにフタをしたいだけだと、ますます多くの人は思うでしょう。
岸田総理「私個人は旧統一教会と関係ない」“内閣改造”の方針に言及(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 国民は今は騒いでいてもどうせそのうちに忘れる――かどうか、我々もまたためされていると思います。




↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村