ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

勝共と売国

 今日は本当に短く。
 昨夜のBS-TBSの番組「報道1930」にかかわるTweetを眺めていたのですが、これはちょっと衝撃的でした。本日(7月23日)10:00からYouTubeで放送の録画が見られそうなので、是非見ておきたい内容だと思っています。「現物」を見ていないので、Tweetで言及されていた範囲のことしかわかりませんが、驚いたのは、統一教会の教祖・文鮮明が1991年に北朝鮮金日成と「義兄弟の契り」を交わしたという話です。無知だったとはいえ、これには仰天です。
 統一教会系の組織のひとつに「勝共連合」という文字通りの反共産主義組織があります。1968年に文鮮明が立ち上げた組織で、日本にも、笹川良一(名誉会長)、児玉誉士夫岸信介(亡くなった安倍晋三氏の母方の祖父)ら右翼の実力者らの協賛を得て同年4月に創設されました。ここまでは小生にも多少の知識があったので、勝共連合統一教会という図式が頭の中で結ばれていました。
 ところが、番組Tweetによると、この勝共連合のトップが共産主義国北朝鮮のトップと「義兄弟」だというのです。はっ? です。そして、番組に主演されていた山口広弁護士の話かと思いますが、統一教会が日本の信者から献金霊感商法で集めた金が北朝鮮に流れていたというのです。共産主義に勝つ=倒すと言っている組織が共産主義国に金を貢ぐ? ――にわかには信じられませんが、 こうして統一教会勝共連合)を介して、日本から韓国を経て北朝鮮に資金が流れていたことになります。この統一教会勝共連合安倍氏ほか、多数の自民党議員が深く結びつき、秘書の派遣、選挙協力などを得るかわりに、統一教会主催の集会や行事に出席・賛同することで、統一教会の広告塔の役割を果たしていたのです。安倍氏などは嫌韓感情を露わにする場面もあったと記憶していますが、裏ではこうしてしっかりと手を握っている。好ましい表現だとは思いませんが、ズブズブの関係だったということです。

 1冊400万円以上もするという噂の統一教会の経典『天聖経』の中にはこういう一節があるそうです。不快極まる内容ですが、記録(記憶)のため、番組映像を切り取った投稿写真から引用してみます。
https://twitter.com/blue_crescent_/status/1550444003836850176

  韓半島は何かと言えば
  男で言えば生殖器です
  半島です
  島国は女性の陰部と同じです
  日本が一九七八年から
  世界的な経済大国として
  登場したのは
  エバ(イヴ)国家として選ばれたので
  (中略)日本はすべての物資を
  収拾して 本然の夫である
  アダム国家 韓国に
  捧げなければならないのです

 投稿者が「自民党支持者のネトウヨさんたち、これ、大丈夫なん?」とTweetしていますが、日本の右翼って何なのか?と思いますね。アメリカに文句を言えない屈折感を、嫌中・嫌韓で晴らしていたと思ったら、実は、韓国・統一教会にも文句を言えなかったわけですから(現に今、文句を言っていません)。この調子のよさ、不誠実さはどう表現すればよいのでしょう。

 安倍さん、あなたが亡くなって、献花をしに訪れたという親子をテレビで見ましたよ(確か、日テレだったと思いますが)。母親が言うには、息子の方から行こうと言い出したのだと。なぜ行こうと思ったのですか、と尋ねられた小学生くらいの男の子は、「お母さんと同じ病気(潰瘍性大腸炎)で苦しかっただろうなと思って……。天(国)で安らかに眠ってください」と言ってました。安倍さん、聞こえてますか?




↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村