ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

統一教会元信者の証言

 昨日TBS「報道特集」を見ました。統一教会の元信者が実名・顔出しで取材に応じる、その決意と姿勢に、メディアも視聴者も応えなければいけないと思いました。動画がありましたので、文字に起こしてみます(※元信者の名前はイニシャルにしました)。

「昔から自民党を応援するように」元信者が証言 1990年代から続く旧統一教会の政治家への選挙協力 “貯金を全てゼロ”にしても止められない献金の実態【報道特集】|TBS NEWS DIG - YouTube

 日下部統一教会の方から(選挙で)誰かを応援しなさいとか、運動に参加しなさいみたいなことになったんですか?
 元信者Iさん:婦人の集会のときかな、やっぱり教会に候補者が来まして、それ(その人)を応援しましょうというふうに言われたことはありました。市長選でしたけれども。……昔から自民党を応援するように言われてました。

 元信者Yさん:選挙事務所の人たちから、この人たちに(電話を)かけてと名簿を配られて、その方々に片っ端から……。
 日下部:無報酬で?
 Yさん:無報酬です。
 日下部:どのくらいの量をかけたんですか?
 Yさん:もう紙に何十人、何百人と(名前が)書いてありますから。それを私だけでなく、他の信者たちも(選挙事務所に)行ってますから、どのくらいかけているかわからないです。

(1992年 統一教会が世間で話題になったとき)
 Yさん:マスコミがわあっと取り上げていたとき、(合同結婚式とか)霊感商法とかでわあわあ騒がれているときに、どこどこの放送局にみんな電話してーって。批判の無言電話。
 日下部:無言電話って、何度も何度もかけ直すものなんですか?
 Yさん:何度もかけます。……とにかく抗議の電話だから、かけられたら何回もかけます。
朝日新聞1992年8月26日付記事:「統一教会」批判番組後、TBSに無言電話3万本)

 Yさん:マスコミに出て、統一教会のことを悪く言う人はみんなサタンだと。弁護士の方とか出てましたけど、もう顔を見るだけで気持ちが悪くて。マスコミに出ている方だけではなくて、統一教会に反対する人はみんなサタンなんですけどね。

霊感商法献金について)
 Yさん:もう2000万円以上。絵が100万だとか、呉服が80万だとか。統一教会で売っているそういうものも、天から見たら光り輝いているって言われるんですね。だから、高額なんですけど、それは他の人にはわからない価値があると。ただ、(統一教会を)辞めたあとで、もう(買った品の)始末をしたくて、絵画を画廊に持って行ったんですよ。そうしたら粗悪品だと言われました。100万のものが、結局額縁代しか値がつかなくて5000円でした。

 Iさん献金が次々にやってきます。この献金が終わらないうちにこの献金、次の献金…。私は、これはもう死んで霊界に行っても献金のノルマに追われるなと思ってました。
 日下部:総額でどのくらいになるんですか?
 Iさん:私は500万弱だと思います。子どもたちの保険とか、学資保険とか自分の年金保険とか、全部解約しました。(子供が)お小遣いを貯めているじゃないですか、お年玉とか。それも全部ゼロにしました。ゼロにしろって(言われた)ときがあったんです。
 日下部:向こうから言われて?
 Iさん:はい。全部、私は貯金通帳をゼロにしました。郵便局も普通の都市銀のも。……借金してでも献金しなきゃと思わされちゃうので。だからと言って、やめられない。
 日下部:それはなぜですかね?
 Iさん:それは霊界というか、脅されていましたね。恐怖は感じていました。夫や子どもに災いがあると思ってましたから。

 Iさんの夫(非信者):家庭自体は普通です。まったく普通ですね。ただ、統一教会反対とか、お金のことになると、非常に険悪な状態になって表情も変わってしまう。お金があれば献金してしまうので、お金は最小限のかたちで私も生活費を渡すんですけど、生活がどんどん貧相になってしまうんですね。お母さん、今日おかずこれだけ? みたいな。子どもたちによく言われたんですけど、それくらいマインドコントロールの怖さを今回の問題で非常に認識したんですけどね。
 日下部:いろいろお話をうかがってきたわけですけども、最後にこれだけは言っておきたいということは、何ですか?
 Iさん:こうやって(インタビューに)応じることは、私としてはすごく恥ずかしい。本当はね、人前に出たくないですよ。穴があったら入りたいくらいなんですけど、今回この件があって、とにかく統一教会、こんな詐欺団体を宗教法人と認めちゃいけない。ぶっ潰したいです。

 最後の言葉には、反省する元信者の怒りと恨みと、悲しみの深さを感じます。
 かたや、国会はもう閉じられ、次は内閣改造の前倒しだと。こちらの「教団」は、今後もまだまだ事実と向きあわず、隠蔽と誤魔化しを続けるつもりのようです。焦りつつ……。




↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村