ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

GABAトマトのこと

 スーパーに買物に行くたびに何となく感じていたのですが、冬場なのに(老人の感覚なので、すいません)野菜コーナーのトマトの種類がやけに多いなと。ミニから大玉までけっこう取りそろえられていて、(当然)値段も安くはありません。小生は、野菜は基本的に旬で安いものしか買わないのですが、他のお客さんはけっこう買っているのかなあと思いながらいつも通り過ぎていました。

 このトマトに、大豆やトウモロコシなどと同様、遺伝子組み替え(ゲノム編集)の技術が及んでいることくらいは知っていましたが、小生も含めて、一般に遺伝子組み換え食品とその安全性に対する知識や理解が普及しているようには見えません。そもそも自分からとりに行かないと、情報が足りなくて是非の判断ができないというのが実情だと思います。しかし、その「情報不足」に乗じて?(仔細を知られる前に!) 遺伝子組み換え作物の苗を(無償で)家庭や学校、福祉施設に配って「既成事実」化しようという企業戦略がとられています。逸脱してるし、姑息な感じがします。遺伝子組み換えによってどういう悪影響が出るのかは、現時点ではまだわかりません(検証も不十分です)。花粉が飛んで他の品種と交配したら、元の品種と区別がつかなくなってしまいます(去年の夏、ミニトマトと大玉トマトを並べて植えたら、両方に交雑種が実ってしまい、やっぱりそうかと思ったものです)。これは止めないとまずい。

 血圧を下げたり、睡眠の質を向上させるなどの効果が見込まれるアミノ酸として注目されているGABAを豊富に含む遺伝子組み換えトマトが市場で流通しているようです。そう言われると、そんな文言を野菜のコーナーで(いやネットか!)見かけたような気もします。しかし、このGABAトマト「シシリアンルージュハイギャバ」(開発はサナテックシード社、販売(独占)はパイオニアエコサイエンス社)はかなり問題含みです。遅まきながらですが、OKシードプロジェクトの1月27日付プレス向け記事から引用をお許しください。

https://okseed.jp/media-download/183/c4a81b5c9ad2e2ec/

ゲノム編集トマトの社会実装は必要なのか。
世界ではじめて市場に登場したゲノム編集トマト「シシリアンルージュハイギャバ」の、安全性と健康効果には疑問がある

……遺伝子組み換え技術によって外来遺伝子を挿入された生物は、「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律」(通称「カルタヘナ法」)によって規制されています。しかし、「GABA高蓄積トマト(#87-17)」には移入遺伝子が残存していないため規制対象外となり、生物多様性影響評価も食品の安全性審査や食品表示を行う必要がありません。

■ 疑問の残る“届出”制度
 現在の国内法では、ゲノム編集によって遺伝子が改変されても、移入された遺伝子が残存していない場合には法的な規制がまったくありません。「届出」は任意であり、また、届出前に行われる「事前相談」の内容は非公開で、「届出」時に提出されたさまざまなデータなどもほとんど非公開です。つまり、(このトマトを開発した)サナテックシード社が主張している「残存遺伝子がない」ことも、「アレルゲンや毒性がない」ことも、市民は確認することができません。
 このような制度に対して疑問を呈する有識者や市民団体も少なくありません。

■ GABAの効果に疑問の声も
 サナテックシード社は、GABA(γ-アミノ酪酸)を20mg/日程度摂取することで血圧の降下作用やストレス緩和作用があるとし、「シシリアンルージュハイギャバ」には100g中に約90mgのGABAが含まれているため、このトマトを食べることによって容易にGABAを摂取できると主張しています。
 しかし、同社がその根拠として引用する論文にはいくつかの問題点があり、高血圧の改善やストレス緩和効果が必ずしも立証されたものではないという指摘もあります。
 また、「シシリアンルージュハイギャバ」を摂取した際の効果や安全性について、動物やヒトを対象とした研究は実施されていません。

■ 懸念する市民団体
 苗の無償配布に先立って、86もの市民団体などがゲノム編集トマトの市場流通に反対する共同声明を発表しています。また、日本消費者連盟と「遺伝子組換え食品いらない!キャンペーン」も連名で、無償配布や青果・苗の販売に抗議するとともに、両社に対して意見交換を何度も申し入れていますが、両社は会合に応えていません。
 「シシリアンルージュハイギャバ」は、内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)「次世代農林水産業創造プログラム」の一環として筑波大学で研究・開発されたものです。巨額の公費を投じて開発された技術の情報が開示されていないことにも、強い疑念が示されています。

 3月2日掲載の生活クラブ東京のオンライン署名も貼り付けさせてください。
【オンライン署名にご協力ください】ゲノム編集トマト苗の福祉施設や小学校への配布反対│生活クラブ東京




↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村