ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

ある講演 桑名・夏

 今日は短く。
 自民党副総裁・麻生太郎氏が昨日(7月1日)三重県桑名市内で講演したそうです。発言の一部を知っていやーな気分になりました。
「政治に関心持たず生きていける国は良い国です」自民・麻生太郎氏 [参院選2022] [自民]:朝日新聞デジタル

 以下は単なる当てつけの類いです。

 ……昭和30年11月、自由党民主党が合併してできたのが自由民主党。それ以来ずっと我々は憲法9条をかえるよう訴えてきた。普通の生活をしている時に、憲法9条のことを考える機会はあまりない。それは良いことなんですよ。

 したり顔で、「(憲法9条のことなど)考えない方が悪い」という人がよくいるが、それは世の中が分かっていない。今、ウクライナに生まれたとしたら、間違いなく憲法9条について考える。いきなり隣国から攻め込まれるようなところに住んでりゃ。みなさん方はそういうことに関係のない国、日本に生まれた。だから考えなくて良いというのは良いことなんですよ。

 「政治に関心がないのはけしからん」とえらそうに言う人もいる。しかし政治に関心を持たなくても生きていけるというのは良い国です。考えなきゃ生きていけない国のほうがよほど問題なんだ。

……だから、選挙が終われば、憲法9条はかえる。国民投票参院選挙も行かなくて大丈夫だよ。政治に関心なんかないだろ? 全然、けしからんことないよ。選挙も政治も我々自民党に任せてくれればいい。

 みなさんは、おニャン子が街頭に来ると言えば、見に行くけど、投票所には行かんだろ? 総選挙といったって、AKBの総選挙の方がおもしろいもんなあ。電気代が上がるって言っても、ポイント還元するって言えば、政府はよくやってると思うんだろう? パパ活した議員が辞めもせずにボーナスもらったって、いっときは騒ぐけど、やっかんでるだけで、二三日もすれば忘れるんだろ?

 ……そんなもんだよ。それでいいんだよ。テレビ見て笑って、GoToでどっか行って、おいしもの食べてね。言われた通りに貯蓄を投資に回して、資産倍増できると思ってればいいんだよ。中には、そんなことできない人はどうすんだ?って、えらそうに言う人もいるけど、それは世の中が分かってない。世の中を動かすのはみなさんじゃないから。他人のことなんか考えなくていいの。政治も憲法も考えなくていい。みなさん方はそういうことに関係のない国、日本に生まれた。それは実に良いことなんですよ。

……と言われたような気がします。





↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村