ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

萩生田発言報道が引っかかる

 今日はごく手短に。
 Twitterを眺めていたら、お前が言うな! という声をあちこちで目にしましたが、自民党の萩生田政調会長が一昨日(21日)に「岸田内閣は……国民の信頼回復に全力を挙げるべきだ」と述べたという報道があります。
自民・萩生田政調会長「岸田内閣は信頼回復に全力を」 寺田総務相更迭で | TBS NEWS DIG (1ページ)

寺田総務大臣の更迭について、萩生田氏は視察先の横浜市で「政治資金規制法を所管する総務大臣として、自らの疑惑の説明が国民にわかりづらいところがあった」と指摘したうえで、このように述べました。
自民党 萩生田光一 政調会長
「(大臣)3人が辞任をするということが続いたわけですから、国民の皆さんの信頼を回復するためにもですね、岸田内閣としてはお約束の一つ一つをしっかり結果を出して、そして信頼回復に全力を挙げるべきだと思います」
また、今後の国会審議については「政府と協力し、政治の停滞を生まないように残された国会審議に全力で臨みたい」としています。

 旧統一教会との一・二を争う濃密な関係ゆえに閣外に去り(岸田首相からすれば避難してもらい)、追及をかわし続けてきた人です。「よく言うわ」と小生も思いつつ、いや、待てよ、わざわざこの程度の(内容のない)コメントを報道させるのには、何か意味があるのでは、と考えてしまいます。想像するに、ひとつには、統一教会問題の焦点を信者の救済問題へそらし、自分は(細田衆院議長らとともに)何とか逃げおおせて、一区切りついた人間だという自信の現れであったかも知れません(まだわかりませんが)。あるいは、安倍派の頭目争いが “無風の緊張状態” にある中、俺を忘れるなよというアピールであったかも知れません。でも、まだ何か足らない気もします。

 というのも、日曜(20日)の夜、やっと寺田総務大臣の「更迭」に踏み切った岸田首相でしたが、後任の松本剛明新大臣、元民主党だけに「統一教会」との関わりは出てきませんが、昨日の赤旗によれば、報道政治資金パーティー会場の収容人数を超えたパーティー券を販売した疑いがあるとのこと。政治資金を管轄する総務大臣として、また、前任の寺田氏を政治資金問題で辞めさせた「筋論」からすれば、松本氏は適任とは言えないでしょう。しかも、着任した翌日にもう問題が発覚するようでは、説明責任を果たすべきなのは、松本氏ではなく、むしろ岸田首相であり、説明責任より任命責任(任命者の資質)が問われるべきです。
 加えて、今度は、岸田首相自身の公職選挙法違反の疑いが浮上しています。文春によれば、昨年10月の衆院選で岸田首相の事務所が広島県選挙管理委員会に提出した「選挙運動費用収支報告書」に添付された領収書に宛名や但し書きのないものが94枚もあったというのです。
〈証拠写真〉岸田文雄首相も選挙で“空白領収書”94枚 公選法違反の疑い | 文春オンライン

 菅前首相が「(岸田は)4月までだな」と漏らし?「岸田降ろし始動」という文春の記事も配信されているようです(見出しくらいしかわかりませんが)。
菅「4月までだな」岸田降ろし始動 | 週刊文春 電子版

 もはや「12月内閣再改造」どころの騒ぎではなくなる可能性もあります。萩生田氏がこうした情報をつかんだうえで、わざわざ発言しているとすれば、「忠臣」を見せかける発言内容とは裏腹に、「政局が近い」と踏んでいるように思えます。結局はメディアを使った自身の存在感のアピールなのですが、何を言ったかという内容はどうでもよくて、萩生田が何か言ったと「(テレビで!)報道」させ、影響力のある政界の有力者だと世間に周知させることが主目的だったのではないかと思います。






社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村