ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

参院選直前、スガ前総理、県立高校にて講演!?

 今日は短く。
 久方ぶりのガースーネタに「何ぞや」と思いましたが……。いや、さすがにこれはまずいと、当人はもとより普通は誰かが気づくものでしょう。神奈川県の教育委員会も学校も、どうなってしまったのか? そもそもスガ本人と事務所(秘書)は自分たちがやろうとしていることがどういうことか、わからないのでしょうか? これを県議が仲介するとか、そろいもそろってどこまで堕ちているのか、と驚いてしまいます。
 以下、6月2日付「カナロコ(神奈川新聞)」の記事です。

菅前首相、県立校で講演 参院選公示直前の6月に | カナロコ by 神奈川新聞

 参院選の日程として6月22日公示、7月10日投開票が有力視される中、神奈川県立瀬谷西高校(横浜市瀬谷区)が公示直前の6月13日に自民党菅義偉前首相(衆院神奈川2区)を招き、3年生を対象に政治参加についての講演会を開催することが分かった。識者は「国政選挙を控えた時期に特定政党の政治家だけを招くことは問題」と指摘している。
 県教育委員会と同校が5月31日発表した。……講演会開催は県議が仲介したという。
 教育基本法第14条は特定の政党を支持・反対する政治教育を禁じている。3年生約280人には参院選の選挙権がある生徒もいる可能性があるが、同校は「前首相の考えを支持したりするのではなく、政治参加を促進させる目的」と説明。7月19日の学習発表会に向けた企画の一つとして5月上旬までに日程を組んだといい、公示直前を狙った意図は全くないという。
 名古屋大の中嶋哲彦名誉教授(教育行政学)は、公示直前に特定の政治家を招いた講演会を高校で開くことについて「菅氏にとって肯定的なことが中心に語られることが想定される。支持する意図がないとしても結果としてそういう効果をもたらしかねず、教育基本法14条に反する恐れがある」と問題視。「主権者教育に取り組んできたなら、なおさらこの時期に政治的中立が疑われる行為は避けるはず。学校側の軽率な行為が、生徒を傷つけることにならないか」と危惧した。

 これがOKなら、横浜を地元とする他の政党人も、市内の別の学校で講演してよいことになるはずです。選挙は1ヶ月後なのですから、みんなおとなしく話を聞いてくれる?こんなに都合のよい宣伝の機会はありません(聴衆の中に有権者が含まれるとなればなおさらです)。やれるものなら是非に、と考えるでしょう。しかし、OKなのは自民党だけ?となれば、典型的な「やり得」になります。これを認めたら、歯車はさらに回って、違法でも何でも、やったもん勝ちになっていくでしょう(もう歯止めなく進んでしまうことばかりになっていますが)。

 そういえば、アベネタでも、先週末「やったもん勝ち」の事実が発覚しました。例の桜前夜祭でサントリーが酒を無償提供していたことがわかりましたが、サントリーは2年余りもだんまりを続けてきたのです。なぜ黙っていたのかも、是非ツッこまないと…。

「桜を見る会」夕食会にサントリーが3年間、酒を無償提供 識者「違法な寄付の可能性」:東京新聞 TOKYO Web

220531 日本経済の停滞はアベ的な社会構造が根本にあり - YouTube

しんぶん赤旗日曜版🕊 on Twitter: "写真は「桜」前夜祭の会計とサントリーが安倍晋三元首相側に無償提供した酒の一覧表。刑事確定記録から編集部が作成。ホテルの明細書には酒の持ち込み料は「サービス」と記載。ホテル職員が作成した「宴会ファイル」(18年)にはウイスキーについて「内10本秘書持帰」との注記が…=赤旗日曜版6月5日号 https://t.co/CvwillkUj1… https://t.co/nvskzWFQtg"

 サントリーの広報担当者のコメントどおり、酒の無償提供が「自社製品の宣伝」のためなら、誰かから、「1,000人規模の同窓会を開くことになりました、ついては貴社の製品を知ってもらういい機会ですから、是非酒類の無料提供をお願いしたい」と言われたら、サントリーは拒めないはずです。しかし、OKなのは、アベ事務所だけ、アベ夕食会だけなのです。その結果、酒税見直し先送り(猶予)となれば、アサヒやキリンから恨み節が聞こえてきそうです。アベ事務所側にしても、2018年に提供されたウィスキー30本のうち10本を秘書が持ち帰ったというのが何ともさもしい話です(今頃、事務所で配川氏が飲んでいるのでしょうか?)。

 しかし、どんな屁理屈をこねてもこれらは違法行為です。違反者は法律によって裁かれ、処罰されなければいけません。腹いせで言っているのではなく、それができていないばかりに、社会に「やったもん勝ち」感が蔓延して、その被害を受ける人、嫌な思いにさせられる場面が多い、つまりは、この国における人と人との関係が壊されていると思います。検察の責任は重大です。

 以前ジャーナリストの齋藤貴男さんが、イスラム国でもあるまいし、日本の政府は秘密結社にでも乗っ取られたようだと言っていましたが、本当にそう思います。違法行為を繰り返すこの集団、早く退場させないと、ますます国と社会が傾いてしまいます。

<追記>
6月8日、神奈川県教育委員会は13日に予定されていた講演会を中止と発表。
菅前首相の神奈川県立高校での講演会中止 参院選直前で抗議殺到 | 毎日新聞



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村