ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

桜を見る会・前夜祭の事情聴取

 昨日読売新聞とNHKが、「桜を見る会」の前夜祭の会費補填について、アベ前首相の公設第一秘書らを任意で事情聴取していたことが伝えられた。会費補填をめぐるアベの説明は完全に破綻しており、「詰んだ」話ではある。逮捕・起訴まで進むかどうか。ツィッター上では「#安倍晋三の逮捕を求めます」が最速で20万を超えたという。

 それにしても、どうして読売とNHKがこのタイミングで報道の先陣を切ったのか? NHKは具体的な補填額まで伝えている。検察からのリークがあるのは当然だが、たとえリークがあっても、政権中枢から横やりが入らないようなネタではない。それぞれの思惑はありそうだ。

 検察の思惑は何か。リテラは、アベの「3回目」を阻止するための予防措置だと見ている(11月23日付記事から部分引用)。

検察からの情報リークの背景……検察は世論の後押しを求めている!|LITERA/リテラ


……検察が実際に立件に踏みきれるかどうかはまだわからない。第二次安倍政権以降の検察の政界捜査の弱腰ぶりを考えると、前首相やその秘書を刑事訴追できるとはとても思えないからだ。しかし、一方では検察はかなりやる気なのではないかという見方もある。
「官邸の守護神といわれた黒川弘務・前東京高検検事長が賭け麻雀で失脚したことで、官邸のコントロールはかなり弱まり、現場は捜査をやりやすくなっている。あと、政界では、安倍前首相の復権を封じ込めたいという本音をもっている菅首相が捜査をあえて止めないのではないかという見方もある。いずれにしても、今回、これだけの情報が検察からリークされたのは世論の後押しを求めてのこと。現場がやる気になっているのは間違いない」(全国紙司法担当記者)
 ようするに、今後の展開はマスコミや世論が安倍首相に対してきちんと批判の声をあげ、特捜部の捜査を後押しできるかどうかにかかっているということだろう。
 本サイトでも何度も指摘しているが、最近の安倍前首相の動きは完全に「三度目の総理返り咲き」を狙っている。そうはさせないためにも、そしてさんざん国民に虚偽の説明をおこない、騙してきたことの責任を、いまこそしっかりとらせなくてはならない。

 他方、政権中枢はどうなっているのか? こんな情報が漏れ出てくるのだから一枚岩というわけではなさそうだ。

 「こたつぬこ」さんTwitterで次のように書いている。

https://twitter.com/sangituyama/status/1330889950447824898

安倍、麻生らは菅政権を秋の総裁選までにしたい。他方、菅、二階は総裁選を乗り切り本格政権にしたい。次期総裁候補の岸田は二階による公明広島3区擁立等で切り崩されている。とはいえ安倍再登板を検察は許さない。
こんな勢力図かな。

 自民党国会議員同士のつばぜり合いとして注目されていた宇部市長選は、衆議院山口3区への鞍替えを狙う岸田派の林芳正参院議員の元公設秘書が、3区選出の現職で二階派河村建夫側が推す候補を破り初当選した。「無理やり挑んでくるなら我々にも覚悟はあります。全力で河村先生を支えます」と林の衆議院議員鞍替えをけん制していた二階幹事長の心中はいかに。広島3区で岸田と軋轢があるとしても、林(岸田)がアベと繋がってるわけではない。このタイミングで検察情報が大手メディア(しかも、一二を争う忖度メディア)にリークされたことは、宇部市長選敗戦の腹いせ以上のミニバトルが展開されているかもしれない。アベもこのところすっかり調子づいているし……。

 政治学者の山口二郎は以下のようにツィートしている。
 
https://twitter.com/260yamaguchi/status/1330855979760513025
https://twitter.com/260yamaguchi/status/1330883630076346370


安倍の逮捕を求めるというハッシュタグで15万件以上のツイートが行われている。安倍批判では人後に落ちない私だが、刑事責任の追及は慎重にしなければならないと思う。今のところ逮捕に値する犯罪があるようには見えない。だから政治責任を追及し、国民への謝罪、政界引退を目標にすべきだと考える。

先ほどのツイートの補足。政治資金規正法違反や選挙民への供応が軽微なことと言いたいのではない。それらは重大なルール違反。しかし、だから逮捕投獄というのは飛躍した発想。もちろん、違法行為があれば追及してほしいが、万死に値する国会での虚言は政治的に追及するしかない。


 アベは「アベ的政治」「アベ的なもの」の頂点にあり、その象徴である。逮捕されればその衝撃は計り知れない。しかし、その裾野は広く手ごわい。これを掃除するには、山口氏の言う通り、まずはアベを政界から放逐することが最優先だと思う。


(追記)実は「国民投票法改正案」を明後日強行採決するためのダミーらしい。


※表題ほか一部訂正。

↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村