昨日は2.26事件から86年でした。
昨夕TBSの報道特集を見ました。キャスターの金平茂紀さんがすでにウクライナに入ってリポートしています。さすが、というか、機動力健在で敬服します。話によると、ウクライナ行きの飛行機は飛んでないので、隣国のルーマニアに入り、首都ブカレストから車で8時間以上かけてウクライナとの国境地帯まで来たとのことです。
金平キャスター緊急取材・ウクライナの今【報道特集】 - YouTube
車でウクライナ(のどこかはわかりませんが)から来たという女性は7時間かかったと言っていました。国境を越えられた人たちはまだ運が良く、ウクライナ側には手続きを待っているためか、大勢の人たちが列をなしています。金平さんはウクライナ側に入ると「空気が一変しました」と言っています。これからもっともっと人が増えるだろうとのことです。みんな着の身着のままで来ているようです。家族連れには、総動員令がかかっているためか、男性の姿のない家族もあります。元の家族の姿に戻れることを祈るしかありません。
ネタ元や撮影時などが不明ですが、東ちづるさんが自身のTwitterに大切な「家族」を連れている写真を上げています。
東ちづる /Chizuru Azuma/ Get in touch on Twitter: "ウクライナの人たちは、小さな家族も一緒に避難。
攻撃は人道的に許されない。私たちが、世界中が関心を示すべき。
止めるべき。
国連憲章に基づく武力不行使の基本的な約束に違反している。
国際法の順守義務に立ち戻ってほしい。… "
報道によれば、ロシア軍は首都キエフに向かって進軍しているそうですが、その「速度」が鈍っているという話もあります。これは事実とすれば、ウクライナ側の「抵抗」が強いだけではないと思います。BBCの動画でウクライナの女性がロシア兵に詰問しているシーンを見ました。ロシア軍兵士の「大義」が揺らいでいるのだと思います。まるでヴェトナム戦争時のアメリカ軍兵士のようです。
ウクライナの女性、機関銃持つロシア兵に「何しに来たの」と詰問 - BBCニュース
女性:あなた誰?
兵士:X〇△◇……。
女性:演習って何のこと? ロシア人なの?
兵士:ええ。
女性:いったいここで何してるの?
兵士:話をしても、どうにもならない……。
女性:占領軍ね、ファシスト! 私たちの地元に来ていったい何なの! 何で武器を持ってここに来たの!
兵士:我々は……。誰がそんなことを言って…。
女性:この種を持って行きなさいよ。あんたがここで死んだとき、そこからヒマワリが生えるように。
兵士:そうか。話をしてもどうにもならない。事態がこれ以上悪くならないようにしましょう。頼みます。
女性:私たちが事態をこれ以上悪くするってどういうこと?
兵士:事態がこれ以上悪くならないようにしましょう。
女性:あんたたち、みんなこの種をポケットに入れてよ。種を持って行ってよ。あんたたちは種を持ってここで死ぬんだから。私たちの土地にやって来て…。
兵士:わかった、聞くだけは聞いたよ。
女性:わかってるの! あんたたちは占領軍だ。
兵士:わかった。
女性:あんたたちは敵だ!
兵士:そうか…。
女性:この先、あんたたちは呪われる。
兵士:そうか…。
女性:そうだよ!
兵士:ここまでだ。いいか、よく聞いて…。
女性:聞いたよ。
兵士:事態がこれ以上悪化しないようにしよう。
女性:悪化しないようにって、呼ばれてもいないのにやって来たのは、あんたたちでしょ!
昨日の朝、人々が避難しているキエフの地下鉄駅で新しい命が生まれたようです。もう何とも言えない気持ちになります。
Uᴋʀᴀɪɴᴇ Nᴇᴡs ᵁᴾ on Twitter: "Дві години тому у метро Києва народилася дитина. Ось такі новини дарують надію!🇺🇦❤️
Two hours ago a child was born in the Kyiv metro. Such news gives hope! 🇺🇦❤️
#Новини #Новости #Україна #Украина #россия #News #Ukraine #Hacking #War #StopWar #StopRussianAggression… https://t.co/TxSYQ8AWP1"
ワロージャ、叱ってくれる人はもういないのかもしれませんが、あなたもヒマワリの種をポケットに入れて、母親が小さな手を握るこの写真を見るべきです。
↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。