ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

キシアベ時事電話会談

 久しぶりの戯れ言です。
 キー・シー・ダー・くん。
 もー、何ですかあ、電話なんかかけてきてぇ…。今、国会中ですよぉ。
 いいじゃないですか、昼休みでしょ。少し、お話ししましょうよ。ダメー?
 5万円のクーポンの件がこじれて、今猛烈に忙しいんですよー。何度も何度も電話してきて、いやだなあ。11月30日に会ってお話したじゃないですかぁー。
 それそれ、その件なんだけどぉ。キシダくん、あのときボク、文科省を強く指導しといてくれって言ったよねぇ?
 はいはい、聞きました、聞きました。
 いや、「聞きました」じゃなくて「指導」してくれたかどうかですよー。
 はいはい、被害届を出すかどうかは日大が自主的に判断すべき問題で、行政がとやかく指導すべき問題ではないという声もあるようだって、ちゃんと文科大臣に言いましたよ。
 いや、「声もあるようだ」じゃなくってさぁ、日大を「指導すべきではない」と文科省を「指導」しといてくれって話ですよ。
 ですから、文科省は以後は日大に何も言ってないと思いますよ。「説明責任を果たせ」って言うだけで…。
 じゃあ、何で、その後日大が被害届を出してるのよ。
 それは、まさしく日大側が「自主的に」判断した結果でしょうから、もう、それ以上は…。
 そんなぁ。これは検察が文科省に圧力をかけてやらせてるんですよ。それを総理大臣が容認したりしてぇ。みんなで検察とグルになって、日本を検察国家にする気ですかぁー。
 何を大げさな…。大学の理事長が逮捕されて、しかも背任の疑いがあるんですよ。日大だって、このままじゃ私学助成を受けられないし、学生をはじめ世間からものすごい批判を浴びてるんです。「被害届」を出す、出さない以前の問題で、これは日大の存亡にかかわりますよ。
 日大の存亡より、ボクの存亡を考えてくれないとさあ。
 どういうことですか?
 またまた、すっとぼけて…。キシダくん、総理になってから、つれないよねぇ。全然ボクのことを忖度してくれないし…。ハヤシくんを外相にしたりしてさぁ。
 彼は英語が堪能だし、楽器も演奏するし…。G7の夕食会ではピアノでイマジンも弾いたそうですから、芸達者ですよね。これまで大臣をいくつも経験してるんで、まあ、適任かと思いまして…。
 そんなお坊ちゃまの芸はどうでもいいんですよ。彼は親中派ですよ。親中派を外相に起用したら、キシダ政権はアメリカから距離をおいて中国にシフトしますって意思表示になるじゃないですか。中国の覇権主義や人権侵害を日本は許容しますというメッセージにとられたら困るんですよ。
 大丈夫ですよ。北京オリンピックアメリカに追随して政府要人は派遣しませんから。
 そんなのは当たり前ですよ。親中派の彼に表舞台で発言させたらまずいことを言いそうだって言ってるんですよ。ボクみたいに「台湾有事は日米同盟の有事」だくらいのことを言わないと…。
 あれは大顰蹙発言でしたよ。でも、実は、そんなことより、次の衆院選の山口の合区の方を気にされてるんじゃないんですか?
 ばかなことを言いなさい。合区なんかされたって、ボクは選挙区から出ますから。ハヤシごときに負けるもんですかぁ。比例区になんか絶対回りませんよ。
 まだ、何も言ってませんよ…(笑)。それよりも細田さんに代わって「清和会」の会長就任おめでとうございます。今のところ党の最大派閥ですからね。
 んっ?「今のところ…」。それがねぇ、会長に就任してから、タカイチ以外、みんなつれないんですよ。
 会長なのに初っぱなから派閥の総会を無断欠席したりするからですよ…。
 あの日は持病が再発してお腹の調子が悪かったんですよ。
 もう薬で治ったんじゃないんですか、その持病は…。相変わらず毎晩ステーキを食べ歩いてるって話じゃないですか。
 そんなことより、大宏池会構想はどうなってるんですか?
 いや、特に何か進展しているわけではないですが…。前からアソーさんに会長を引き受けていただけないかとお願いしてるんですけど…。
 最近はアソーさんとも疎遠になって、あまり話をしてないんですよ。
 アソーさんは緊縮財政派だから、あまり積極財政発言を繰り返しているとヘソを曲げますよね。
 そうなのかなぁー。「盟友」なんだけど…。前は自宅を行き来してたのに。まさか大宏池会結成で、清和会を逆転して党内多数派になるから、私とは距離をおこうっていうんじゃないでしょうねえ。
 おっ、そろそろ午後の開会も近いんで、このへんで…。
 いや、ちょっと、待ってよ、キシダくん! タナカに裏金のことを吐かれたらまずいんだよ、検察もしっかり「指導」しといてくれないと困るんだ、頼む、頼むよ、キシダくーん……。

以上、主なネタ元は以下の12月13日付「一月万冊」の佐藤章さんの回でした。
特ダネ解説!安倍晋三VS検察。検察の本気が見える法律戦略。文部科学省まで巻き込んで包囲網を狭める東京地検。日大田中逮捕と日大が出した被害届。元朝日新聞・ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊 - YouTube



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村