ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

「五輪の政治利用」 アベの「論理」

 アソーの「何様?」答弁につづく、アベの「トンデモ」発言――両名ともこの国の総理大臣だった人である。驚き呆れるばかりだが、他国の政治家諸氏にならい、もう引退して「回想録」でも書いたらどうかと思う。能力がなくとも口述筆記で何とかなるだろうし、それなら漢字でツッコまれる心配もないだろう。
 もう、ご尊顔を拝見するのも苦痛だよ。早く見えないところへ行ってくれないか。

 「月刊Hanada」(8月号)に掲載されたという対談記事の中で、アベが発した暴論にあちこちから批判が出ている。

安倍前首相「五輪に反対する人は反日的」またまたトンデモ主張|日刊ゲンダイDIGITAL
安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に | 毎日新聞
安倍晋三前首相〝反日フルボッコ〟の流れに発行元が猛反論「卑劣なレッテル貼り」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

 間近に迫る東京五輪の開催には、なお反対や疑問の声が多いが、アベは「極めて政治的な意図を感じざるを得ませんね。彼らは、日本でオリンピックが成功することに不快感を持っているのではないか。共産党に代表されるように、歴史認識などにおいても一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対しています」などと述べ、こうした反対や疑問を「反日的」と評したという。

 この月刊誌をわざわざ買って確かめる気はしないので、その労苦にめげずにこれを論評された「一月万冊」清水有高さん平田悠貴さんの対談の一部概要を、敬意を込めて引用させていただく。

五輪反対は全て反日だ!安倍晋三前首相のトンデモ発言。天皇陛下も宮内庁長官も東京都医師会会長も全て反日ですか?杜撰な感染症対策を美化するのはおかしい。平田悠貴。一月万冊清水有高。 - YouTube

 平田清水さん、どうですか、感想を…。
 清水(笑)いや、もう疲れた。内容にツッコミを入れたいと思うんですけど、まず、こういうことを書いて金が稼げる、雑誌が売れるなら、それでいいんだというその(出版社の)根性には、内容はともかく、敬意を表する。私にはマネできない。
……
 東京オリンピックが歴史的な大会だと言ってるけど、なぜか立憲民主党の枝野さんの悪口から始まるんですよね。「枝野さんは『非常に自己愛が強いので、批判されることに耐えられないのではないか』と見る人もいる」って1ページめに出てくるんだけど、これ誰が言ってるのか、ソースがないんだよね(アベ本人か?)。「(自分は)…常に戦闘的な討論をしてきましたが、枝野さんはこちらが批判すると目を伏せてしまったり、次の話題に移ってしまうことがたびたびあったんです」って、それ呆れているだけなんじゃないの?と思うんだけど…。「戦闘的な討論」っていうのもねえ、嘘を118回つくことが「戦闘的討論」…? まあ「攻め」の討論、バレなきゃいいんだよってこと(笑)。
 それから、菅さんのことすごく持ち上げてるんだけど、…これは、菅さん頼むよ、検察のこと抑えて、逮捕させないでねっていうメッセージなのかね?

……
 38ページにあったのが、「五輪を政治利用する人びと」というやつで、最初これって自己批判をするのかと思ってね。復興五輪とかアンダーコントロールとか言ったけど、全然できてないじゃないか、福島の五輪に関するイベントは全部中止になっちゃって、五輪を政治利用することになってしまって申し訳ない、と。
 平田よくそんなこと思いついたね。私はそこまでは思いつかなかったよ。
 清水ここが強烈なんだよね。東京五輪組織委員会の発表を見ると、オリンピックに関しては、日本らしい、きめ細やかな対策を取っていることがわかります。選手ら来日客を全員出発前の4日間で2回のウィルス検査を義務づけていて、入国時から帰国時まで、泡で包み込むようなバブル方式を採用します。毎日検査を受けて……いろいろと万全な対策をこうじているのがわかっている。ところが、野党は来日した外国人が日本から帰国してその国で感染が拡大する心配があるとまで批判しています、と。
 平田えっ? 心配するでしょ。だって、もう感染者が出てきてるじゃん。
 清水それとプラスしてね、自民党の現職閣僚、これ朝日新聞に書かれていたけど、彼らもオリンピックはやばい、中止にせよと匿名でコメントしてるんです。だから、まずここが間違っていて…。
 平田「野党」じゃないし…。っていうか、「野党」だけじゃないじゃん。
 清水そう、自民党も言うとるやんけって。
 平田いや、でも、そこから先なんですよ。
 清水その前にね、ウガンダの選手が来日したとき、空港検疫で最初にやった検査って「抗原検査」なんですよね。で、ひっかかった1人以外は大阪に移動させて、あとからPCR検査やったら2人目の陽性が出てきてね。水際がすでにザルになってる話がありましたよね。…先日、ジャーナリストの佐藤章さんと話をして知ったんだけど、上昌広さんっていう医療ガバナンス研究所の理事長をしているお医者さんが外国人記者クラブで話をして、そのときの上さんの話によると、何で(PCR検査じゃなくて)抗原検査なんですか? って質問したら、「いや、ちょっと抗原検査のキットを買い過ぎちゃって、在庫一掃しないと…」というふうに厚労省の関係者から聞いたって言っててね。
 平田えーっ!! ……でも、ワクチンは足りてないって聞きましたけど…。
 清水これが、「きめ細やかな」…。
 平田…在庫整理。ぬかりないよねえ。
 清水これで、「五輪を政治利用する人びと」とかね。
 平田感染拡大するかも知れないという批判を、「菅政権を引きずり下ろすために政治利用しようとしていると言わざるを得ません」って言ってて…。「極めて政治的意図を感じざるを得ません」って、大丈夫かあ?
 清水でね、安倍さんは、「彼らは日本でオリンピックが成功することに不快感を持っているのではないか。共産党に代表されるように、歴史認識などにおいても一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対しています。」と言ってるわけです。
  ウガンダ選手団の入国のとき抗原検査は役に立ちませんでしたよね、とか、なんで空港検疫で最初にPCR検査やらないんですか、とか、何で空港で隔離施設を事前につくっておかなかったんですか、とか…こういうのはみんな「反日」になるらしいですよ。

……
  で、「政府はやはり(五輪を)バックアップするという立場に立ち返り、野党のみなさんも五輪を政治利用してはならないという精神に今一度立ち返っていただきたい」と言ってるわけ。
 平田安倍さん(本人)は?
 清水ねえ、自分は「アンダーコントロール」とかド嘘をついてね、で、「五輪を政治利用してはいけない」って、十分利用してきたのは安倍さんでしょって。
  つまり、五輪を政治利用してはいけないというのは、自民党は支持率アップのためにオリンピックを利用していい。でも、それに反対するようなこと、たとえば立憲民主党の枝野さんが、それはよくないよって言うじゃないですか。あるいは、共産党がオリンピックは中止すべきだと言う。すると、自民党の支持率が下がって、野党の支持率が上がる要因にはなりますよね、要因には…。そういう政治利用はダメなんですよ。

 平田俺(アベ)はいいんだ、で、俺は政治利用じゃないって。
 清水そう、俺はいい、おまえはダメ。一貫してますよね。自分が得することはOK、論理が通ってなくともOK。だけど、自分が損することはダメ。いや、この本野上忠興安倍晋三 沈黙の仮面 その血脈と生い立ちの秘密』、小学館の帯の通りですよね、「愛に飢えた少年は独裁者になった」と。わがままを言ってるんですよ、安倍さんは…。やだやだーって。非常にわかりやすい。
<以下略>

 
↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村