ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

アベシンゾーと「歴史の法廷」

 清水有高さんの「一月万冊」を見ていたら、ジャーナリストの佐藤章さんがこの国の前総理大臣のまたぞろ嘘八百を取り上げていた。今さらこの国恥男がウソをついたと言われても、またか、と呆れるだけだが、最近、身の程を分けまえずに活発に動き回っていて、目障りな感じがするので(笑)、以下に少し取り上げてみる。

嘘つきは安倍晋三の始まり。嘘つきを逮捕できる国になるのか?三回目の総理大臣就任を狙う安倍晋三の仮病・潰瘍性大腸炎。元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊清水有高 - YouTube

 佐藤さんが話題にしたのは、6月14日(月)にラジオ番組にゲスト出演した際、昨年の総理辞任や自身の健康状態についてアベシンゾーが述べたこと。
安倍前総理に訊く~辞任を決断した本当の理由(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース

 総理大臣を辞任してから随分経つが、体調はどうか?と聞かれたアベは、こう答えた。

「持病の潰瘍性大腸炎が悪化したために、あのような形で辞任することになってしまい、皆さまにはご迷惑をおかけしました。新しくつくった免疫を抑制する薬があって、この免疫抑制剤が大変よく効いています。点滴で入れて2時間ぐらいかかるのですが、それを8週間に1回やっていました。先般、人間ドックで、腸を内視鏡などですべてチェックしたら大変よくなっていまして、免疫抑制剤も打たなくていいのではないかということになりました。いままで飲んでいた薬は飲み続けるのですが、これはもう卒業してもいいのではないかということになり、一安心しているところでございます。」

 佐藤さん曰く、これは普通の社会人であれば誰もがびっくりする話で、なぜなら、常識的に言って、難病とされる潰瘍性大腸炎の状態を人間ドックでチェックするなどあり得ないし、その結果が「良好」だったから薬を減らすなどと、主治医でもないのに、人間ドックの担当医が、治療の変更をするなど論外だ、と。
 確かに、人間ドックに行ったことがあればわかる話だが、人間ドックは異状があるかどうかを調べてもらうために行くところで、もし、異状が見つかれば、専門医のところで精密検査をうけるようにと指示されるまでで、診断や治療はそのときの話だ。

 アベ本人が17歳で発症したと言っているこの持病、とても人間ドックでどうこう判断できる病気ではない。しかも、アベはこの持病を理由に一度総理大臣を辞めている。二度目の首相在任中は、主治医(慶応大学病院)を中心に厳重な管理体制を敷いていなければおかしい。なのに、このありえない発言。これまでもアベはウソをつく人間であったが、ウソをつくにしても常識がなさ過ぎる。同じウソをつくにしても、少し調べてからウソをついたらどうなのか!(笑)と、佐藤さん。

 昨年8月にアベは持病の悪化を理由に総理大臣を辞職したが、そのとき主治医は同席していなかったし、いまだに診断書も出ていない(記者・ジャーナリストは誰も診断書を見せてほしいと言わないのだろうか?)。吐血情報とか(潰瘍性大腸炎だと吐血するのだろうか??)、病院に車列を組んで入っていく映像とか、トップシークレットであるべき一国の首相の健康状況をわざわざ国民に流して、まんまと国民から同情をせしめることに成功したかもしれない。しかし、佐藤さんの裏情報では、ある代議士が妻の昭恵氏に「安倍さんは大丈夫なのか」と聞いたら、一笑に付されたとのこと。さらに、父親の故・晋太郎氏曰く、「小さい頃から仮病に関しては迫真の演技をする」とのこと。
 多くの人はだまされたふりをしているが、ウソをつき通そうとすれば、つじつまが合わなくなるのは当然だ。


 最後に、自民党内の「異端」と言われて久しいが、本来はこちらが本流であったはずの自民党村上誠一郎議員のことばを引用する。

自民党 異端の本流 村上誠一郎(自由民主党)【山田厚史のここが聞きたい】20210609 - YouTube

 僕はね、小中高大と立派な先生がいて、歴史をずいぶん徹底的に教えてもらったというのがね、やっぱりありがたかったなと思うんですね。そういうのをね、安倍さんたちはあったのかな、と心配しているんです。
…この8年間(強い強いと言われてきたが)自民党の根底のところは壊されてきたんじゃないかというのは、まさしくおっしゃる通りでね、たとえば、島根県は昔、竹下・青木体制だったけど、それも今はガタガタだし、この8,9年で地方組織はけっこう脆弱になってますよね。
 最後に言いたいのは、中曽根さんもよく言ってたんだけど、政治家っていうのは「歴史の法廷」に立たされてるんだと。今はマスコミがふにゃふにゃだけど、歴史が最後に「審判」を下すときは、安倍さんや麻生さんや菅さんがやったことをどう評価するか。「歴史の法廷」に立ちうるだけの内容があるかどうかってことが大切だと。

<追記>
16日、1億5千万円の提供をめぐり、5月に2Fが「最終的な責任は総裁と幹事長にある」と言っていたことを記者からふられたアベの弁。
 「いきなり言われても答えない」、「嫌がらせの質問が一番よくない」
安倍氏、河井夫妻への1億5000万円「近く党本部が説明」 二階氏が担うとの見解も | 中国新聞

 
 国民にとってはウソを吐き続けて平然としているあなた自体が嫌がらせだよ。



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村