ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

パソコン故障につき……

 パソコンが壊れてしまい、古いパソコンを代用しているが、これも入力キーに欠陥があり、飛車・角・香車・桂馬抜きで将棋をさしているようなもどかしさがある。前のパソコンがうまく修理できて、データが元にもどってくれるとよいのだが……。

 平素よりつたない文章をお読みいただいている方々。こんな状況に陥ったので、しばらくは「手抜き」をしたような文章が続きますが、どうか、ご容赦の程を。なかでも毎日たくさんの☆で励ましをいただいているshiraikeさんには、こんなタイミングでなんですが、日頃の御礼を申し上げます。

 さて、今日の新聞ネタをひとつ。毎日新聞の「論点」に、「東京五輪 広がる懐疑」という記事があり、三人の識者の意見が紹介されている。
 その一人井上寿一の意見は、今の状況と戦中を類比したもので、興味深く読んだ。以下に引用する。

論点:東京五輪、広がる懐疑 | 毎日新聞

 新型コロナウイルス対策と東京オリンピックパラリンピックを巡る政府の迷走は、80年前の太平洋戦争時と酷似している。政策の優先順位が不明瞭で、大義名分は次々と変わる。あの戦争の結末は言うまでもない。今回は、どんな「終戦」があるだろうか。

 去年の今ごろは、厳しいロックダウン抜きでも感染拡大を抑え込めそうだった。あの段階でもっと徹底して封じ込めて以後の対策を万全にすべきだったが、かえって楽観論が広まったように思う。その後は政府が感染拡大防止と、経済活動や五輪開催のどれを優先したいのか、国民にはわかりにくくなった。緊急事態宣言も繰り返されて、天王山がいくつも現れた。
 戦時中も同様だった。真珠湾攻撃にハワイを占領する徹底性はなかった。楽観と慢心のあげく開戦6カ月後に「不要不急」のミッドウェー海戦で大敗する。続くガダルカナル島の戦いは、島を放棄する決断ができず、兵力を逐次投入して泥沼化した。その後も陸海軍は戦略を統合できず、別々の天王山を設けて戦力を分散させた。


 五輪の大義名分は東日本大震災の復興記念だったが、「人類が新型コロナに打ち勝った証し」に切り替わった。ところが、1年前よりも日本の感染者は多く、説得力がない。丸川珠代五輪担当相は「コロナ禍で分断された人々の間に絆を取り戻す大きな意義がある」と言う。素直に同意できる人は、ほぼいないだろう。80年前も大義名分は場当たり的に変わった。暴支膺懲(ぼうしようちょう)(横暴な中国を懲らしめろ)から東亜新秩序へ、自存自衛から大東亜共栄圏へ。本当の目的が資源確保だったのは明らかだった。五輪も建前と別の意図が透けている。メンツと与党の衆院選対策だ。
 あの戦争の途中から、国民は「たぶん勝てないが、負けてどうなるかもわからない」と感じだした。終わらない戦争に本音は目の前の生活優先となり、動員学徒の工場への出勤率などは段々と下がった。今の場合は「五輪は開催しても成功にほど遠く、開催の意義も失われている。だが、やらないとどうなるかもわからない」が平均的な感覚だろう。緊急事態宣言下でも通勤電車は満員で、深夜まで酒を提供する飲食店が出ている。


 あの戦争は、指導者層の意見が割れて、昭和天皇の「ご聖断」と「玉音放送」で終わった。今は、政府と国民、さらに国民の間でもコロナ禍と五輪をめぐって分裂している。今ならば何がこの状況を終わらせられるだろうか。

<以下略>

 こう言ってはなんだが、日本政府がこんなにできが悪いとは正直思わなかった。これまでも大地震や台風などの災害は毎年のようにあったし、その対応はもちろん十分ではなかったが、それでも、行政は人命第一で動いていたし、関係者にはそれなりの敬意はもっていた。それからすると、今回のコロナ対策はまったくなってない。このまま政府の言うとおりにしていたら生きていけない国民続出である。「ご聖断」か「ガイアツ」がないと、この国の為政者はまともな判断を下す気がないことがよくわかった。あったことも、なかったことにするし、その逆も平気でやるのが今の政府である。だれかが言っていたが、「東京五輪」も無理となればやったことにしかねない?(いや、やったことにしちゃえば…である)。

 最後に、昨日発表になったサラリーマン川柳を。応募総数62,542句から第一生命が選んだ100句を対象に、一般投票(101,149人)をした結果、以下の10句が上位となったとのこと。

「東京へ 来るなとユリコ 行けとバッハ」?

サラリーマン川柳:サラリーマン川柳 ベスト10発表 コロナ禍の悲哀多く | 毎日新聞

 ① 会社へは 来るなと上司 行けと妻
 ② 十万円 見る事もなく 妻のもの
 ③ リモートで 便利な言葉 “聞こえません!”
 ④ 嫁の呼吸 五感で感じろ !全集中!!!
 ⑤ じいちゃんに J.Y.Parkの 場所聞かれ
 ⑥ 我が部署は 次世代おらず 5爺(ファイブジイ)
 ⑦ お父さん マスクも会話も よくずれる
 ⑧ YOASOBIが 大好きと言い 父あせる
 ⑨ お若いと 言われマスクを 外せない
 ⑩ 抱き上げた 孫が一言 密ですよ

 
↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村