ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

アベアソ時事忘年会

今年の戯れ言納めです。

 :どうも遅くなりまして…。
 :おせぇよ! 年長者をこんなに待たせて、どういうつもりなんだ?
 :いやいや、テレビや新聞の取材が長引きましてねぇ。記者の連中、しつこいんですよ、何度も何度も同じことを聞いてきて…。
 :ふん。俺みてぇに隠居してりゃいいのに、まだ総理大臣に色気を見せて、あちこちに顔を出すからだろうよ。
 :まあまあ、機嫌を直してくださいよ。今日はゲストも連れて来ましたから…。
 :ゲスト? 誰だ、そりゃ?
 :んじゃ、入って…。
 :どうも、こんばんは~。
 :何だ、キッシーじゃねぇか。現職の総理がこんなところに現れて大丈夫かよ。
 :なかなかのスペシャル・ゲストでしょ。実は隣の部屋の前にいたんで捕まえてきたんですよ。
 :官邸で冬休みをとるって言ってて、おめぇも忘年会か? こんなの記者諸君にでも見つかったら、また騒ぎになるぞ…。
 :私は「聞く耳」の総理ですから、いろいろな席で人の話を聞かないと…。
 :俺らの部屋の近くに立ってて何が「聞く耳」だ。「聞耳」の間違いじゃねえのか?
 :まあまあ、こっちはキシダくんに話があるので、ちょうどいいと思いまして…。
 :ふん、酒の肴にはなるかもな。おめぇの方は桜前夜祭、また不起訴になって一安心だろ?
 :あれは秘書が勝手にやったことですんで…。とはいえ、責任は痛感しております。
 :何が「痛感」だってぇの。その秘書、今でもおめぇの選挙事務所の大番頭だろうが…。
 :「公設秘書」ではありませんので…。
 :よく、そんなんで許されるなぁ。これ、世間に広まったら大問題だぞ。
 :テレビや新聞が伝えない事実は、起こっていないのと同じですからね。マスコミが黙っててくれれば何でもOKですよ。あとは地元の人間の口を封じて、私はひたすら「責任を感じております」と言ってればいいんです。
 :はいはい、そのために毎年地元民を桜を見る会にご招待しましたと。税金つかって有権者を買収してんだから、公私混同もはなはだしゅうございますけどな。
 :ところでキシダくん、例の日大の背任事件の捜査はどうなってるんですか?
 :ああ、それはタナカ容疑者もやっと保釈されまして…。
 :そんなことはわかってますよ。保釈になったのは、タナカがすべてゲロったからじゃないんですか?
 :詳しいことはわかりませんが、脱税容疑を認めているのに長期にわたって身柄を拘束するのは適切ではないと…。
 :またまた、そんな見え透いたことを言って、タナカが検察に何をしゃべったか、キシダくん、知ってるんでしょ?
 :いや、そんな、さすがにそこまでは…。
 :アベノマスクの在庫を年度末に処分するなどと、シンちゃんに気兼ねしないで大なた振るう気になったのは、検察からタナカの供述内容を聞いたからだと? さすが、「聞く力」をお持ちの総理大臣じゃないの。
 :そんな二人して責められると困るんですけど、あれだけアベノマスクの倉庫管理に何億もの税金が浪費されていると報道されてしまうと、内閣としても一定の態度を示しませんと、国民から罵声が飛んできますから。
 :そんなこと言って、マスコミに情報をリークして、都合よくアベノマスク反感の世論を煽ってんじゃねえの?
 :お二人とも「アベノマスク」、「アベノマスク」って、私を前にしてあの布製マスクをそういうふうに呼ぶのは止めてください、不愉快なんですよ。
 :はは…。あれはおめえの名前を冠した、安倍政権随一の遺産じゃねえの(笑)。
 :そんなことはないですよ、「アベノミクス」とか「地球儀を俯瞰するアベ外交」とか、アベを冠した施策は他にもあるじゃないですか。
 アベノミクスねえ。すっかりメッキが剥げちまったけどなぁ。
 :建設受注統計の不正でGDPが最初から水増しされてたというのも、ちょっと、ですよねえ。
 :他の統計もいじってるんじゃねえの?
 :私は一切指示してませんよ。官僚どもが勝手にやってたんでしょ…。
 :おめえ、他人事みてぇに言ってるけどよ、総理大臣が知らないからいいって話じゃねえぞ。
 :勝手に忖度してやって、それを「手柄」にして出世しようってんですから、官僚っていうのはさもしい連中ですよ、まったく…。
 :どっちが「さもしい」んだか知らんけど、出世するかどうか、決めるのは官僚じゃねえだろうよ。それにしても、最近、おめぇ、やたらとメディアに露出して、すいぶん精力的じゃねぇの…。
 :キシダ新政権にアベスガの路線をしっかり引き継がせないといけませんからね。
 :ほー、じゃあキッシーにも「地球儀を俯瞰する外交」ってのをやらせるわけだ。
 :それですよ、だから親中派のハヤシくんなんかを外相にしたらダメなんですよ。
 :いやでも、中国ともパイプをつくっておきませんとね。アメリカ一辺倒では限界がありますし…。
 :そういう理想論では、現実の難局を乗り越えられないんですよ。まずは日米同盟を基軸にしないと。
 :おめえ、そんなこと言ってるけど、4年後の衆院選で合区になって競合するハヤシの足を引っ張りたいだけだろ。早速きつい先制パンチをお見舞いしたじぇねえの。
 :何のことですか?
 :しらばっくれるなよ。ハヤシの後援会の入会勧誘だよ。山口の県職や副知事が公務員の立場を利用してって、公選法違反になったろうが。あれは今度警察庁長官になった、〇〇某とおめえの画策だって、噂になってんぞ。
 :何をばかな。山口県側の内部通報で、警察に情報提供でもあったんでしょ。そんなことは、私が動くまでもなく、情報は上がりますよ。
 :まっ、そう言いながら広島でもいろいろと情報集めをしてるらしいからな。足元をすくわれないように気をつけないと、年明けに大スキャンダル炸裂ってなことになりかねねえぞ、えっ、キシダくん。
 :えっ!マジですか?
 :そうやって、陰謀話を何でも私に結びつけるのはやめてくださいよ。
 :おめえのお仲間たちも精力的だよなぁ。この月刊誌見てみろよ。
 :ああ、「月刊〇〇〇〇da」ですね。すごい表紙ですよね。「やっぱり安倍さんだ! 総力大特集130ページ」とありますよ。
 :現職の総理大臣よりも持ち上げちゃって、またアベさんを総理にってことだろ、これ…?
 :次の新春号では、私がこき下ろされるんですかね?
 :ありうるよなあ。いやあ、やる気満々だねぇ、シンちゃん陣営は…。
 :ちょっと、ちょっと、何二人でグルになって、私を攻撃するんですかぁ。まさか…。
 :そうそう、シンチャンには言わなかったが、大宏池会は年明けにも出立の準備に入ることになってね。なあ、キッシー、そうだろ?
 :はい。で、会長はタローさんで、自民党の最大派閥ってことになります。
 :まあ、そういうことなんで、清和会の会長さん、ひとつよろしく!
 :えーっ!!

※以上、主なネタ元は以下。
安倍元首相が怯える検察の真の目的。桜を見る会不起訴でも安倍晋三が安心できない理由。日大事件、広島1.5億円事件との繋がり解説!元朝日新聞・ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊 - YouTube






↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村