ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

千葉県八街市の事故のこと

 今週の週明け6月28日の月曜日、県内の八街(やちまた)市で集団下校中の小学生の列にトラックが突っ込み、2人が重傷、1人が意識不明の重体、そして、2人が亡くなった。現行犯逮捕されたトラック運転手は酒を飲んでいたことがわかり、子どもを車ではねて死なせたこと自体重大だが、さらに飲酒運転の事実が判明したことで、弁解の余地は絶無となった。
 事故に遭った子どもたち、家族、関係者にはお見舞いを申し上げたい。同級生を亡くした学校の子どもたちのショックも相当だと思う。特に、かわいい盛りのはずのお子さんを失った親御さんの気持ちは察するに余りある。
 
 昨日7月1日午後、総理大臣が現場の視察に行ったという。現状で、もしやるのなら、せいぜい関係大臣か副大臣、それに準ずるような人に「行ってきてくれ」と指示するのが妥当な気がするが、世間の注目度の大きさに配慮してか(周りからそのように進言されてか?)、一昨年5月にアベが滋賀県大津市の保育園児の事故で出て行ったのに倣って、自ら行く判断をしたようだ。

 視察後の囲み会見でスガ総理は以下のように話した。

【令和3年7月1日】菅首相 八街市の事故現場視察後 囲み会見 - YouTube

 スガ児童(の)方々へのご冥福と、そして、負傷された児童の方々、一日も早い回復をお祈りして参りました。改めてご家族の皆さんに心からお見舞いを申し上げます。いずれにしろ千葉県警から事故の現場の様子等の説明を受けました。まあ、そういう中にあって、えー、電柱が曲がっている、電柱を見てですね、まさに事故がいかに痛ましいものであったかを実感して参りました。このように未来のある子どもたちの命を失い、また、負傷されたということはですね、あまりにも悲しく、そして、痛ましいことであるというふうに思ってます。そして、ご家族の皆さんのことを思うときにですね、えー、言葉もないほどであります。こうしたことを二度と再び起こすことがないように、えー昨日、交通対策の関係閣僚会議を開いて、えー、登校時については、もう一度総点検をする、そのことを指示をいたしました。今日の視察をした際に、八街市の北村市長から、そのー、歩道を設置したい、歩道をつくりたいという要請を受けましたので、えー政府としては早速そうした歩道の設置をですね、政府は全面協力するんで、えー、早くやってほしいと、こういうことを申し上げてきました。

 「家族の皆さん」と言う一方で「児童の方々」というのはどんなものかと思うが、それ以上に、口癖なのだろうが「いずれにしろ」をこうした場面で口走るそのセンスにも少々驚かされる。
 さらに、八街市長から「歩道を設置したい」と「要請」されて、「政府は全面協力するんで、早くやってほしい」と答えたというのだが、これは調べてみると、当該小学校のPTAが長年にわたって歩道の確保を市に要請してきたが、そのためには道幅を広げる必要があり、用地取得が困難との理由で実現できなかったという話だ。スガ総理の話は、今回の事故をきっかけに、政府が、八街市にだけ、しかもこの道路にだけ、特別な用地取得の財源を出すということなのだろうか。あるいは、まさかと思うが、用地交渉が難航したら「強制収用」の手助けをするということなのだろうか。

 この種の安全確保の問題は小学校の通学路になっているところにはあまねく存在する。小生が一昨日に草取りをしていた畑に隣接する道幅4mほどの道路も、登下校時に毎日小学生や中学生が通るし、車もそれなりのスピードで走っていくが、歩道は確保されていない。たまに親御さんが同行する様子も見かけるが、一人だけで帰ってくる子どももいる。集団での登下校の方が心理的に安心かも知れないが、子ども同士の人間関係もそれなりにあるだろう。決して一「歩道」整備で終わる話ではない。

 首相が「全面協力する」と言うのだから、八街市は口約束を反故にされる前にすぐに必要な対策をとるべきだが、政府にそれだけで終わりにされてしまうと、また全国どこかで悲劇が起こらないともかぎらない。毎度のことながら、「やってる感」より「(実際に)やったこと」、虚実ではなく事実を見定めないと、五輪やワクチンのように、まやかしのパフォーマンスは続いていくと思う。

 そうそう、これはいずれにしてもではなく、何としても書いておこうと思うのだが、スガ総理大臣殿には、「未来のある子どもたちの命」が失われることがないよう、オリンピック会場に子どもたちを徴発なさる愚を、すぐにでも考え直していただきたく、切にお願い申し上げる。これこそ、文科大臣など関係大臣が…ではなく、総理大臣ご自身が…だ。

<追記>
「毛ば部とる子」さんが、真に行政(政府)がやるべきことは何かという視点から、この件を動画(ラジオ)で取り上げていて、大変共感した。こちらもご覧(お聴き)いただきたい。

210702 八街市の交通事故現場を菅首相が視察 - YouTube




↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村