ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

スガさん、答弁はまず「自助」じゃないの

 スガはどうして総理大臣になったのだろうか?
 「国会議員だったら、総理大臣になりたくない者はいない」そうだが、あの(!)小川淳也議員でさえも(小川さん、ごめん)「総理大臣になる」意志があることを否定しない(映画では「なれない」ことになっているが……)。しかし、中には、総合的・俯瞰的に言って、「自分には無理だ」と思っている議員もいるのではないか。
 日本の総理大臣になる人の要件が何かは、政治世界から縁遠い小生のような人間には語る資格はないが、ひとつだけ思うのは、この国の総理大臣のレヴェルは明らかに下がりつづけているのではないかということだ。こう思うのは自分が年をとったせいがあるかもしれない。誰がどうだ、ということもないが、「あの人に総理大臣が務まるのなら、自分だって……」と思って総理大臣になった者を見た別の者が「あんな答弁でいいんだったら、自分だって……」と思って、また総理大臣になる……と——延々とこうした負のスパイラルが続いてきた結果、今日のスガ政権があるのではないかと思う。

 しかし、いくら何でも今週の日本学術会議をめぐるスガの答弁と態度はひどかった。ここまでくると形容する適当な言葉が見当たらない。
 立憲民主党小西ひろゆき議員

「まずは自分でやってみる」の「自助」に反し、最初からひたすら答弁拒否。
 内閣法制局長官内閣府官房長の「公助」を受けまくり、更には、自民党委員長や理事の「共助」で逃げまわるだけだった。
 「自分で答弁もできない総理が国民に自助を説くな!」

https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1324329593843507200
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1324686658181107719

Tweetしているが、
与党内にもスガ答弁に不安はあるようで、これでは年明けからの通常国会を乗り切れないと見たか、公明党石井啓一幹事長が「(衆議院解散は)来年1月の通常国会冒頭の可能性もある」と述べたという。
1月解散「可能性ある」 公明幹事長:時事ドットコム

 今はNHKニュースの「映像切り貼り」・「音声代読」の編集により、まだこの「醜態」が多くの国民の目に晒されていないが、ボディーブローのように政権にダメージを与えているのは確かだろう。いったいどんな幕引きをするつもりだろうか。

 11月5日付「日刊ゲンダイ」には次のような記事があった。

(2ページ目)【菅義偉】菅首相魂胆透ける 学術会議任命拒否“黒幕クビ”のシナリオ|日刊ゲンダイDIGITAL

<前略>
「この調子では、41日間と会期の短い臨時国会は乗り切れても、少なくとも150日間の通常国会で学術会議問題を追及されたら、とてももたない」(自民党関係者)
 どうやら菅首相は、幕引きを模索しているようだ。立憲民主の川内博史衆院議員が2日、6人の欠員について、「210名の会員を組織させるのは総理の責任だ」とただすと、菅首相は「理論的には言われる通りだ」と随分と聞き分けがよかった。
 さらに菅首相は「仮に任命を行うには、日本学術会議法に沿って、改めて補充のための手続きが必要だ」と答弁。「改めてもう一度、学術会議が6名の推薦を上げてきたらどうするか」と問われると、「全体の内容を見て、判断することになる」と含みを持たせた。

「杉田報告」で乗り切るつもりか
 一方、責任は“黒幕”に負わせるつもりだ。菅首相は4日、6人除外の報告に関し、「(内閣府が候補者99人分の決裁案を起案した)9月24日の前に聞いた。(報告したのは)杉田(和博)副長官だったと思う」と発言。杉田官房副長官の関与を初めて公式に認めた。
 杉田氏は内閣人事局長を兼任し、官僚人事を一手に握る警察官僚。安倍政権から菅政権までの約8年間、官邸を牛耳ってきた“陰の総理”だ。学術会議の6人排除でも「真犯人」と指摘され、野党は国会審議への出席を求めている。
「杉田さんは79歳と高齢。2012年の安倍前首相の就任会見で倒れたこともある。令和への代替わりのタイミングで辞める意向でしたが、官僚組織を押さえるため、安倍さんが慰留し、菅政権でも続投した。学術会議を巡る混乱の責任をすべて背負い、杉田さんは辞任する意向のようです。辞めてしまえば、野党が求める国会に出席しなくて済みますからね。このシナリオも杉田さん自身の提案とされています」(霞が関関係者)
 ちなみに菅首相が首相に就任した9月16日から24日までの首相動静を確認したが、杉田氏の名は出てこない。24日以前の杉田報告をでっち上げ、菅首相が責任を押し付けた可能性だってゼロではない。いずれにせよ、任命権者である菅首相の責任は免れない。

<以下略>

 次に今のスガを超える“怪物総理”が現れないようにするためにも、このスパイラルは止めなければいけない。総選挙はいずれあるとしても、総理大臣としての矜持をもてないなら、自ら退くしかないと思う。それは「自助」判断しかないだろう、スガさん。


↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村