ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

齋藤貴男さんの時評

 今や文春が日本で唯一のジャーナリズムという話もあるが、昨今の政権の腐敗を暴き、日本の民主主義を一面で支えているのは事実だ(スキャンダルにとどめてはいけないが)。その文春の記者をしていたこともあるジャーナリストの齋藤貴男さんは、最近、日本の政府は「秘密結社」に乗っ取られ、イスラム国と同じになっていると、たびたび発言している。2月26日のデモクラシータイムスのウィークエンドニュース(動画は2月27日付)に出演して、次のような話をしていた。辛辣だけど、同感するところばかりである。

https://www.youtube.com/watch?v=RvTX4-aEV0s

総務省官僚の首相忖度>
 ……昔から官僚接待というのはあったかもしれないですけど、今、この時代になって一民間企業の、トップでやり手とも言えない人に、総理大臣の息子だからという理由で(接待されて)ね。これは、もう何度も言ってますけど、政府じゃないですよ。秘密結社ですね。政府としての正統性の問題で、選挙を通してるから何か正統性があるように思われてるけど、統計から何からすべて偽造なんですから、イスラム国がどこどこの地域を支配しているというのと同じで、自民党が日本という地域を支配しているという状態なんでしょう。だから、上から下までやりたい放題ですよね、菅首相だけでなく。だから、これは自民党の国会議員全員を入れ替えて、あとキャリアの官僚も…。(そうでないと)永久にこのまま行っちゃうんじゃないですか。

<日本のマスコミとジャーナリズム>
 オリンピックでスポンサーになってますから、国策イベントには一切逆らえないですよ。さらに消費税の軽減税率をいただいたので、一切逆らわない。もう今、日本のテレビも新聞もジャーナリズムじゃなくて単なる商売人ですね。

<コロナ対策の混迷>
 だんだん暖かくなってきたから、コロナがインフルエンザに近いものだとすれば、感染者数が減っていってもおかしくはないと思いますが、でも、何度も言っているように、検査をしている分母がよくわからないんですよ。何せ統計は全部偽装ですから。そう考えると、オリンピックが近づけば、確実に減るんだと思うんですよ。森友のときに安倍さんが「もし、自分や妻がかかわっていたら政治家を辞める」と言ったらみんな偽造しちゃったわけですから、公文書を。だから今回も「コロナに打ち勝った証としてのオリンピック」だと。まだ勝ってないのに、そういうことを(先に)決めちゃったから。勝ってないのに勝ったことにするには、数字を勝ったことにすればいい、というふうに日本の官僚は考えるんじゃないかと思いますね。これからいろいろな報道があるかもしれないけど、まったく信用できない。でも、これは新聞が悪いというよりも、記者がひとつひとつ勘定していくわけにはいかないから、発表されたものをとりあえず流すしかないわけです。そうやってすべてが情報操作されていて、実はとんでもなく感染が爆発しているのに、誰も検査を受けられず、陽性者にもならずに野垂れ死ぬ。だから医療も崩壊しない。これはコロナに打ち勝ったんだと言ってオリンピックをやる。世界中からいろんな変異種が集まってきて日本型のさらに新しい変異種ができるかもしれない。そのまんま10年も20年も続く……ということも、ありえないことではないんじゃないかと思えてきますね。とにかく事実を事実として伝えないから、何が起こっているかわからないまますべてが進められていく。まず、オリンピックありき。安倍さんが森友にはかかわっていないという筋書きありき。そういうのが安倍政権のあいだに定着してしまったということでしょうね。

<ワクチン確保ができない理由>
 今、一番はっきりさせておかなければいけないことは、日本はダメな国なんだということですね。今でもジャパン・アズ・ナンバーワンだと思っている人がいっぱいいるんだけど、今、いわゆる先進国の中では最低。世界180か国くらいの中で言うと66番目。どういう意味かというと、「国境なき記者団」の言う「報道の自由度ランキング」だと66番目で、これはG7の中で最低。G20の中でも、ロシアと中国とブラジルとインドネシアの次くらいに低いんですよ。要は政治家も官僚も無能なんで、でかいことをまず言うなってことなんですよ。これだけひどい状況で不謹慎だけど、ひとつだけいいことがあるとしたら、彼らの思惑通りに進まなかったことで、たとえば、オリンピック開催までにワクチンを強制接種する(というのがあったが)。ワクチンって打ちたくない人もいます。そういう人は打ちたくないのに、それでも彼ら(政府)は強制的に打つことをしかねなかったんですね。そのためにマイナンバーを使う。そうすれば実際には強制ではなくても、マイナンバーカードに接種の記録を残しておいて、いろんなところへの移動とか仕事で人に会ったりするときに、それをピッとやって、ワクチン接種の事実がなかったら(移動や接見を)断られるとか。そういう社会風潮がつくられれば実質強制になってくる。それはいくらでも応用がきくわけで、ワクチンに限らず。こういう思想とか行動のパターン(分析)は、中国ですでにやってる「信用スコアリング」にも通じるけど、それはいくらでもできるし、彼らはそういうことをやりたかったはずなんですね。だけど、無能だから、そもそもワクチンが確保できない。例の感染のアプリ、COCOAか。あれも全然役に立たなかった。もし役に立ってたら怖いことにもなってたんだけど。だから、無能ゆえに助かってる部分もある。けれども、そういうことも含めて、私たちはこの国の政治家や官僚というのが決定的に無能なんだということをよく理解する必要がある。で、本人たちもそういうことをよく自覚した上でものを言うようにと言いたいですね。あたかもまだジャパン・アズ・ナンバーワンが続いていて、アメリカと組んで、大日本帝国再興だ、みたいなことを平気で考えてますけど、そういうのがいいとか悪いとかという以前に、そういうことを口にできるレヴェルじゃないんだと。そこまで堕ちたんだということですね。
 信用スコアリング:年齢や性別、職業、購買行動など個人に紐づくさまざまなデータを分析し、個人の信用力を数値化すること。




↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村