ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

戯言党紀委員会

 「国賊」発言で話題の自民党村上誠一郎衆院議員の「処分」が、10月12日、党紀委員会にかけられた件には、現在の自民党のガバナンスというか、バランスがよく現れている感じがしました(別に褒めているわけじゃありません)。写真で見たのですが、委員会のメンバーに金美齢氏が入っているのにはちょっと驚きましたが……。
自民議員の処分、どう決める? 「国賊」発言、党紀委で12日審査―ニュースQ&A:時事ドットコム

 以下は、小生創作(想像)の戯言党紀委員会の模様です。軽薄な小咄として読み流していただければ。

 :委員の皆様、ご多忙中にお集まりいただきありがとうございます。それでは、まあ、最大派閥がうるさく言うので、村上議員の処分についての党紀委員会を始めることにしましょう。
 C:ちょっと委員長、あなたも最大派閥の安倍派の人間なのに、何を自虐的なことを言ってるんですか!
 A:「最大派閥」ねえ。後継者も決められないようじゃ、様になりませんけどね。誰もいないんだったら、前にやってた細田衆院議長に頼んで、議長を辞めてもらって、復帰してもらえばいいじゃないですか? 「ニュー細田派」とかね。あるいは、会長不在で名前が未定だったら、横文字で「X JIMIN」とか(笑)。
 B:いやあ、それはいい。入派希望者が増えそうでうらやましいなあ(笑)。
 C:ちょっと、ちょっと、何ですか! 二人して。安倍派に対する暴言、許しませんよ!
 A:冗談ですよ、冗談。もう、「最大派閥」のみなさん、すぐにお怒りになるからねぇ。村上さんの次はお前を処分する、とか言われそうなんで、これでやめときますよ(笑)。
 B:それにしても、次の代表を選ばなくても派閥としてちゃんと機能するんだったら、ずっと「旧安倍派」のままでいけばいいじゃないですか。「清和会」の名前はちゃんとあるんですから……。
 C:とか何とか言って、安倍派の新体制が整わないうちに草刈場にして、自派閥を増長させようと虎視眈々と狙ってるんでしょ?
 B:「虎視眈々」ってこともないけど、まあ、何もしなくても派閥の解体は時間の問題でしょうからねぇ。
 C:何と、またまた、安倍派を侮辱して!
 :ちょっと、ちょっと、この場は村上氏の処分を検討するんで、安倍派の話はもう結構ですよ。本題にいきましょう。処分の内容ですけど、軽い方から順に並べると、こうなってるんですよ。

 1 党則遵守の勧告
 2 戒告
 3 党の役職停止
 4 国会・政府の役職の辞任勧告
 5 選挙での非公認
 6 党員資格停止
 7 離党勧告
 8 除名

 A:はあ、なるほど……。
 C:是非「除名」か「離党勧告」でお願いします。安倍先生を「国賊」呼ばわりしたんですから。
 A:村上さんが自分から「離党」するんならいいけど、こちらから処分で言い渡すっていうのはどうかねぇ?
 B:むかし小渕元総理を「お陀仏」と言った田中真紀子は処分見送りになってますけど。
 C:それでは委員会として示しがつきませんよ!
 :まあまあ、わしも安倍派の一員だから気持ちはわかるが、党から出て行けという処分は難しいと思うんだよ。
 A:じゃあ、党員資格停止とか、選挙非公認とかですかねぇ?
 B:村上さんは当選回数12回の重鎮ですよ。党の重鎮に対して、そういう処分はどうなんですかね?だいいち問題発言をくり返しても、一切処分されない「聖域」にある人もいるんですから。あとで整合性を問題にされるとめんどうではないかと。
 A:それに党非公認にしたところで、たぶん村上さんは選挙で落選しないでしょうから。逆に大勝ちでもされたら党の面目まるつぶれですよね。
 C:いや、だからって、いくらなんでも、戒告ってことはないでしょ!
 A:戒告じゃ、それこそ、何のために党紀委員会開いたんだって、今度は我々が非難されるかもしらんしなあ。
 B:じゃあ党の役職停止ですかね。
 C:軽すぎませんか、それ?
 A:確かになあ……。
 :それじゃあ、村上さんには発言撤回と謝罪の会見を開いて身を斬ってもらって、それとセットにするっていうのはどうかね?
 B:村上さんが同意しますかね?
 :うーん、わからんけど、わしの方から話してみるよ。
 A:村上さんが公式に謝って発言を撤回するというんなら、まあ……。
 B:最大派閥で怒っている連中は、それで収まるかね?
 :Cさん、どうだい?
 C:みんな納得しないと思いますけど……。
 A:あんまり騒いで長引かせると、また文春あたりから萩生田さんとか下村さんの新しい壺ネタが出てきて、派閥が困ることになりませんかね。
 C:何なんですか、それ。
 B:そうそう、それに細田さんも最近「紙様」って呼ばれてるらしいから(知らんけど)、村上ちがいのヤクルト「村神様」と並べられて、いつまでも話題にされてると困りますよね。
 :まあまあ、そういうのは安倍派はおろか、自民党にとっても痛手だから、この件はこれで手打ちにして、さっさとお家騒動のイメージを払拭させないとね。茂木幹事長と岸田首相には私から報告しておくよ。
以上

村上氏、1年間役職停止 自民処分 「安倍氏国賊」発言で | 毎日新聞
自民、役職1年停止処分 安倍氏を「国賊」、村上元行革相 「言論封じ」懸念の声も:朝日新聞デジタル




↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村