ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

Trending 追悼演説頓挫

 数日前に、8月3日に召集される臨時国会で、亡くなった安倍元首相の追悼演説に、自民党甘利明前幹事長を立てる意向だ、という記事を見ました。ところが、今朝のニュースでは、追悼演説は先送りされそうだとのことで、その最大の理由は甘利氏を選んだことに安倍派からの反発が強まったからというのです。

 仔細に見ていくと、まるで子どもの喧嘩か何かです。
 新型コロナの感染は過去最多、全国では23万人超え、東京都も4万人を超えて、医療現場は逼迫しています。日本の新規感染者数は現在世界一だというのですが、こうなるわけだと思います。
 そう言えば、日本が「国連公認の貧困国に認定された」というTweetも見ました(日本では7人に1人の子どもが「相対的貧困」状態にあると言われています)。

安倍元首相追悼演説、甘利氏で自民党調整 遺族の意向踏まえ | 毎日新聞

「残した派閥をばかに」 安倍派の猛反発で甘利氏の追悼演説頓挫 | 毎日新聞

Dr. Shintaro Sawayama on Twitter: "日本、国連公認の貧困国に認定されました。 https://t.co/LdHg9SRCXk" / Twitter


 以下、諧謔を弄している場合か、というご批判覚悟の「憶測」です。
 
 A:いったい誰が甘利にしようって言ったんだ?
 B:そのー、昭恵夫人の意向を確認したところ、数人の中に甘利さんの名前が出てきまして……。それを内密に打診したら、本人がもうやる気満々で、周りにしゃべるもんですから……。
 A:普通は誰か総理大臣経験者に頼むんだろ?
 B:それが、皆さん、首を縦に振らないんですよ。盟友の麻生さんにお願いしたら、俺はもう葬式で弔辞を読んだからいいだろって言うし、菅さんのところに行ったら、わしはそういうの苦手なのよねって言われて。岸田さんは、ボク、現職で葬儀委員長だからって涼しい顔してるし……。まあ、そりゃそうだって。
 A:じゃあ、野田か、菅か、鳩山か……。
 B:でも、もう「民主党」は党がありませんからねぇ。「悪夢の民主党政権」の総理大臣では、故人もあんまりうれしくないでしょうし……。
 A:じゃあ、同い年の志位にでも頼めよ(笑)。
 B:いやいや、さすがに共産党の委員長ってわけには……(個人的にはありですけど……笑)。
 A:なるほど、そうすると、自民党内で適任を探すしかないわけだ。
 B:そうなんですよ。なのに、本人、浮かれて、大失言ですからねぇ。
 A:何て言ったんだ?
 B:いや、言ったんじゃなくて、メールマガジンに書いたんですけどね。安倍派は「『当面』というより『当分』集団指導制をとらざるを得ない。誰一人、現状では全体を仕切るだけの力もカリスマ性もない」って書いたんですよ。安倍派の衛藤さんとか、「こんな侮辱はない」って、怒る、怒る。

甘利明 Official Web | Akira Amari

 A:そりゃそうだろ。
 B:「なぜ安倍氏が残した派閥をばかにする甘利氏に演説させるのか」「国民の気持ちは甘利氏ではない」と、もう不満噴出で、党内は収まりがつかなくなってますねえ。
 A:どうすんだ、もう来週だぞ。
 B:いっそのこと、臨時国会、やめちゃうってのはどうですかね?
 A:そりゃ、いいな。統一教会問題も流せるし、わしも、もともと8月初めは旅行に行くつもりだったから、一石二鳥だ。それでいこうや。





↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村