ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

「やっと女性が現れた…」 赤木さんの手紙

 今日は短く。
 れいわの山本太郎さんの東京8区立候補断念のことは他の方々がたくさん書いているので、もうひとつ別のことを。

 国会が開会し、ますます岸田首相の「口先男」ぶりが露わになっている。自民党の総裁選に名乗りをあげた頃の勢いは、もはや見る影もない。「岸田ショック」で株価が8日(営業日)連続下落するに及んで、ついに金融所得課税の見直しまで撤回、「当面は触ることは考えていない」と明言した。触らぬ「市場」にたたりなしというところか…。

 財務省の公文書改ざんの再調査の件も同様で、当初「国民が納得するまで努力をすることは大事」などと発言し再調査を否定しなかったが、誰かさんの逆鱗に「触れる」や、「再調査をするとか、そういうことを申し上げているものではない」と話を一転させた。「鯛は頭から腐る」と本当のことを言われて激高したこの誰かさんとちがって、まだ性根までは腐っていないと思われる岸田は、「人の話をしっかり聞く」のが特技だなどと公言したことで、このほど赤木雅子さんから再調査を求める手紙を送られたが、腐っていない分だけますます窮地に立たされた印象だ。国会の代表質問の場で、立憲民主党辻元清美議員がこの手紙を全文読み上げたのは、大変効果的でよかったと思う。

f:id:Amurin:20211012150622j:plain
赤木雅子さん本人撮影

 亡くなった赤木俊夫さんの手記以来、ずっと雅子さんと「併走」しているジャーナリストの相澤冬樹さんが雅子さんの声を伝えた10月11日付日刊ゲンダイの記事を以下に。

【辻元清美】赤木雅子さん「岸田総理への手紙」を立憲・辻元清美議員が代表質問で全文読み上げ|日刊ゲンダイDIGITAL

 辻元清美さん。国会で総理大臣に厳しく迫る“闘う”議員。政治にうとい私でも名前を知っている。(「私」は赤木雅子さん=以下同)
 その辻元さんから人づてに連絡があった。私の夫、赤木俊夫のことを国会で質問してくれるという。夫は財務省で公文書の改ざんをさせられ、命を絶った。でも財務省の調査報告書にはその事実が書かれていない。私は再調査をお願いしているけど、国は応じてくれない。
 それを国会で岸田総理大臣に問いただすからメッセージをいただけませんか、というお話だった。
 総理大臣に言葉を伝えてもらえるなんてありがたいお話だ。でも私は怖かった。辻元さんは国会でもネットでもよく攻撃を受けている。メッセージを預けたら私も攻撃されるだろう。折角だけどお断りしてしまった。
 でも、これをきっかけに私は自分で岸田総理大臣に直接手紙を出した。想像以上に大きく報道され、話題になった。驚いたのはヤフーニュースの「みんなの意見」*衆院選で重視するテーマは? という質問に「森友問題の再調査」と答えた人が4分の1で断トツの1位だ。
 そして辻元さんからまた連絡が。国会の代表質問で手紙を全文読み上げて岸田総理に見解を聞くという。そこまでしてくださるのに逃げる訳にはいかない。9日、大阪・高槻市の地元事務所を訪ねた。
 会うなり盛り上がったのは2人とも同じピンクのマスクだったこと。「あ~同じだ!」と笑う姿は闘士のイメージとは程遠い。携帯のカバーも身の回りのどれもがピンク。男ばかりの中で頑張ってるけど、本当は可愛い人なんだと感じた。辻元さんは怖くない。怖いのは辻元さんや私を攻撃してくる人たちなんだ。

「私の裁判人生に、やっと女性が現れた」
 うちとけたところで辻元さんは私の目を見て「一人で暮らしてるの?」。その言葉に、一人で闘う女性同士の心遣いを感じた。辻元さんも攻撃されれば傷つくし怖いこともあるだろう。私も同じだ。政界も裁判も財務省も周りは男性だらけ。男性に囲まれる圧迫感、攻撃される恐ろしさ。女性同士だからこそわかりあえる。私の裁判人生に、やっと女性が現れた……。
 辻元さんの代表質問は11日の午後3時前後。私の総理への手紙が読み上げられる。NHKが全国に生中継する。岸田総理もだけど、全国の女性の皆さんが聞いてくださったらうれしい。

Yahoo! ニュースの「みんなの意見」というアンケート調査で「衆院選、あなたが最も重視するテーマは?」という質問を行ったところ、「森友問題の再調査」が回答の25%を占めトップになっている。
(10月10日午前10時現在。回答…6万9399人。アンケートは月末まで継続中)
①森友問題の再調査…1万7639票(25.4%)
②外交・安全保障…1万3959票(20.1%)
③経済・成長戦略…8054票(11.6%)
④コロナ経済・補償対策…6231票(9.0%)

(※赤木さんの手紙の写真、及び上のアンケートは宮武嶺さんのブログより孫引き)
立憲民主党の辻元清美副代表が国会代表質問で、森友事件の赤木雅子さんから岸田首相への手紙を全文朗読。さらに、岸田首相が甘利幹事長が作らせたと称する報告書を確認していないとの答弁を引き出す! - Everyone says I love you !

 さあ、岸田さん、誰かさんの「責任を痛感する」と同じで「話を聞きました」では済みませんぞ。




↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村