ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

ラムダ株の隠蔽

 今日で東京五輪も終わるが、このタイミングで重大な情報隠蔽が発覚した。
 南米で猛威を振るっているとされる新型コロナ・ウィルスのラムダ株。現在日本でも感染が広がるデルタ株に匹敵(あるいは超越)する感染力があると恐れられている。一番の懸念はワクチンが効かなくなることで、研究者の中には効果が5分の1程度まで下がると指摘する人もいる。

東京五輪で“最凶”の「ラムダ株」が上陸 ワクチン効果は5分の1? (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

 6月の段階までは日本でのラムダ株の感染例はないとみられていた。しかし、7月20日羽田空港へ到着した30歳代女性のラムダ株感染が判明した。女性はペルー滞在歴があるとのことだが、邦人なのか外国人(五輪関係者)なのか、関連情報は明らかにされていない。問題なのは、東京オリンピックの開会式3日前であったことから、このラムダ株感染者の情報が2週間以上もひた隠しにされてきたことだ。

独立系メディア「 E-wave Tokyo」の8月7日付の記事(青山貞一氏訳)より。※一部改

日本は東京五輪が終わるまで, 「感染力の強い」ラムダ株の公表を, 控える予定だった-メディア RT 翻訳:青山貞一(東京都市大学名誉教授)

Daily Beastによると、日本政府は、東京オリンピックが始まる3日前に空港の検査で発見された感染力の高いCovid-19ウイルスのラムダ株亜種の検出を隠蔽していたという。
 注)『デイリー・ビースト』(The Daily Beast)は、政治とポップカルチャーを主に取り扱うアメリカ合衆国のリベラル系ニュースサイト。
 7月20日、同国の国立感染症研究所(NIID)は、国際的なウイルスデータベースであるGISAIDに発見を報告した。しかし、同研究所の匿名の研究者は、この情報を公開するのはオリンピックが終わるまで保留にすることに決めたと主張したと、同ニュースは書いている。
 NIIDの研究者が同ニュースに語ったところによると、これまでに発見された変異ウィルスの公式発表は、発見されてから3日から11日の間に行われていたが、日本の厚生労働省は今週初めにNHKに発表したばかりで、約2週間の遅れとなっている。
 「厚労省では、この情報はオリンピックが終わってから発表した方がいいというコンセンサスがあった。それは、ニュースサイクルが遅くなったときに世間の関心を高めた方が良いと考えたからなのか、それとも、恥ずかしいことですが、オリンピックに関連する可能性があるからなのか、私にはわかりません」とNIIDの関係者はThe Daily Beastに語っている。

……
 同メディアは、水曜日にGISAIDのウェブサイトでNIIDの報告書を発見したとし、その後、厚生省と同研究所に詳細な情報を求めた。
 しかし、厚労省は彼らを「シカト」し、NHKを通じて情報を公開したと伝えている。
 このニュースサイトによると、日本政府は「オリジナルのラムダ・テストがいつ行われたか」については確認しなかったという。また、NIIDは、今回の発見について、五輪選手が持ち込んだかどうか、感染者がどこに隔離されているかなどの追加情報を求めたが、これにも応じなかったようだ。
 しかし、厚生省の担当者は同サイトに対し、このラムダ種が空港で検出され隔離されて以来、国内に「到着」していないと述べており、この発言を「適切な検査体制が機能している」証拠と指摘している。彼らは、ラムダ種の「拡散と行動」は「常に」監視されていると主張した。

<以下略>
太字は当方が施した。

 工学博士で著述家の牧田寛氏は、自身のTwitterで、東京がすでに検査飽和状態にある可能性を示唆している。

https://twitter.com/BB45_Colorado/status/1423973965798600713

2021/08/07
東京 4566人
土曜日の増加傾向は変わらないが、予測範囲下値よりやや少ない。
前週同日比1.3倍の倍加速度に見かけ上はさがっている。これが検査飽和・統計崩壊なのか単に増加率が下がっているのかはまだ分からない。
来週末まで要監視だが、4000~6000程度で行ったり来たりなら検査飽和。

3000人を越えた頃か、5000人程度のどちらかで検査飽和する可能性が高かったので検査飽和していても驚かない。
2500~3000人で飽和:疫学的検査を行っている場合
5000人程度で飽和:疫学的検査を放棄した場合

東京の今後の日毎新規感染者数が
土日祝を除き5000人±1000人程度で定常的に推移する場合は、既に検査飽和で統計が機能していない。既に過去一週間4000~5000人で推移しており、検査飽和の可能性は高い。
来週の水木金土の統計に注目。


 要するに、実際の新規感染者数は発表の数字よりもはるかに多いということ。
 デルタ株どころか、今後はラムダ株が猛威を振るう。ワクチンもきかなくなる。自宅療養者が次々と犠牲になり、新たな「五輪変異株」が世界各地に運ばれる。……。

 スガさん、あなたのせいだよ。

厚労省が五輪開幕3日前の「国内初のラムダ株」を隠蔽! 海外メディアの追及で渋々発表したが五輪終了まで公表しない方針だった|LITERA/リテラ



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村