ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

「無観客なら安全」の欺瞞

 政府が4回目の緊急事態宣言の発令を決め、オリンピックの一都三県の無観客開催が決定された昨晩、またしても、本当にまたしても、酒類提供の自粛を要請される東京都内の飲食店と酒類の卸業者、せっかく手に入れたチケットをふいにされた人など、多くの人びとから怒りと不満の声が上がった。

 Yahooニュースの「投票」(57,500票余)によれば、7月9日朝の段階で、「東京都に4回目となる緊急事態宣言の発令決定、効果はあると思う?」という問いに対する答えは、「ある」3.2%、「少しある」3.8%、「あまりない」6.1%、「ない」86.2% だった。これまで3回の緊急事態宣言の効果と課題を検証することもなく、場当たり的で先見性を欠いた対策しかうてないのに、オリンピックの開催にだけは執着する政府の言うことに、もはや大半の国民は信頼を寄せていないことがわかる。政府が「安心安全」という文言を繰り返せば繰り返すほど、よどんだ空気としらけたムードが漂う。
東京都に4回目となる緊急事態宣言の発令決定、効果はあると思う? - Yahoo!ニュース みんなの意見

 「無観客開催」なる決定も、「安全安心」にはほど遠く、欺瞞といってもよい。オリンピックがテレビでライヴ中継されれば、「映されては困るもの」が(編集されずに)映される「危険性!」がある。オリンピックは家でテレビ中継を見るようにと言われている国民の目に、「あれ?」と思うシーンが現れるかも知れない。

 7月8日付「一月万冊」の本間龍さんの話の概略を引用する。

東京コロナ五輪緊急事態宣言!このまま五輪強行開催からパンデミックになれば菅自民党政権は倒れる。国民の命と引き換えに五輪貴族の接待をするのか?元博報堂作家本間龍さんと一月万冊清水有高。 - YouTube

 本間緊急事態宣言をなんで出すのかっていうと、人びとの動きを止めるような強制力をもって対処しないとヤバい状況だからですよね。そう言いながら、何でオリンピックやるの? って。人が集まるのがもっともダメだっていうのに。
 「無観客」ならいいだろうって言ってるけど、これ、嘘っぱちだから。「無観客」っていうのは、カッコ、「チケットを買った人たち(を入れない)」って意味だからね。彼らを省いて、IOCの貴族どもとスポンサー、その他の関係者は入れますよ、っていう話でしょ。それに、たとえそれが数千人のレベルであっても、競技場を動かすためにはボランティアとか警備とか、そういう人たちが必要じゃないですか。
 それから、みんな完全に視野から欠落しているようだけど、開会式ってマスゲームをやるでしょ。あれって数千人が出るんだよ。それをやる人たちも競技場に集まってくるわけで、人を一カ所に集めるっていうのは最もやってはいけないことでしょ。それで茨城のロック・フェスティバルも中止になったんだから。オリンピックに比べたら全然たいしたことないのに…。それを医療機関(医師会)から、何かあったら困るから、と言われて泣く泣くあきらめたんでしょ。相手が普通の実行委員会みたいなところだと「やめろ」とか言うくせに、お上やオリンピックが相手となると何も言わないのかって、どういう神経してるのかと思うよね。
 だから、何回も言うけど、もう海外客も来ない、無観客にする、…と「極限」まで絞り込もうとしているのは見てればわかるけれど、オリンピックは競技場の中にいる人だけが動けばできるものではないんで、その周りにいる人たちがいて初めて出来るものじゃないですか。東京都内でもオリンピックの会場となるところは20会場以上あって、それらが複数、一斉に動いているわけでしょう。だから、どうしてもその周りには数万人のボランティアが必要だし、警備員も必要だし、いろいろな業者さんも必要だし。だから、人が集まらざるを得ない。でも、緊急事態というのは、その人が集まるのをやめてくれって話なんだから、真っ向から反対のことをやろうとしてるんだよね。
 今、さらにスポンサーも入れないで開会式をやろうという案も出てるらしいけど、それでもオリンピック貴族だけは入れるわけで、それって本当に、本気で、オリンピック貴族らの目の前だけで開会式をやろうってことかい、と。何時間も、その数千人の前で彼らのためにマスゲームやらなにやらで踊ったりなんかするのか、と。マジでグロテスクな感じだよね。
 もうね、ここまで来ちゃうと損失は大きくて取り返せない。チケット代金の900億円は消えるし、組織委員会にもうカネはないから、国と東京都でどう損失負担するかの綱引きになるんだろうけど、まあそれはともかく、国立競技場で開会式と閉会式するのはやめて、どこか小さなところでバッハ会長か誰かが「開会宣言」だけをして、競技だけをやる、と。それならアスリートファーストにもかなってるし。何をオリンピック貴族のためだけに開会式をやる必要があるのかってことなんですよ。

 もし、バッハ会長を筆頭とする「オリンピック貴族」が、真に「貴族」だとしたら(もちろん自称しているわけではないが)、おのずと「貴族性」(noblesse oblige 高貴さに伴う義務)が求められるだろう。高級ホテルに泊まらせろとか、うまいものを食わせろとか、開会式を見せろとか、……そんなガツガツしたことをしてないで、少しはアスリートや日本国民の気持ちを考えろと言いたい。
 また、今朝のテレビ朝日「グッド!モーニング」の「ことば検定プラス」の問題は、スガ首相はじめ、政権中枢を担う政治家は常に心しておくべき話だった。その落差は目にあまる。
参照元「後楽園」の名前の由来は?【ことば検定プラス】 答え林修 - まるまる録

後楽園」の名前の由来は何か?――いつもの三択。

 青)祭りの儀式
 赤)政治家の心得
 緑)一升のチャーハン

 岡山にも同名の庭園があるが、文京区の「後楽園」は水戸藩の屋敷の敷地内につくられた庭園で、名前は中国の笵仲淹「岳陽楼記」の「先憂後楽」(「天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」)からとられた、とのこと。
 ちなみに、緑の「一升のチャーハン」は飯田橋駅近くにある中華料理の店、神楽坂飯店のメニューの一つ「特大炒飯」のことで、「こら、食えん」だそうで…(笑)。





↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村