ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

ワクチン接種の副反応について

 先週ワクチン接種券が届いた。副反応をめぐる報道を知ると、どうしたものかと考え込んでしまう。
 たとえば、1度目の接種では何もなかったのに、2度目の接種後に副反応が出て、怠さや痛みで3日間仕事にならなかったという医師の話。
コロナワクチン「重い副反応が出た」医療従事者が続出…現場からの報告(長谷川 学) | マネー現代 | 講談社(1/5)

 あるいは、こちらの方が重大だが、6月18日時点で、国内のワクチン接種後の死亡数はファイザー製で354人という話(6月23日厚労省専門部会での報告)。以後、あまりこの話題は漏れてこない。
ワクチン接種後350人超が死亡!「死亡例リスト」にみるリスク要素は?(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

※<追記>昨日(7日)の「厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会」の資料によれば、7月2日までの死亡者は550人超とのこと。
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000802338.pdf


 そんな中、テレビ・コメンテーターとしてよく姿を拝見する原田曜平さんが出演する動画を見た。原田さんの父親は、5月、ワクチン接種の副反応で一時重篤な状態にあったことは知っていた(幸いにも今は回復しているそうだ)が、詳細を聞くと、これにもけっこう驚かされる。
 7月1日付の田村敦さんのYou-tubeチャンネルから話の概略を引用する。

【新型コロナ】田村淳が訊いた、ワクチン接種後に起きた異変。 - YouTube

 80代の父親はワクチンを接種した帰りに右脇下がボコッと腫れてきたので、皮膚科に予約の電話を入れたということなのだが、母親の話では、直後は普通に元気だったようだ。帰宅して数時間後、ちょっと調子が悪いと言って横になった。熱を測ったら40℃近い。母親が東京都の副反応センターに電話をすると「熱があってダルくなるのはよくあることです」と言われた。ああそうなのか、とそのときは安心したということだが、2日目の夜も40℃の熱が続き、私(原田さん)のところに母親から心配だというメールが来た。3日目になっても熱は下がらず、さすがにまずいと思った私は、都の副反応センターに電話した。すると、再度「よくあることだ」と言われた。「でもなあ」と思った私は、旧知の近所のお医者さんに電話。すると、ワクチンのことはわからないから、かかりつけ医に連絡するようにと言われた(えっ? お宅がかかりつけ医なんですけど)。で、父親が服用中の薬の処方箋を出している病院が「かかりつけ医」ということで、今度はそちらに電話。すると、ワクチンのことはわからないので、接種した病院に連絡してくれ、と(これ、ひょっとして「たらい回し」ってやつ?)。で、その病院に連絡すると、隣接する大規模接種センターに連絡してくれ、と。重大な副反応が出たときに、どこが指示を出すというルールは明確にされていないらしい(原田さん曰く、どこが最終的に判断するのか決まっていない「ぬるっ」としたしくみ)。で、朝7:30くらいに大規模接種センターに電話したところ、9:00から受け付けると言われ、1時間半待って電話。1時間以上電話したがつながらず、結局また、接種した病院に電話。「同じ敷地内にあるんだから何とかしてほしい」と言ったが、東京都の副反応センターに連絡するようにと言われ、副反応センターに電話すると、また「それはよくあることで」と同じことを言われ、普段はあまり怒らない私もさすがにキレて怒鳴ってしまった。で、ようやく救急車を呼ぶことになり、大規模接種センターの隣の病院に搬送されたが、抗原検査やPCR検査で陽性は確認されなかった。しかし、その後も10日くらい高熱が続き、大学病院のICUに移送。診断結果は「多形滲出性紅斑」で、ワクチンの副反応による可能性が高く、致死率20~30%などと説明された、とのこと。
<以下略>

 7月3日付の原田さんのブログにもこんな記述がある。

バイトの学生さんたちから続々と副反応が | 原田曜平オフィシャルブログ Powered by Ameba

僕のところにバイトの学生さんたちがいますが、続々と副反応が。
もちろん、うちの親父程重篤な人は出ていませんが、それでも今のところ、10名くらい受けて、5名くらいからは出ている。
そして、思っていたよりもちょっと強く出ている子もいる。
高熱が4日続いた子もいたし、接種を受けた翌日から熱とだるさが出た子もいる。
確か副反応と認められるのは接種後数時間以内だったはずで、となると彼女は仮に重篤化しても国からは認められないわけだ。
ってことで、やっぱり、副反応を国が把握するシステムはいい加減だと思う。
……
国民行事なのだからもっと完全を目指すべきなのにその姿勢はない。
彼らはまだ1回目。
2回目に更に重篤な副反応が出ないことをただただ祈るばかりなり。
まだこれから受ける子もたくさんいるから、どうかどうか、父のような事例が出ないことを祈るばかり。
国や大臣が副反応についてほぼ触れない状況が続く中、きっとこうした事例が増えていけば子供に打たせたくないと考える親は間違いなく増えていくだろう。
ワクチン接種を急ぎたいと言いながら、ワクチン接種をストップさせてしまうのは国と大臣に他ならないという皮肉
コロナの感染者数も増えているし、やっぱり、オリンピックやってる場合なんだろうか。。

太字は小生が施したもの。


 躊躇・難渋しながらワクチンを打ちに行っている人たちは、自分一人のことだったら、特に迷いはないが、家族のこと、周りのこと…を考えると、というのが正直なところではないかと思う。それが、副反応が出たらこの有り様…。ワクチン接種を急がせておいて、今度は足らないから打つなと言う姿は、本当に「皮肉」だし無責任だ。
 来月には医師に接種の意思表示をしないといけないのだが、現状では「最後尾」でかまわないような気がしてしまう。

 
↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村