ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

地方選挙余談

 県知事選の投票日が近づいてきた。といっても、最近は期日前投票というのがあるので、特に「投票日」に投票所に行かなくとも都合の良いときに投票できてありがたい。今回の選挙は候補者が多いが、さすがに全県となると小生が住むようなド田舎までは手が回らないと見えて、立会演説はおろか選挙カーの姿も見たことがない。良くも悪くも静かなものである。

 ところが、市議会や町議会議員選挙となると、朝から晩まで選挙カーが「襲来」するので辟易する(近くに学校や介護施設などもあるのだが、そのあたりの気遣いは大丈夫なのだろうか)。それでも少しはまともな話を拡声するなら聞く耳もあるが、名前だけ連呼して去っていく。最近は去ったと思って油断していると、同じ選挙カーが界隈をしばらく周回往復する作戦をとっているから、二度、三度と候補者の名前を「復習」させられることになる。とにかく名前を憶えてほしい候補者からすると、それが一番手っ取り早く効果的なのかも知れない。

 たとえば、岩田豪(仮名)という候補の選挙カーのウグイス嬢。「Go、Go、岩田。Go、Go、岩田。岩田豪をよろしく、よろしくお願いします。」延々とこれの繰り返しである(ウグイス嬢も楽だと思うなあ、これは……)。子どもがおもしろがってマネしていたが、政策を云々するより、名前を印象付ける方が「目的」にかなっているということなのだろう。それにしても……である。

 たまには政策?らしきことに言及する候補者の選挙カーが現れることもあるが、よく聞いていると、
 「……三期めをかけて立候補いたしました、岩田孝夫(仮名)でございます。現在最大の課題はコロナ対策であります。岩田孝夫はコロナ対策に全力で取り組んでまいりました。」という。「ほぉ、一議員の立場でコロナ対策に取り組むって、いったい何を? 」と思いながら聞いていると、「岩田孝夫は万全のコロナ対策を市に求めてまいりました。」と言っている。はっ? 対策? 求める……?

 こんなのもある。
 「……〇〇市民のみなさん、このコロナの中、何よりもみなさんが元気を取り戻せるよう、……一生懸命、一生懸命がんばってまいります。」と。あれっ? 知事選の候補者の選挙カーが現れるなんて珍しいなあ、と思っていたら、「こちらは市議会議員候補、岩田義彦(仮名)でございます。みなさんの一票を、よろしく、よろしくお願いいたします。」と言っている。……「〇〇市民のみなさん」でも間違いではないけれど、他の候補はみんな市内の町や集落の名前を言って投票を呼びかけているけどねえ。前に町名を間違えたことでもあるのか?

 これが国会で百何回も嘘をつく総理大臣を送り出す「風土」ということか。
 今日、期日前投票に行こうと思う。



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村