ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

日本の子どもの幸福度

 「幸福度指数」とか「生活満足度指数」とか、こういうのはいろいろあるが、基本的には話題づくりくらいでいいかなあと思っている。そうでないと、順位や指数を1つでも上げることが至上命題、政策目標みたいな顚倒したことを言い出す者が現れかねない。笑い話ではないが、笑いながらみんなで話すべきネタである(でも時折笑えなくなったりするが……)。
 そのうえで、日本の子どもの幸福度が低いとしたら、では、おとなの幸福度は高いのか、ということも問題にしないわけにはいかない。子どもの幸福度が低くて大人の幸福度が高かったら、それはおとなによる子どもの搾取!を疑わなければならないかもしれない。逆に、子どもの幸福度が高くて、おとなの幸福度が低い場合は、……おとなの中には、それでいいと是認する人が少なくないのではないか。幸福は自分のことだけで完結するものとは言えない。


 キング牧師も言っている。「幸せというのは、探していない人の方が見つけられるものだ。自分の幸せを探している人は、「他人の幸せを探す」というもっとも確実な方法を忘れているのだから。」と。

 以下、朝日新聞デジタル9月3日付の記事より。

日本の子の幸福度 健康は1位、「精神」はワースト2位:朝日新聞デジタル

 日本の子どもたちは、身体的には健康だが、精神的な幸福度は低い――。こんなデータを、ユニセフ(国連児童基金)が3日に公表した。先進38カ国を比べた調査で、死亡率などが低い一方、今の生活への満足度などが低く、「子どもの幸福度」の総合順位は20位だった。1位はオランダ、2位がデンマーク、3位はノルウェーと、北欧の国が上位を占めた。
 調査は、生活の満足度が高いと答えた割合や、自殺率の数値を比較した「精神的幸福度」▽死亡率や、肥満の子ども・若者の割合を比較する「身体的健康」▽読解力や「すぐに友達ができる」と答えた子どもの割合を比較する「スキル」の3項目を、直近の指標から算出(対象は多くが5~19歳)。日本は「身体的健康」で1位となったが、「スキル」が27位、「精神的幸福度」は37位で、ワースト2位だった。例えば、15歳の子どもたちに「今の生活の満足度」を0~10で評価してもらったところ、「5以下」と答えた割合は、日本は4割近かったのに対し、総合1位のオランダでは約1割だった。
 子どもの幸福度に関する調査は、前回は2013年に実施。対象国や指標が異なり単純比較はできないが、当時の順位は31カ国中6位と上位だった。
 調査の報告書では、子どもたちの幸福度は公共政策や社会情勢、そして子ども自身や保護者のネットワークに影響されると指摘。現在、新型コロナウイルスの感染拡大によって学校が休校になったり、経済や社会に大きな影響が及んだりすることで、子どもたちが長期的にもマイナスな影響を受けかねないと訴えている。
 会見に同席した法政大名誉教授で教育評論家の尾木直樹さんは、日本の子どもたちの精神的幸福度の低さについて、「一斉主義で、競争原理に支えられている学校システムの影響も大きいのでは」と分析。受験勉強など、偏差値によって比べられることなどを通じ、子どもの自己肯定感が下がりかねない現状があると指摘した。

<子どもの幸福度 ランキング>
1位 オランダ / 2位 デンマーク / 3位 ノルウェー / 4位 スイス
/5位 フィンランド / 6位 スペイン / 7位 フランス 
/ 8位 ベルギー /9位 スロベニア  / 10位 スウェーデン
……19位 イタリア / 20位 日本 / 21位 韓国 ……
……35位 ニュージーランド / 36位 米国 ………





社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村